最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:20
総数:281252
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

学習会 二日目

画像1 画像1
 ラジオ体操後は,学習会です。二日目の様子をまとめました。

↑の写真
 高学年,中学年の学習風景です。
 日誌を8月の半ばのページまで進められた子もいます。

↓の写真
 低学年の学習風景です。
 学習会の残り15分,ボランティアで来てくださった方が,絵本の読み聞かせをしてくださいました。フランス人の作家がかいた「はなくそ」という題名の絵本です。このお話がむちゃくちゃ楽しくておもしろくて,みんな引き込まれていました(おうちで子どもさんに聞いてみてください)。学習会の間にまた来てくださり,お話をしてくださるそうです。お楽しみに。
画像2 画像2

プール開放 第1日 その2

画像1 画像1
 遠く離れた職員室まで歓声が聞こえてきます。本当に気持ちよさそう,そして楽しんでいます。

 約1時間,たっぷり遊びました。初日の今日はプール横の子育て農園で採れたトマトとキュウリの差し入れがありました。プールで遊んで,夏野菜までいただける。萩山小の子はとっても幸せです。ごちそうさまでした。

 当番をしてくださったみなさま,暑い中ありがとうございました。
画像2 画像2

プール開放 第1日

画像1 画像1
 午後1時45分,たくさんの子がトンボ池に集まってきました。少し早めに来た子はカエルや虫がいっぱいのトンボ池で時間をつぶして待っていました。

 午後2時,真夏の空の下,プール開放のスタートです。
画像2 画像2

とびうお教室

画像1 画像1
 午後1時より,25メートル泳げるようになるための「とびうお教室」を行いました。
 
 体の力を抜いて浮く。あせらないで息つぎを続ける。リズムよくかき手・バタ足をする・・・。みんなちょっとしたコツを覚えれば,すぐにでも25メートル泳げそうです。このあと22・25・26日の三日行います。きっと最終日には25メートル泳げるようになっていることでしょう。
 
 ガンバレ!
画像2 画像2

下校 ≪さあ,夏休みのスタートです≫

画像1 画像1
 終業式は一斉下校です。
 体育館前に通学団で集合します。
 
↓の写真
 終業式でパフォーマンス隊が歌ったゆずの「夏色」の替え歌「夏休みの生活ver.」を全員で歌いました。
 「さようなら」をして,下校です。

 さあ,待ちに待った夏休みのスタートです! 「いのち」を大切に! すてきな夏休みになりますように・・・。
画像2 画像2

第1学期終業式

画像1 画像1
 午前8時30分,全学年が体育館に集合し終業式が始まりました。

 校歌を斉唱します。元気な声が体育館に響きました。
 続いて校長先生より,この夏休みに守ってほしいこと,してほしいことのお話がありました。
 ポイントは三つ,「安全」に注意して過ごそう! 同じリズムで過ごそう! そして,宿題は「チャレンジ」です(具体的な宿題が三つあります)。最後に「継続は力なり」のプレゼントがありました。
 *本日配布の学校だより「あしあと」でお確かめください。

↓の写真
 夏休みの生活についてのお話です。今回は,ゆずの「夏色」の替え歌にのせて,守ってほしいことが伝えられました。生活指導の先生のギター伴奏にのせて6年生のパフォーマンス隊が元気に歌いました。
 こちらもポイントは三つ,ヘルメット,とびだしばつ,ぼうしの着用と水分補給です(一斉下校の前にもみんなで歌いました。どの子も口ずさめます。おうちでもぜひ確かめてください)。
画像2 画像2

終業式 0の日・あいさつ運動です。

画像1 画像1
 午前8時,登校時刻になりました。0の日・あいさつ運動の始まりです。今日は見守りボラの方,PTA,児童会に加えて少年センターのみなさんも来てくださいました。

 日差しは強いですが,さわやかな夏の朝です。たくさんの方が声をかけてくださり,いつも以上に気持ちのよいあいさつの声が校門前に響きました。

 ご協力くださったみなさん,ありがとうございました。
画像2 画像2

音楽集会 その2 ≪全校合唱 と おまけ≫

画像1 画像1
 今年度の全校合唱曲は「チャレンジ」です。1回目,今回も踊りをがんばって声がなかなかでませんでした。2回目は暑い中でしたが,目いっぱい歌って踊って楽しみました。

 おまけは,他の学年が退場したのち,5年生の記念写真です。
画像2 画像2

音楽集会 その1 ≪5年生発表≫

画像1 画像1
 8時30分より,今年度3回目の音楽集会がありました。今回の発表は5年生です。
 
 「歌詞の中の【アイ ビリーブ イン フューチャー】は【未来を信じて】という意味です」のナレーションのあと,「ビリーブ」を合唱しました。少し緊張気味の5年生ですが,すてきな声が体育館に響きました。

 次に合奏です。カスタネット,鍵盤ハーモニカ,リコーダーで「クラッピングファンタジー 4番 ー ギャラクシー 銀河を超えて ー」をリズムにのって演奏しました。曲の途中にはタップも入り,かっこよかったです。
画像2 画像2

ゲーム集会 ≪紙飛行機飛ばし≫

画像1 画像1
 8時30分より,ゲーム集会を行いました。七夕の時期恒例の「紙飛行機 飛ばし」です。

 昨日,願いごとを書いた紙を折って紙飛行機を作りました。それを持ち寄ってクラス男女別で体育館の舞台から飛ばしました。願いを言ってとばすタイミングがなかなか取れない学年もありましたが,上手く体育館の真ん中くらいまで飛ばした子もいました。

 さすがは6年生です。みんなそろってばっちりのタイミングで飛ばしました。最後に先生たちも工夫して折った紙飛行機で挑戦しました。
 表彰式です。一番飛ばしたのは6年生でした。
画像2 画像2

1学期最終のクラブ活動

画像1 画像1
 4月から始まったクラブ活動,1学期は今日でおしまいになります。

 オセロクラブは対戦相手をかえながらゲームを行っていました。
 まるっとスポーツクラブはチーム対抗のリレーをしていました。最後はお楽しみの自由時間です。今日の暑さ,お湯? につかって温泉クラブのようでした。

↓の写真
 ギタークラブはゴンチチの有名な曲「放課後の音楽室(聞けばあっこの曲とだれもがわかる曲です)」を練習していました。
 手作りクラブはマイうちわをつくりました。
 バドミントンクラブは先生があげたシャトルをスマッシュする練習です。さながら部活動のようでした。
 
 楽しくクラブ活動に取り組みました。
画像2 画像2

月曜の朝は朝会です。

画像1 画像1
 今日の朝会,校長先生からのお話は,先週行ったあじさい読書週間の読み聞かせ,全校バージョンになりました。7月7日の七夕にちなんで,織姫・彦星の物語でした。

 今週のめあては「教室をきれいにしよう」です。一学期も残り二週間ほど,学習も生活も一学期のまとめの時期になります。また,生活の先生から「学校だけでなく,自分たちが住んでいる地域・萩山台でもルールを守って生活してほしい」とお話がありました。

あじさい読書週間≪朝の読み聞かせ 最終日≫

画像1 画像1
 あじさい読書週間も最終日を迎えました。朝の読み聞かせも今日までです。

↑の写真
 6・5・4年生の順です。

 これを機会に読書をすることの楽しさ,おもしろさに気づいてくれる子が少しでも増えることを願っています。

↓の写真
 1・2・ひまわり・3の順です。
画像2 画像2

エコキャップ運動 最終日

画像1 画像1
 エコキャップ運動も最終日を迎えました。今日もたくさんの子がたくさんのペットボトルのふたを持ってきてくれました。

 さくらんぼ学園・萩山小学校の児童会がいっしょになって取り組みました。ご協力ありがとうございました。
画像2 画像2

あじさい読書週間≪朝の読み聞かせ その6≫

画像1 画像1
 あじさい読書週間も残り二日です。
 5年生の教室の前には国語で取り組んだ本の紹介の帯が掲示されていました。キャッチコピーがなかなかです。
 
 今日も図書委員と先生のペアで読み聞かせをしました。日に日に上手くなっている気がします。
画像2 画像2

あじさい読書週間≪朝の読み聞かせ その4≫

画像1 画像1
 朝の読み聞かせの再開です。今日で4回目になります。

 全7クラス,どこの教室へ行っても,とっておきの物語や絵本の読み聞かせが行われています。
画像2 画像2

6月27日≪朝会≫

画像1 画像1
 月曜の朝は「朝会」です。
 
 校長先生からは,時間の大切さについてお話がありました。通学団の集合時刻に遅れて,待っている人がいるのはとても残念です。人の時間も自分の時間も大切にしてほしいです。

 生活委員より,めあての発表がありました。今週は「落ちているごみをひろおう」です。いよいよ学期末に近づいていきます。整理整とんが大切になるころです。
画像2 画像2

あじさい読書週間≪朝の読み聞かせ その3≫

画像1 画像1
 週末をむかえました。あじさい読書週間も今日で折り返し地点になります。

 午前8時30分,図書委員と先生の二人のチームでの読み聞かせが始まりました。みんなの耳がお話に傾きます。静かに時が流れます。
画像2 画像2

音楽集会 その1 ≪全校合唱 と おまけ≫

画像1 画像1
 6年生の発表のあとは,全校合唱です。振付に力を入れると声が小さくなってしまう・・・。先回に引き続き今回も2回全校合唱を行いました。2回目は元気いっぱい歌って踊れました。
 集会委員会のみなさん,おつかれさまでした。

↓の写真
 おまけです。集会終了後,6年生は記念撮影を行いました。
画像2 画像2

音楽集会 その1 ≪6年生発表≫

画像1 画像1
 8時30分,全校合唱曲「チャレンジ」のピアノ伴奏が流れる中,歌を口ずさみながら入場です。今日の音楽集会は6年生の発表です。

 やさしい音色で「北の国から」のソプラノリコーダー二部合奏が流れました。先生のピアノとギターのアンサンブルつきです。6月のさわやかな北海道の大地をイメージできました。

↓の写真
 「この星にうまれて」の二部合唱です。すてきなハーモニーが体育館をつつみました。歌う表情,姿勢どれをとっても最高学年の六年生です。だからこそ合唱が心に伝わってきます。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事
2/23 チャレンジテスト週間(〜3月10日) 1年音楽集会
2/24 図書貸出最終
2/27 通学団会 体育館ワックスがけ
2/28 ワックスがけ週間〜7日  卒業式練習
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"