最新更新日:2024/03/15
本日:count up49
昨日:63
総数:278884
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

防災Dayキャンプ始まります

画像1 画像1
 おはようございます。

 現在、萩山小学校では、PTAと地域力向上委員会の方々とで、防災Dayキャンプを実施しております。写真は受付の様子ですが、給水車や炊き出し用の資材も揃っています。この後、避難所に必要なパーテーション作りや、体験ゲームを行います。

 子ども、保護者が続々と集まってきました。みんなで楽しみながら、防災について学べたらと思います。

資源回収が行われました。

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝、萩山小学校の資源回収が行われました。夜中に雨が激しく降っていたので、実施できるか心配でしたが、雨もあがり、予定通り行うことができました。

 今回、当番だったおうちの方々、本当にありがとうございました。8時半からストックヤードと集積場所を何度も往復しながら資源を運んでもらいました。また、当番ではないけれど、お手伝いを買って出てくださった方々、ありがとうございました。中には、担当の場所以外のところでもお手伝いしていただけました。子どもたちも含め、みなさまの協力で資源回収ができたことに感謝、感謝です。

 そして、各ストックヤードから出た資源の多かったこと!!総量がどれぐらいになるのか、かなり楽しみです。結果が出ましたらお知らせいたします。

天気 不安ですが 資源回収実施します

画像1 画像1
 昨日の夜の雨があがりましたが、たまにぽつぽつと落ちてきます。天気は、とても不安な状態ですが、PTA資源回収は、予定通り実施いたします。よろしくお願いします。
 この写真は「はぎ」です。今が盛りに校地内に咲いています。

ありがとうございました きれいになりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑かったですね。参加していただけたみなさま、ありがとうございました。とてもきれいになりました。
 9月の運動会の練習がスムーズにすすむと思います。

この機会を利用して 学級園の整備

画像1 画像1 画像2 画像2
 イノシシに侵入された学級園の囲いを、お父さん方にとってもらいました。奉仕作業に集まっていただいたお父さん方や男の先生達で、学級園のぐちゃぐちゃになった囲いをとって、片付けてもらいました。まずは、整備し直してから、イノシシ対策をして、後日囲む予定です。ありがとうございました。

どんどん ぬけるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたち・お母さん方・地域の方々を中心に、まずは運動場の草取りです。例年は抜くのに苦労しますが、今年は昨晩の雨で、ずぼずぼ抜けてきます。道具はいりません。ただし、土がいっぱいついてきてしまうので、それを落とすのがたいへんです。

天気回復 みんなで草取り!

 朝のもやもやとした状況から、始まるころには青空も見えています。今日は、暑くなりそうです。
 そんな中、子どもたち・保護者・地域の方々・教職員で、運動場を今からきれいにします。まずは、受付と開会行事です。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA奉仕作業の日です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の夜もよく降りましたね。今年の夏は、どしゃぶりの雨ばかりです。
 運動場の草は、とても抜けやすくなっています。どうかご参加ください。8時から始めますので、よろしくお願いします。
 狡地のゆりがどんどん咲いていきます。どこまで増えるでしょうか。

明日は 参加お願いします!

 明日19日(土)は、PTA奉仕作業です。本校は、児童数が少なく、夏休み運動場で活動する機会が少ないので、夏休みになると草がすごいです。
 でも、9月にはいると運動会の練習で、よく運動場を使用します。この時期に、一度除草をすると、9月から気分良く活動できるし運動会までの準備もスムーズにすすみます。 忙しい折ですが、ぜひとも参加して除草にご協力ください。事前に出欠をとっていますが、事情がかわって参加できる場合は、どうぞおいでください。PTA親子奉仕作業ですが、お子さんだけ、おやごさんだけの参加も歓迎しまいので、当日会場へおいでください。
 暑さ対策をして、8:00集合完了ですので、よろしくお願いします。写真の草だらけが、明日はすてきに変わるはずです。
画像1 画像1 画像2 画像2

10日 あいさつ運動 「おはよう ございます!」

 本年度のあいさつ運動が始まりました。今日は、最初の日です。保護者・地域の方々・少年センター・萩山小児童会の役員のみんな等で、正門前で「おはよう ございます!」と声をかけました。
 いつでもどこでもふつうにあいさつができる子であってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 《学級懇談会・PTA総会》

 学級懇談会、PTA総会に参加してくださいましてありがとうございました。

 学級懇談会では、担任からクラス運営についてや野外活動の説明がありました。

 PTA総会では、議事全てが承認されました。PTA役員を終えられた方からのあいさつや、今年度の新役員さんからのあいさつ、最後に教職員のあいさつがありました。今年度もPTA活動にたくさんの方が参加いただけますようお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日《0の日あいさつ運動》

画像1 画像1
 ホームページのアップが遅れてしまいました。1日前の出来事ですがアップします。

 始業式の朝、0の日あいさつ運動が行われました。子どもたちは地域の方々とあいさつを交わしながら、横断歩道を渡っていきます。雨が降る中ですが、地域やPTAの方にたくさん来ていただきました。今年度もたくさんの方の見守りで、新学期がスタートします。

 来てくださった方々、ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
1/22 入学説明会 体験入学 なわとび大会予備日
1/25 2年生音楽集会 光陵中入学説明会(保護者・児童)13:30〜
1/26 教育相談(〜23日) 委員会
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"