最新更新日:2024/03/15
本日:count up83
昨日:63
総数:278918
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

6月13日《今朝のトンボ池》

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。

 今朝のトンボ池の様子です。田んぼには水が張られて、田んぼらしい風景になりました。さつまいもの苗は根が定着したようで、葉っぱがピンと立ってきました。池の中では、大きなオタマジャクシがすごい速さで泳ぎまわっています。

 学級園ではたくさんの作物が育っています。ピーマン・ナス・トマト・キュウリ・オクラ・ジャガイモ・トウモロコシ・枝豆・カボチャが日増しに成長しています。

 ナスが実を付けていました。ピーマンやオクラも小さな実がなっています。ブルーベリーはたくさんの実がついています(しかも大きい!!)実が熟してくれば、みんなで分けて食べられますね。

《6月6日》今朝のトンボ池の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。

 今朝のトンボ池とその周りの様子をアップします。
睡蓮が次々と花をつけてきており、ブルーベリーも紫色になってきました。今年も順調にいけば豊作ですね。橙の葉っぱに赤とんぼがとまっていました。最近、飛来するトンボの種類が増えてきています。また、写真に収めることができればアップしたいと思います。

 さつまいも畑にマルチが敷かれて準備ができました。明日、苗うえを実施する予定です。しかし不安も・・・。昨日、いのししが来てあちこち掘り起こしていました。今年はさつまいもが食べられないといいのですが・・・。

6月ですが 「さわやか」です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月になりましたが、連日陽光がまぶしい緑が目にしみる日が、続いています。いい陽気だと思います。
 本日は月曜日、なにかと荷物が多い日ですが、元気に登校してくれました。月曜日には、原則朝会があります。あいさつ→校長先生の話→児童週番の話→週番の先生の話→その他と進むのが、普通ですが、今週の校長の話は、「動物とのかかわり方」、週番の先生は季節柄「読書と図書室の利用」の話でした。

5月17日 睡蓮が咲きました

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝、トンボ池に睡蓮の花が咲きました。よく見るとつぼみが池の水面にいくつも出かかっています。これから花がいくつも咲いていきます。楽しみです。

 カエルが鳴いていたので、鳴く方に近づいてくと「ポチャン」という音がし、水面に波紋が広がります。肝心のカエルの姿は見られません。ここ何日か同じことが繰り返されています。何とかカエルの姿を写真に収めたいのですが・・・。

トンボ池のいま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黄ショウブが満開です。とてもすてきな水辺を作っています。あれだけいたおたまじゃくしがいなくなりました。かえるになってどこにいるのでしょうか。子どもたちが教えてくれました。とても小さなかえるになっていました。放課中もたくさんの子がトンボ池に親しんでいます。いい風景です。

5月15日《朝の様子》

画像1 画像1
 今朝の様子です。

 トンボ池にあれほどいた小さなカエルたちがいなくなっておりました。先週末まではいたのですが・・・。

 黄菖蒲は今が花の盛りです。葉にはところどころにヤゴの抜け殻がついています。

 いちじくやブルーベリーには実がつき始めました。いちじくは順調に実が熟してほしいですね。

 右上の写真には、トンボ池の周りにいた鳥を写しました。どこにいるでしょうか?探してみてください。

風薫る五月 季節は変わりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月のサクラを中心とするピンクの春景色から、5月の淡い色の初夏となっています。
 風が気もよく、吹き渡ってゆきます。ほんとうに気持ちがいいですね。
 この頃、緑の中にいっぱい白を混ぜているのが、ニセアカシア。外来種ですが、いまでは初夏の日本の顔になっていますね。
 そして、ていばんつつじ。ふつうにあたのまえに咲いています。
 5月にふさわしい、藤の花。このふわふわした感じがたまらなくいいですね。今年は、学校の藤棚は、まだ満開になっていません。
 。

日が暮れていきます

画像1 画像1
 今日もきれいな夕焼けが見られました。日が山の端に沈んでいきます。太陽が山の端に掛かってから沈みきるまであっという間でした。

 短い時間ですが、鮮やかな夕焼けが見られました。

 明日は、遠足の予備日のため 2・3・4・6年生はお弁当です。1年生と5年生とひまわりさんは給食があります。きょうだいでお弁当だったり、給食だったりと ややこしいですが、お弁当の学年の保護者の方は準備をお願いします。

 明日は、今日のような突然の雷雨はなさそうです。いいお天気の中、教室の外に出てお弁当を食べる学年があるかも知れません。

遠き山に日は落ちて・・・

画像1 画像1
 遠くの山に夕日が沈んでいきます。

 明日は、2・3・4・6年生は遠足です。遠足に行く学年の子は、「明日は遠足だ〜」と言いながら帰って行きました。天気予報によれば明日は晴れていいお天気だそうです。おうちの方にはお弁当を用意してもらわなければなりませんが、子どもたちにとってはお弁当が食べられることも、遠足の楽しみの一つです。よろしくお願いします。

 5年生は、キャンプで作るカレーとサラダの練習をします。おいしいカレーが作れるといいですね。

4月25日《トンボ池の様子》

画像1 画像1
 今日は、トンボ池の様子をアップしました。

 朝、トンボ池の黄菖蒲の葉にヤゴの抜け殻を見つけました。お昼頃にはさらに2つ見つけました。池の近くにはトンボはいませんでしたが、あと何日かすると、トンボが飛び回る様子が見られるかも知れません。

 お昼休みの時間には、幡山東小の1年生が、トンボ池を見に来ていました。オタマジャクシやメダカがたくさん泳ぎ回る様子を見て歓声を上げていました。

 そして、今年もツバメが巣を作りました。今年は蛍光灯のカバーに作りました。ここは、昨年巣作りしかかったものの、途中であきらめてしまったところです。巣の中で親鳥が卵を温めている様子を写真に撮りましたが、ちょっと親鳥が見えづらいです。あと1週間ほどで、元気なヒナが生まれると思います。楽しみです。

サクラまだあるぞ 本日も元気に登校!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の嵐の風を乗り越えて、サクラは残っています。学校にサクラはつきもの、本当に4月の学校の風景にぴったりです。ピンクのサクラの下を通過して、子どもたちは登校します。そして、ピンクの花を見ながら活動しています。
 サクラが葉になるまでに、今年度の学校生活になれるといいですね。

4月10日《桜満開!!》

画像1 画像1
 今朝、正門前の2本の桜が満開でした。とってもきれいだったので何枚も写真を撮ってしまいました。この2本の桜ですが、今年も去年も体育館側の桜の方が早く開花します。同じソメイヨシノなのですが、ちょっと不思議です。

 トンボ池ではタマゴからオタマジャクシがかえりました。写真の黒いものがそれです。トンボ池のあちこちにオタマジャクシのかたまりがあります。まだ水が冷たいのか池の底でじっとしていますが、水温が上がると動き回ると思います。
画像2 画像2

4月7日《朝の風景》

 おはようございます。

 今日はあいにくの雨になってしまいました。朝は、あいさつ運動があります。もうあと15分ほどであいさつ運動の子どもたちが学校に集まります。

 今日は始業式があります。全員が出席してくれるといいなぁと思います。今朝、教室を見て回ると、黒板に先生たちのメッセージを書いてありました。担任の先生が書いたかどうかは分かりません。担任の発表は始業式にて行われます。きっと楽しみにしながら校門の桜の下をくぐってくれると思います。

 一斉下校は11時15分を予定していますが、雨のため、若干遅れるかも知れません。
画像1 画像1

4月5日《ユキヤナギが満開です》

画像1 画像1
おはようございます。

 今朝もよく晴れています。今日は9:00に新6年生が登校し、入学式の準備を行います。久しぶりに子どもたちの声が聞こえる学校になります。

 トンボ池の周りではユキヤナギが満開になりました。桜も花の数が増えてきました。ビワの小さな実がついてきています。今日も暖かな日になりそうです。

4月4日 《桜が咲き始めました》

画像1 画像1
 おはようございます。今朝、トンボ池にカエルが卵を産んでいました。しかも大量に!!今年は3月末になってもカエルが卵を産まず、ヤキモキしていましたが、これで春のトンボ池らしい風景になりました。

 畑ではタマネギが順調に育っています。近くの柿やブルーベリーにも花芽がついています。今日は、これから気温が上がるそうです。草花が一気に成長しそうな気がします。

 正門にある桜は、ちらほらと咲き始めました。東京は満開宣言が出されましたが、このあたりは満開になるまで時間がかかりそうです。

 明日は、この桜の下を通って、新6年生が入学式準備にやってきます。5年生の時とはまた違った心持ちで桜の下をくぐってくれるといいなぁと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"