最新更新日:2018/12/11
本日:count up11
昨日:58
総数:192047
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で46年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成30年9月1日現在の児童数は96人です。

選挙管理委員会 ひらく!

 昨日は、児童会役員立候補者説明会が開かれましたが、今日の長い放課は、その選挙のお世話をする、選挙管理委員会が開かれていました。
 真剣な目で、担当の先生の話を聞いていました。
画像1 画像1

児童会役員選挙 立候補者説明会

画像1 画像1
 インフルエンザの学級閉鎖のために、日程がずれてしまいました。今日の長い放課に立候補者が集まり、担当の先生から説明を受けていました。

なわとび大会の表彰をしました

 今日の朝会は、いつもと違って「なわとび大会」の表彰を行いました。特別賞のふたつの班と総合一位〜三位までを、児童会で表彰しました。
 表彰状と手作りメダルをもらいちょっとうれしいそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会のご参観 ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目の公開にかかわらず、ご参観ありがとうございました。
 次回の参観の機会は、学校公開日の2月5日の午後です。本年度最後の授業参観の機会になります。多数のご参観をお待ちしています。

なわとび大会 2

 さあ、大会の記録をとります。種目は三種類です。
 最初が、八の字跳び、次が、全員跳び、そして、最後が手つなぎ跳びです。うまくいく班、なかなか続かない班と、運動場には数える声と歓声がこだましました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場の乾きが悪く、いい条件ではありませんでした。しかし、大会本番、みんな決意をもって集合しました。
 運営と司会は、児童会役員です。まずは、開会式です。そして、各班での練習になりました。さあ、本番はうまくとべるでしょうか。

19日は なわとび大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日、19日は、なわとび大会です。朝の練習が雨でやれない日もありましたが、大会は予定通り実施します。
 参観を希望される保護者の方は、あす直接運動場においでください。車での来校はできません。
 開始は、8:30です。

あたたかな 日差しをあびて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝のなわとび集会は、冷え込みが強くないので、あたたかなスタートになりました。始まる前から何人かが防寒着を脱いでいました。
 練習もふたまわりめになり、上手になってきました。なわとび大会は、金曜日です。

冬青空のもとで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬青空が広がる朝。週明けでも元気に集まってきます。今日は、ふたりとびの練習予定です。思ったより難しいですね。
 今週の末の金曜には、なわとび大会を行います。

寒さは どこかへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 なわとび集会が始まるまで、寒かったですね。でも、始まると「寒い」の声より、なわとびをする歓声に変わりました。
 今日は、全員とびの練習です。なかなかタイミングがとれず、苦労している班もありました。

明日から なわとび集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日からなわとび集会です。朝の時間を活用します。縦割り班で、活動します。
 そのため5・6年生が、なかよしルームに集まり、打ち合わせと、班活動の計画を立てました。明日から、みんなそろってなわとびです。

3年生が発表 音楽集会

 今日は、3年生が発表しました。最初に、歌声を体育館に響かせてくれました。その後、今年度から音楽で取り組んでいるリコーダーの演奏を2曲披露してくれました。
 とても体育館が寒くて、発表するのに条件は悪かったですが、それを乗り越えていい発表をしてくれました。拍手!
 最後は、全校合唱を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期児童会役員に認証されてから、初めてのあいさつ運動です。冷たい風が吹く中、登校する友だちに、笑顔で「おはようございます」と元気のよいあいさつができました。
 当番の保護者の方や地域の見守りボランティアのみなさんも、通学路や横断歩道の安全を見守りながら、温かく声をかけてくださいました。

児童会役員選挙が行われました。

 後期児童会役員選挙立会演説会と投票が行われました。定員5名のところ13名もの立候補がありました。どの子も、学校のために何を頑張りたいか、わかりやすく理由も述べて演説できました。
 投票は、選挙管理委員会の指示に従い、受付名簿でチェックを受けて投票用紙を受け取り、○をつけたら投票箱に入れるという一連の流れを、本物の選挙のように真剣に行うことができました。
 結果は明日発表される予定です。公約にあるように、みんなで力を合わせて「よりよい萩山小学校」にしていけたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

いくつが でるかな? ゲーム集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ゲーム集会。体育館で、全校集まって行いました。司会・進行は、集会委員会です。内容は、サイコロゲーム、みんな真剣です。
 ゲーム集会を担当したみなさん、ありがとう!

応援団 練習を始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の応援団が、練習を始めました。まだ、発足したばかりで、これからですが、昨日も体育館で、赤白わかれていっしょうけんめい練習をしていました。運動会当日が楽しみです。

チーム萩山,ボッチャ大会で大活躍

 代表児童4人でボッチャ大会に参加しました。ただし人数の関係上2人ずつ2チーム(水色と青色)に分かれて参加することになりました。2チームとも予選リーグ2位となりましたが,おしくも決勝トーナメントに進むことはできませんでした。しかしさくらんぼ学園の児童と協力して競技に参加できたことは,勝敗以上に大切なものを得たように思いました。参加してくれた代表児童のみなさん,ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防学校1日入校

画像1 画像1
消防訓練を体験するために,萩山小を代表して5名の子どもたちが愛知県消防学校に出かけました。日頃体験できない活動です。子どもたちは,ワクワクした表情で引率の先生と共に出かけていきました。
画像2 画像2

今日も元気にラジオ体操

画像1 画像1
画像2 画像2
蒸し暑いのですが,久々のお日様です。子どもたちの元気な声が体育館に響いています。今日はラジオ体操第4日目です。北海道上富良野町からの放送に合わせて体操を行いました。4日目ということもあり,切れのある動きが随所に見られました。

委員会活動 その2 総務委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会役員さんと学級委員さんで構成されています。つまり、児童会そのものです。朝会の進行や児童会行事の立案・推進の中心として活動しています。
 写真は、委員会の時間中にペットボトルのキャップを整理整頓していました。エコキャップ運動で、どれくらいのキャップが集まったのか、確認をしているところでした。たいへんですが、よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事
2/2 集金日
2/3 PTA資源回収
2/5 授業参観(総合発表等) PTA学年・地区集会 移動児童館
2/7 6年生理科出前授業
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"