最新更新日:2024/05/17 | |
本日:5
昨日:30 総数:282128 |
チャレンジテストやっと回復した天候の中,ほとんどの学年がプールにも入りました。そんな中,基礎・基本の勉強もがんばりました。ひまわり学級から,1年生・・・6年生まで,全ての学級・学年がチャレンジテストを行いました。写真は5時間目のチャレンジテストの様子です。 ↑の写真 5年生の様子です。 ↓の写真 3年生と4年生の様子です。 夏休みを間近に控えて,1学期の復習が中心です。繰り返し勉強した成果が現れていることを楽しみにしています。 トマト
写真の野菜は学校のプール横にある「ちびっこ農園」でとれたトマト・キュウリ・ナスです。天気が悪い日が続きちょっと油断しているとこの大きさになってしまいます。このとれたトマトは2年生が給食の時間に食べました。晴れる日が少なく、美味しいのか心配しましたが5個食べる子もいて地域の方が精魂込めて作っていただいている思いを感じることができました。今後も美味しい野菜を作ってください。
今日も泳げました
1年生・2年生・4年生・5年生・6年生・ひまわり学級は雨があがったのでプールに入り水泳の練習をしました。水温24度、気温は25度〜29度でやや寒い感じはしますが子どもたちはプールに入れて大喜びです。1学期も残り一週間になるので授業としてプールに入れるのも2時間ほどです。夏の青空になって沢山プールで泳げるといいですね。
調理実習
6年生は家庭科の授業で調理実習を行いました。6年生は春から理科の観察や実験で使うジャガイモを育てていました。そのジャガイモを利用した料理ということで今回の実習となりました。ジャーマンポテト・フライドポテト・ポテトサラダを作るのが今回の目標です。6年生ともなると切り方も炒め方も上手になっていてほとんど自分たちでやることができます。塩や胡椒を入れすぎた物もありましたが美味しくいただくことができました。
1年生《いろいろな かたちの かみから》さまざまな種類の紙を自由にきります。切った紙が何に見えるか,想像力を働かせます。想像したものになるようクレヨンを使って色をつけます。それらを大きな色画用紙にはって,作品の完成です。 1年生17人分の作品,ちょうど黒板にはることができました。 1年生《いろみずあそび》↓の写真 ビニル袋につんだ花を入れて,ギュッギュともみます。ビニル袋に切れ込みを入れて,そこから汁を絞り出します。ここまでで,ビニル袋を破らない力加減でもめるか,はさみで小さな切れ込みを入れられるか,1年生にとってはなかなか難しいスキルが積まれていきます。 とれたいろみずで,折った紙を染めます。また,指につけて絵を描きます。みんなとても興味を持って取り組みました。紙を折る,紙の隅をちょっとだけひたす。ちょうどよい具合に指をぬらす。その指で絵を描く。力加減が難しいです。こちらもなかなか難しいスキルです。 中には,うまくいかずに紙を破いてしまった子もいましたが,もう一度挑戦するなどして,すてきな作品ができました。 6年生《ジャガイモほり》理科で植物の成長について学ぶために,今学期の始めに植えたジャガイモです。そちらを収穫しました。 葉にアルミホイルをかぶせて光合成の実験をするなどしました。この後,取り入れたジャガイモは,家庭科の調理実習に利用します。9日に,ジャーマンポテト,ポテトサラダ,フライドポテトをつくります。 第2時限《授業》1年生は,自分のたからものをみんなに紹介する文章を考える国語の授業です。 ひまわり学級高学年は,地図の勉強です。京都の「天橋立」を地図からみつけ,コンピュータでその写真を見ているところです。 2年生は,体育の授業です。ラジオ体操がなかなか様になっています。 5年生は,算数の図形の合同について学んでいました。 3校交流会
ひまわり学級は団地3校交流会(萩山小・原山小・八幡小)を八幡小学校で行いました。毎年、七夕にちなんで実施しているので飾りを作ったりゲームをしたりして交流をしています。20人を超す子どもたちが集まり日頃とは、やや雰囲気が違い緊張している部分もありましたが、時間とともに他の学校の子とも気楽に話ができるようになり楽しい時間を過ごすことができました。
第4時限の授業風景交流会に出かけたひまわり学級を除いて,全ての学年が校舎内で授業をしていました。廊下は静かです。 ↑の写真 1年生,書写の授業です。練習ノートに「おおきなかぶ」の文章を写していました。入学して3か月とてもしっかりとした文字の書ける子もいます。 2年生,国語の授業です。お気に入りの本の紹介カードをつくっていました。絵と文で紹介をします。 3年生,音楽の鑑賞の授業です。感じたことや気づいたことをノートにまとめていましす。 ↓の写真 4年生,算数の授業です。分度器・三角定規・コンパスを使って,合同な平行四辺形の作図をします。作図の方法は一つではありません。 5年生,書写の授業です。フェルトペンで書く練習をしています。「しんにょう」はなかなか難しいです。 6年生,図工の授業です。クランクを使ったおもちゃをつくります。とても楽しい動きをする作品がたくさんありました。 校外学習
4年生は浄水場の見学につづいて晴丘センターへ校外学習に行ってきました。今回は路線バス(公共交通機関)で行ったので、見学だけでなく公共マナーにも気をつけなければなりませんでした。晴丘センターでは施設の方から可燃物の焼却処理方法について説明を受け実際に焼却炉も見学してきました。できる限りゴミを出さないように気をつけていきましょう。
4年生《校外学習 出発》4年生の粘土 完成しました《本人と作品》それぞれの個性が光ります。 4年粘土工作
4年生は午前中を使い「ふしぎなタワー」というテーマで粘土工作を行いました。縄にした粘土を積み上げてタワーにしていきます。最初に先生から細かい説明を聞いたので思ったより手際よく縄を積み上げることができました。飾りや模様をつけていくと面白いタワーができてきました。
3年生福祉実践教室
3年生は1時間目、2時間目で手話の勉強をしました。手話サークルの方々を講師に招き「あいさつ」「家族」「自分の名前」等の手話を教えてもらいました。音が聞こえない人に伝える手話の勉強を通して接し方を知ることができました。
七夕飾り
7月7日は七夕です。今日は1年生と日本語の指導を受けている子どもたちが七夕の飾りを作ったりできた飾りを笹に取り付けたりする作業をしました。1年生は図工の授業で色紙を折ってハサミで切り込み飾りを作りました。それを自分の笹に取り付けて完成です。金曜日に家に持ち帰る予定です。
日本語指導を受けている子どもたちは3時間目に短冊に願い事を書き、体育館横に置いてある竹に取り付けていきました。この竹には明日から子どもたちが休み時間に願い事を書き短冊を取り付けていきます。月曜日から児童玄関にあがる階段に飾りや短冊のついた竹を取り付けます。 5年生《粘土作品の制作》大きな粘土の塊(かたまり)から,頭・腕をひねり出します。細かったり長かったりする首や手は作っている最中にぽきりと折れてしまいます。そこが粘土の面白味です。 支えとなる骨がないので肉付きだけで重い部分を支えることになります。自然と力強く太い腕や首が生まれます。顔もやわらかい粘土はいくらでも変化がつけられます。上を向いたり斜めになったり,笑ったり怒ったり,すてきな表情がたくさんできあがりました。ここまでは立って行う力仕事です。 最後は髪の毛や歯をつける細かい作業です。今度は繊細さが要求されます。椅子に座って,みんなシーンとして真剣に取り組む沈黙の時間が訪れました。 この記事の下に「できあがった作品と制作した本人」をアップしています。そちらもご覧ください。 5年生の粘土制作≪○○するわたし 本人と作品》1年生≪さくらんぼ学園との共同学習 PART2≫「手と手であくしゅ」を歌いながら,握手をしていきます。「よろしくお願いします」のあいさつです。 そして,シロクマのジェンカに合わせて,肩や車いすに手をかけて,みんなで歩き回りながら楽しみました。 最後は「WAになっておどろう」と「グー・パー」を歌って,踊って発表しました。さくらんぼ学園の子もまねをしてくれています。一緒に学べることがとてもすてきです。楽しい1時間を過ごしました。 ちびっこ農園産のキュウリをいただきました。萩山小の児童・職員全員が一口いただけるほどを収穫させていただきました。給食の時間に各クラスに配り食べました。みんなおいしくいただきました。 いつもお世話をしてもらっている地域力向上委員会のみなさま,ありがとうございました。 |
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886 愛知県瀬戸市萩山台2丁目22 TEL:0561-83-3650 FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"
|