最新更新日:2024/03/15
本日:count up67
昨日:63
総数:278902
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

ラジオ体操最終日!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から日差しが照りつけ、暑い暑い一日になりそうです。

 そんな朝 萩山小ではラジオ体操から一日が始まりました。月曜日ですが50人以上の子どもたちが集まって元気よく体操をしました。

 ラジオ体操は今日が最終日。体操が終わった後は、毎回恒例のラジオ体操開催地探しに、県の持ち方クイズがありました。そして、今日は最終日ということもあり皆勤賞の子へプレゼントがありました。なんと、40人以上の子がプレゼントをもらいました!!すごいです!!

 そして、今日参加した子どもたち全員にアイスクリームが配られました。体操の後のアイスクリームの美味しいこと!!みんなあっという間に食べてしまいました。(数人、頭がキーーンとしてましたが。。。)地域の方々、本当にありがとうございました。

小学生はこの後、夏休み前半、最後の勉強会に望みます。

今日も元気にラジオ体操!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。

 今日も、体育館でラジオ体操が始まりました。3日目になりましたが、相変わらずたくさんの子どもたち(約70人)が来ています。

 みんなで体操をした後は、社会の勉強です。本日の開催場所は、北海道の中標津町でした。人よりも乳牛の数が多い町だそうです。

 これから、学習会が始まります。早い子は日誌が終わり、読書感想文や作品募集の絵・習字に取りかかる子も出てきました。

ラジオ体操 盛況!

 今日もたくさんの参加者が、ありました。体育館は、熱気で暑いですね。体操が終わるころには、みんな汗びっしょりになっています。
 終わったところで、地理の勉強です。本日は、佐賀県でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちびっ子農園でじゃがいも収穫!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。

 今日は8:30から、プール北側にあるちびっ子農園でじゃがいもの収穫がありました。小学生・未就学児を含め30人ほどの子どもたちと大人たちが集まりました。収穫のやり方についての説明があり、まずは大蒜(にんにく)を収穫です。今年は昨年より大きく育ったそうで、茎を持ってズボッと抜くと、大きなにんにくが出てきました!!抜いたとたん、周りにはにんにくの香り(におい)が漂います。にんにく好きにはたまらないですね。

 にんにくの収穫が終わったら、つぎはじゃがいも掘りです。すでに土を起こしてもらっているので、手で簡単に掘れます。手で掘ると、土の中からじゃがいもがゴロゴロとでてきます。みんな夢中になって掘っていました。

 掘っていると、土の中から虫たちも驚いてゴロゴロと出てきます。アリ・クモ・イモムシ・ダンゴムシ・ミミズは当たり前で、カエルも出てきました。みんなキャアキャア言いながらも楽しそうです。土の感触を大いに楽しんだ1時間でした。

 最後に収穫したにんにくとじゃがいもと一緒に記念撮影です。たくさん採ることができました。これも、普段からちびっ子農園のお世話をしてくださる方々のおかげです。本当にありがとうございました。

ちびっ子農園から玉ねぎのプレゼント

画像1 画像1
 本当ならば、5月13日(土)に地域力向上委員会の方々と一緒に、ちびっ子農園で玉ねぎの収穫を行う予定でしたが、雨のため中止になってしまいました。それでも、萩山の子どもたちのためにと、農園の玉ねぎを収穫して持ってきてくださいました。

 その玉ねぎを今日、子どもたちに渡しました。もらえると分かった子どもたち「やった〜」「お母さんに何作ってもらおうかな〜」と言いながらもらっていました。大きな玉ねぎは1つ、小さな玉ねぎは2つ袋に入っています。

おうちでは、その玉ねぎを使った料理が、今日すでに作られているかも知れませんね。収穫してくださった方々、ありがとうございました。おいしくいただきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
9/1 2学期始業式
9/4 給食開始  短縮日課 集金日
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"