最新更新日:2024/05/15 | |
本日:1
昨日:80 総数:281970 |
2年生と4年生の授業2年生は生活科の授業です。畑に植える作物の苗の観察をしました。みんなよく観察をしてスケッチにしています。葉っぱにとげがあることを見つける子,ツルがあることを見つける子,スケッチもがんばっていました。 さてこの三つの苗,一体なんでしょう? ピーマン・ナス・キュウリのいずれかです。 ↓の写真 4年生は図工室でみつばちの絵の制作途中です。みんな思い思いにみつばちを描いています。明るい色づかいで鮮やかに描いています。 苗の答え:左上がキュウリ,左下がピーマン,右がナス です。 5月9日 ≪今日の授業 おまけ≫
4時間目,6年生の理科の授業です。実験ってみんなの真剣さが伝わってきてとてもいいです。何となく科学者のようでかっこよくもあります。集気びんの中でろうそくを燃やした後の酸素の濃度を酸素濃度検知管を使って測っています。
あるグループの計測結果は19パーセントでした(実際は17パーセント程度になると消えるそうですので,ふたを開けた時に少し酸素が入ったのかもしれません)。大気中の酸素の濃度は21パーセント,4パーセント減るだけで,まだ酸素があるのに消えるのはどうしてでしょうね・・・。 5月9日 ≪今日の授業 ぱーと2≫↑の写真 4時間目,2年生は音楽の授業です。曲は「かくれんぼ」,「もういいかい」に「まあだだよ」「もういいよ」と答えます。歌う時の声の大きさを工夫すると様子がよく伝わります。さてどうやって歌いましょう? たくさん手が挙がりました。 5時間目の日本語教室です。2年生が国語の説明文「たんぽぽのちえ」の音読を練習していました。何度も何度も声に出して練習をします。内容をつかみ,すらすら読めるようになることがめあてです。 ↓の写真 5年生は社会科で「日本のはんい」について学習をしています。真剣さが伝わってきます。間違いやすいのが沖ノ鳥島が最南端で,南鳥島が最東端。北方領土は左下から右上へ左・右・左・右の順に歯舞(はぼまい)群島,色丹(しこたん),国後(くなしり),択捉(えとろふ)と並んでいます。「は・し(で)く・え」って教えられたことを思い出しました。ただ,この漢字と読みがなかなか覚えられませんでした。 6年生は体育館でバスケットボールです。今日は少し肌寒かったですが,ゲームを終えた子は「暑い」を連発していました。たくさん動いた証拠です。 5月9日 ≪今日の授業 ぱーと1≫↑の写真 1年生,「10までのかず」を学んでいました。「6・7・8」についてです。一筆で曲線ありの「6」と「8」,スムーズに書くのはなかなか難しいですね。 ↓の写真 4年生,人体骨格模型を前にして,人の体のつくりを学んでいました。筋肉についてです。筋肉が【ちぢむ】,そしてその反対は筋肉が【○○○】,さて○○○にあてはまる言葉は? ほとんどの子が「のびる」と答えます。しかし,教科書には「ゆるむ」と記してあります。この場合,国語の反対言葉が通じません。大人になれば筋肉の「収縮(しゅうしゅく)」と「弛緩(しかん)」で説明できます。小学生だからこそ・・・,表す言葉が難しくなります。 3年生,今日は鍵盤ハーモニカの練習をしています。親指でド,人差し指でレ・・・小指でソ,高い音が出てくる途中からは指をくぐらせて人差し指でソをおさえることがあったような・・・。まもなくリコーダーの練習も始まります。 5年生の授業↑の写真 理科の発芽実験です。この実験の記憶があるお父さん・お母さんも多いと思います。 発芽するためには,空気・水・光・温度,何が必要か? ちょうどGWと学習が重なります。そのため水をやり忘れて枯れる。暑い日が続き腐ってしまう・・・。なんてことが起こり,上手くいかなかった方もみえるのでは・・・。ただ,この実験でものをみるとき考えるときのとても大切な基礎基本を学ぶ気がします。それは「比べっこをするときは,条件をそろえなければいけない」ことです。こういうことを学ぶことが,遊びの場面なら小さい子にハンデをあげるなどの心遣いに通じていく気がします。 ↓の写真 ALTの授業です。レッスンは"I'm happy."です。表情やジェスチャーで気持ちや様子を伝えます。happy(しあわせ!),hungry(おなかすいたー),sleepy(ねむいー),fine(きもちいい!!),tired(つかれたぁ),sad(かなしいよー),これならわかりやすい。言葉は出なくても,表情・ジェスチャーで伝えられそうです。 お昼ごはん↓の写真 2年生は丸くなってお弁当を食べていました。 1・5年生は給食です。ひじきご飯,鯖(さば)のホイル焼き,若竹汁をおいしく食べました。 GWの狭間(はざま)の授業↑の写真 まず1年生です。とっても美しく「前へならえ」ができています。体操すわりの姿勢もよいです。たった一月でとても立派です。「なべなべ底抜け」と鬼ごっこをしました。 ↓の写真 2・3・4・6年生の午前中の授業です。 2年生は算数の学習です。二桁引く一桁,今日は「20ー○=)が新しい課題になっていました。 3年生はキツツキの商売から,○○の商売を考えます。「馬のはこびやさん,ウサギのレストラン・・・」いろんな商売がうまれます。 6年生は文字の式【x(エックス)×(かける)○○=y】を学習しています。中学生の学習の基礎になりますね。 4年生は体育館でマット運動です。5・6年生の組体操を思わせるほど美しく肩倒立ができました。つま先までピンと伸びています。かっこいい。とびこみ前転も練習しました。 みんなよくがんばっています。落ち着いて授業を受けています。また成長しています。 GW前,最後の授業↑の写真 2年生は生活科です。まちたんけんの事前学習です。萩山台で見つけられるもの挙げています。 3年生は国語です。学習した「きつつきの商売」のまとめ,音読発表会をおこなっています。 ↓の写真 5年生は野外活動に向けた学活で,グループに分かれてキャンプファイアのスタンツを考えていました。少し見せてくれました。なかなかの出来映えで,当日が楽しみになりました。 6年生は(ぼやけていますが・・・)PC教室で今日見学できなかった古墳について調べていました。瀬戸にある古墳がたくさん見つかります。 4年生は音楽です。授業終了5分前に音楽室につくと,音楽集会の全校合唱「チャレンジ」を歌うだけでなく踊りもつけて見せてくれました(かっこいいです)。 ひまわり学級≪鯉のぼりづくり≫とっても立派な鯉のぼりができあがりました。みんな満足そうです。 クラブ活動開始↑の写真 今年発足したギタークラブです。ギターは光陵中学校よりお借りしました。今日はドレミの練習です。それでも構えるとかっこいいです。 ↓の写真(上から順に) まるっとスポーツクラブです。前半はチーム決めです。このあと運動場に出てドッジボールを行いました。 手作りクラブです。トイレットペーパーの芯を利用して鯉のぼりをつくっています。 バドミントンクラブです。先生と6年生がエキシビジョンマッチをしています。まず3回リレーが続くのがめあてです。 最後はオセロクラブです。早速ゲームが始まりもりあがっています。 1年生≪初めての英語の授業≫
今日は1年生が初めてALTの授業を受けました。他の学年同様,先生の自己紹介を含めて故郷の国フィリピンについてのクイズです。「フィリピンの有名なフルーツは何?」に答えます。たくさん手が挙がります。でも,指名されると突然フリーズする子も・・・。一年生らしい光景です。正解のマンゴーに「だいすき」と声が上がりました。
午前中の授業1年生は体育でした。先生に教えてもらったまま見よう見まねで体操をします。深くしっかり伸脚(しんきゃく)運動をしています。 3年生は始まって2回目の毛筆書写の授業です。まだ文字は書きません。真っすぐな縦線を書きそのまま払う,ぐるぐる渦をかく。ぐにゃぐにゃヘビを書く・・・と,筆をやわらかく扱う練習をしました。先回は大変だった片付けずいぶんスムーズになりました。 ↓の写真 4年生は図工室でみつばちの絵の下描きをしていました。 2年生は学級園へ行き,畑の手入れ,草取りです。やっているとミミズや虫がいっぱい出てきました。 今日の授業↑の写真 5年生は世界の国々について学んでいました。「南アメリカ大陸にあります。言葉はスペイン語です。太平洋に面しています」なんていうグループで考えたヒントをもとに,他のグループが国名を答えます。ちなみにこの問題の答えはペルーですね。 3年生は遠足の事前学習をしていました。海上の森の奥,物見山までハイキングをします。先生が下見をしてきた時の写真を大写しにして確かめています。 ↓の写真 2年生は音楽です。歌に合わせていろんなリズム打ちをしています。真似てみましたがなかなか難しい打ち方もありました。 6年生は学級園に出て,ジャガイモの種イモを植えました。食べるばかりでなく理科の光合成の学習などで活用します。植える時期が少し遅れ気味になりました。元気に育ってくれればと願います。 1年生≪交通教室 ぱーと2≫青空の下芝生の上にシートをしいて,お昼ごはんです。1年生になって初めてのお弁当タイムでした。そのあとは遊具で思い切り遊びました。学校にはない遊具がいろいろありました。 学校に帰る前,交通指導員さんより入学のお祝いのおみやげをいただきました。ありがとうございました。 午前中の授業6年生:新出漢字の学習をしていました。たくさんの子が挙手しています。熟語や言葉を確かめます。 5年生:理科室で気象の学習です。国土交通省のHPをみながら現在雨の降っている地域を確かめました。沖縄県で比較的強い雨が降っていました。 2年生:時刻と時間の学習です。1時から2時30分までは1時間30分で,まずトレーニングをして,時計の針をぐるぐると回して,2時30分から5時まではどれだけを答えます。2時30分は時刻,2時間30分は時間,この違いを意識させます。 情報モラル と 情報セキュリティ教室≪3・4年生≫「何だか難しいタイトルで3・4年生が授業?」と思われた方もいるかと思います。ところが,なかよしルームに入り最初はざわざわとしていた子どもたちも,「今日のお話を聞くと,犯罪者にならないですみます。だまされないですみます」の一言で一気に集中しました。 画面に映し出される内容は,知らない間に不正なダウンロードをしてしまい犯罪(悪いことをしてしまう)を犯してしまう。うっかり個人情報を流してしまう。そんな怖さをわかりやすく教えていただきました。 情報モラルについては,低中学年のころから,きっちりと学ぶのが今の子ども達にとって大切! と改めて感じました。 *この記事の下に来月分集金の案内をアップしました。ご確認ください→平成28年 5月分 集金のお知らせ 第5時限 ≪授業参観≫↑の写真 6年生・4年生・5年生です。 目が輝いている子いっぱいです。 ↓の写真 1年生・2年生・3年生・ひまわり学級です。 午前中,授業風景1年生:明日の交通教室に向けて横断歩道のわたり方を勉強していました。 3年生:国語の教材「キツツキの商売」の読み取りをしています。 4年生:都道府県の勉強です。これは必ず覚えなければならない課題ですね。 6年生:見つけてきた風景の写真を絵にします。 5年生:算数のテストを終えて,次はドリル学習です。 ひまわり学級:国語の作文の学習です。 すみません。2年生が撮れませんでした。 午後からはおうちの人がやってきます。勉強していても心はそわそわしている子が多いかもしれません。 水曜5時間目は「こくさい」タイム萩山小学校では毎年,端午の節句(たんごのせっく)にあわせ,掲揚塔に鯉のぼりを揚げます。一緒に揚げる吹き流しを製作するのが日本語教室に通うみんなです。今日は,一人一人がタフロープに願いを記し,それを一つにまとめて吹き流しにしました。 天気のよい日の青空にたなびくのが楽しみです。 水上置換(すいじょうちかん)≪6年生 理科「物の燃え方と空気」≫「水上置換(すいじょうちかん)」,この用語を覚えてみえる方も多いのではと思います。理科で気体を集めるとき,水と気体が入れ替わり気体が集まったことが確かめやすいこの方法がよく用いられます。これ以外にも上方置換・下方置換なんていうのもありましたが・・・。 ↓の写真 水で満たした集気びんにすりガラスでふたをして水そうの中に沈めて逆さにする。これがなかなか難しくて(机に水をあけてしまいしかられた記憶があります)。次は管(くだ)の先から出る気体をうまくビンに集められなくてボコボコ泡を出して無駄にしてしまう(これもしかられた記憶が・・・)。さて,6年生は上手にできたでしょうか? そして,これからが本番,実験の始まりです。 今回,水上置換で集めた気体は窒素と二酸化炭素です。集気びんに入れたろうそくはあっという間に消えてしまいます。この性質を生かせば消火器ができあがりますね。どの子もドキドキ・ワクワク,真剣ないい顔をして実験に取り組んでいました。 |
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886 愛知県瀬戸市萩山台2丁目22 TEL:0561-83-3650 FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"
|