最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:56
総数:281236
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

10月12日≪今朝も日の出がきれいでした≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 今朝もきれいな日の出が見られました。太陽は高架鉄塔と給水塔の間にありました。

 今日は,5年生が市の健康向上の一環として行われる血液検査,6年生がスマホケータイ安全教室,3年生がさくらんぼ学園との交流を行います。

↓の写真
 トンボ池の秋桜(コスモス)が朝日を浴びてきれいです。花びらに夜露が降りています。寒暖計は13度をさしています。
画像2 画像2

10月11日≪今日もロケット鉄塔がみえました≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 日の出30分前,15分前からの南東の空の様子です。このあと,ロケット鉄塔が見られました。日の出の位置はほんの少し南(右側)にずれました。

 3連休明け,大きな行事がありません。勉強の秋。落ち着いて学習に取り組みます。
 
↓の写真
 今朝も気温は15度を下回りました。今年は糸瓜(へちま)の実りが少なく心配していましたが,4つ見つけました。
画像2 画像2

10月10日 体育の日 ≪ロケット鉄塔がみえました≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 今朝は日の出の時刻にロケット鉄塔がみえました。給水塔東側奥に見える鉄塔です。

 10月10日は晴れの特異日で,52年前の今日,東京オリンピックの開会式が行われました。開会式の実況中継では「世界中の青空を全部東京に持ってきてしまったような素晴らしい秋日和でございます」というアナウンスが流れました。今日の萩山小学校の運動場,ラインがまぶしいです。菱野幼稚園の運動会が間もなく始まります。

 連休中,季節の変わり目をむかえていました。一昨日 八日は二十四節気の寒露でした。朝晩のひんやりとした寒気に秋の深まりを感じる頃,米をはじめ穀物の収穫真っ盛りを迎える頃です。百葉箱の寒暖計が13度をさしていました。写真も氷点0度からのスタートに切り替えです。季節が進んでいることを肌で感じます。
 また昨日は菊の節句(旧暦九月九日)でした。古くは花持ちのよい菊になぞらえ長寿を祈ったそうです。ちなみに今もみなさんよくご存じの七草の節句(一月七日),桃の節句(三月三日),菖蒲の節句(五月五日),笹の節句(七月七日)が残っています。

 運動場からは小さな子の声が響いてきました。
画像2 画像2

10月9日 ≪職員室の窓辺≫

画像1 画像1
 明け方激しく降っていた雨がやみ,天気が回復してきました。連休二日目の今日は職員室窓辺の鉢植の紹介です。

↑の写真
 アザリア(西洋ツツジ)です。何度か紹介しました。いつからこの場所にあるのか誰も知りません。職員のだれよりも長く萩山小にいるのかもしれません。花の季節は秋から冬ですが,一年中花をつけている気がします。

↓の写真
 鉢植の苦瓜(ごーや)の実が大きくなってきています。前より膨らみました。この苦瓜,昨年の11月29日に双葉が2枚でた様子をアップしたのが最初でした(11月29日≪職員室の窓辺≫。よくここまでがんばりました。
画像2 画像2

10月8日≪うらめしい雨≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 雨の土曜日です。毎年この日は菱野幼稚園の運動会が萩山小運動場で開催されます。残念ながら本日は中止になりました。
 
 せっかく引かれた白線がうらめしそうです。菱野幼稚園の運動会は,10月10日(月)に延期することが決定されています。
 
 定点で見ている銀杏(いちょう),雄の木(左の写真),雌の木(右の写真)では,葉の色づきが異なります。
画像2 画像2

10月7日≪今季一番の冷え込み 少し秋が深まる≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 日の出の時刻,雲がかかり青空はのぞめませんでした。百葉箱の寒暖計が14.5度をさしていました。今季一番の冷え込みです。

 今日は5年生が外部講師を招いて食育の出前授業を受けます。

↓の写真
 運動場南の南京櫨(なんきんはぜ)と楓(かえで)です。遠目にはまだ色づくまでになっていませんが,近くでは少し秋の深まりを見つけられました。下の4枚は左上から時計と逆回りに色づいた南京櫨の葉2枚と実,楓の種の房(ふさ),山茶花(さざんか)の蕾(つぼみ),黒鉄黐(くろがねもち)の実です。
画像2 画像2

続報 ≪季節外れの桜(さくら)≫

画像1 画像1
 昨日の朝紹介した運動場へ下る斜面の枝垂れ桜(しだれざくら)です。

 写真は先週の天気のよい日に撮ったものです。 
  
地面のつくほどに伸びた枝を初夏に思い切って剪定しました。びっくりしたのか新しい枝と芽をグングンと伸ばしました。そこに花が咲きました。春先に咲く花よりより一回り小さな八重のかわいらしい花です。
画像2 画像2

10月6日 ≪台風一過≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 台風が過ぎ去り,澄んだ青空がもどりました。天気予報では気温が高めになるようですが,明るい秋空の一日になりそうです。

 今日は午前中に火災を想定した避難訓練を行う予定です。
 
 給水塔東側の高架鉄塔(萩山小からは奥に見える鉄塔です)がみごとにキャンドルになりました。
画像2 画像2

10月5日 ≪遠くの鉄塔がキャンドルに・・・≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 雨や曇りが続きしばらく日の出が見られませんでした。その間にずいぶん南から日が昇るようになっていました。今朝は遠くに見える高架鉄塔がキャンドルのようにみえました。それ以上に日の出前の朝焼けがすてきでした。ただ,朝焼けは天気が崩れる兆(きざ)しといわれます。夕方過ぎに台風の影響があるかもしれません。

↓の写真
 実は十日ほど前から校舎下斜面の枝垂れ桜(しだれざくら)が季節外れの花を咲かせています。昨日は雨露に濡れて一段ときれいにみえました。
画像2 画像2

10月4日≪晴れました≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 雲の合間から朝日がのぞきます。この地域では,台風18号の影響はなさそうですが,このあと暑くなりそうです。

 運動会も終了し,気持ちを落ち着けて学習に取り組む時期がやってきます。いつも通り授業を行います。お世話をおかけしますが,おべんとうをよろしくお願いします。

↓の写真
 職員室窓辺で昨秋から育ち続けた苦瓜(ゴーヤ),先日雌花が咲きました。小さいながら実をふくらませています。
画像2 画像2

10月1日≪うらめしい雨≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 午前6時,雨あしは弱まりましたが,運動会当日のうらめしい雨です。現在,運動場はご覧のとおりです。ただ虫の鳴き声が大きくなり,天気の回復を伝えているようです。

 運動会の開催については,午前7時から午前7時30分までにメールとこのHPでお知らせします。開始を遅らせる,プログラムを変更するなどして実施することも考えます。ご理解とご協力をお願いします。
画像2 画像2

9月30日≪今日が運動会なら・・・≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 青空がもどりました。トンボ池の脇で彼岸花が満開です。今日が運動会であったらと思ってしまいます。

 午前中予行練習を行います。午後は5・6年生が準備をします。明日,開催できますように・・・。

↓の写真
 今朝は気温が16度まで下がりました。少し肌寒さを感じる秋らしい朝です。遠く鈴鹿の山までくっきりと見渡せます。
画像2 画像2

9月29日≪雨≫

画像1 画像1
 朝から雨が降り,運動場はぬかるんでいます。今日の予行練習はできそうにありません。
 心配な天気ですが,明日・あさっての天気予報には雨マークがなくなりました。土曜日に運動会ができますように・・・。

↓の写真
 職員室窓際の鉢植えの苦瓜に雌花がついていることを先日お伝えしました。今朝,花を咲かせました。雄花より一回り小ぶりでぎざぎざの花びらをつけています。同時に雄花も一つ花を咲かせました。実ができることを願って,児童玄関の雄花を摘み人口受粉をしました。
画像2 画像2

9月28日≪今朝は朝焼けの空になりました≫

画像1 画像1
 夜明け前のほんの少しの間,日の出の位置から少し離れた南の空がうっすらと紫に染まりました。「紫だちたる雲の細くたなびきたる(枕草子)」がうかびました。ただ,これは「春」の「いとおかし」ですが,秋の朝焼けも趣がありました。
 
 天気は下り坂のようです。雨が降りだす前に児童会種目「ぐるぐる ハリケーン」の練習を運動場で行う予定です。

 あっという間に紫の朝焼けは消えていきました。
画像2 画像2

9月27日 ≪登 校≫

画像1 画像1
 青空に向かっての登校ができると思いましたが・・・。残念,登校時間には空に雲がかかりました。まもなく応援の練習をします。
画像2 画像2

9月27日≪久しぶりに青空がもどってきました≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 
 夜明け前,南東の空に月が輝いていました。ちょうど三日月が鏡に映ったような姿です。しばらくぶりに雲のない山際から朝日が昇りました。今日はよい天気になりそうです。

 今日は,朝の応援の練習を行います。

↓の写真
 職員室の窓際で育てている冬越しの苦瓜(ゴーヤ),ちょうど1年ほど経ちます。この夏ずいぶん育ちました。今朝,初めて雌花を見つけました。受粉をすればかわいい苦瓜ができそうです。
画像2 画像2

9月26日≪空が赤く染まりました≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 日の出前,東の空にかかった雲が赤く染まりました。色合いが変化しきれいでしたが,すっきりとした秋空をしばらく見ていない気がします。

 今日は大きな行事がありません。運動会の練習,学習が進む日です。

↓の写真
 この時期,学校の花が一番少なくなるころかもしれません。みつけられるのは赤い彼岸花と白いレインリリーです。今年は彼岸花がたくさん花をつけています。女郎蜘蛛(じょろうぐも)が日毎に大きくなっていきます。
画像2 画像2

9月24日≪なかなかすっきりしません≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 澄んだ空がなかなか戻りません。今日は市内の小学校のいくつかが運動会を行います。天気が崩れないようにと願います。

↓の写真
 校地で秋の草花がいろいろ見つかります。
画像2 画像2

9月23日≪小康状態≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 
 今朝は激しい雨音で目が覚めました。いつもなら日が昇る時刻ですが,暗いです。厚い雲がこの辺りにはかかっています。登校時間に雨が降っていないことを願います。

 午前中,聖霊中学校と交流をしているオーストラリアの学校の中高生が交流に萩山小を訪れます。

↓の写真
 北西の空は雲があがっています。伊吹山が水墨画のように見えました。彼岸花がつぎつぎと咲いています。暗くてぶれてしまいました。
画像2 画像2

9月22日≪秋分の日≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日は二十四節気の「秋分(彼岸の中日)」です。太陽が真東から昇り真西に沈む日で昼と夜の長さがほぼ等しくなります。仏教の教えで極楽浄土があるという真西に太陽が沈むことから,亡くなった人をしのぶ日とされています。
 残念ながら今日は秋雨前線の影響で雨降りになってしまいました。「暑さ寒さも彼岸まで」といわれるようにこれから秋の穏やかな日が続くころになります。来週の運動会が秋晴れになることを願います。

↓の写真
 校地のいたるところで「秋」が増えています。トンボ池の周りでは,茸(きのこ)の仲間が雨が降るたびに顔を出します。椎(しい)の木がいっぱい実をつけています。先週とくらべると芒(すすき)がたくさん穂を伸ばしています。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/24 修了式 教室移動 0の日・あいさつ運動
3/27 学年末休業日

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

PTAからのおたよりや文書

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"