最新更新日:2018/08/10
本日:count up28
昨日:22
総数:186191
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で46年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成30年4月1日現在の児童数は94人です。

やっと咲き始めました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 中庭に、2本の梅の木がありますが、例年よりおそく、やっと咲き始めました。
 ほとんどのつぼみは、まだふくらみ始めているだけですが、その中の内、数輪が開花しました。やっと春に必要なものが、ひとつ準備できました。

得した 気分 いい眺めです

 冬の午前中、雪をかぶった鈴鹿の山々が見えることがあります。
 校歌の二番に、「鈴鹿は遠く 陽に映えて 大きい空に とどかんと 望みを語る 響きあり」とありますが、まさにそんな気分になれます。
画像1 画像1

2月6日 ほんとうに寒いですね 快晴!

画像1 画像1
 とても寒く感じます。はやくこい!はるって感じですね。昨日は、授業参観での来校たいへんありがとうございました。
 今日は、遠くの雪山が浮かんで見えます。

それでも 雪とあそぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかなか遊びにくい雪でしたが、そこはたまにしか降らないこの地域の子としては、あそびたいもののひとつですよね。
 朝の会のあと、喜んで雪と遊んでいました。

雪が積もっているのに

 校庭はほぼ真っ白ですが、この雪はかたまりません。
 雪合戦はできず、雪だるまにもならず、ちょっと残念に思った子どもたちでした。でも元気よく雪とたわむれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

晴れていれば・・・

画像1 画像1
 晴れていれば、トンボ池のまわりの木々には、何種類かの鳥が訪れます。
 この時期、いちばん多いのがポピュラーな「メジロ」です。なかなか素敵な色と表情をしてくれます。ザワザワとうるさいです。枝から枝へおもしろく移動しますよ。

実りの冬!?・・・。

画像1 画像1
 キンッ!と澄み渡った青空のもと、子どもたちが縄跳び集会で全員跳びの練習に励む中、運動場の西に目をやると、キラキラ黄金色に輝く丸いものが・・・。それは、たわわに実ったダイダイとキンカンでした。
 給食の献立でパンの出る日に、ジャムにして全校児童で食べる予定です!実りの冬というより、食欲の冬!?かも・・・。

心も体もあったかくなります!

 12月も半分を過ぎ、年の暮れが迫ってきました。学校でもご家庭でも大掃除の季節ですね。
 萩山小の校庭も伸びた枝を払ったり、落ち葉を掃いたり、職員も子どもも毎日、少しずつ作業しています。そんな中、プールへ行く道の両脇がさっぱりし、一足先にお正月を迎えられそうです。おかげで日が差すようになった小道のさざんかが嬉しそうに花を輝かせています。
 運動場では、昨日と違って気温も上がり、体育のサッカーの試合にヒートアップ!!
夢中になってボールを追いかける子どもの姿もまた、輝いています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は「霜景色」!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 凍てついた空気が体に刺さるような寒い1日の始まりです。なのに今朝の萩山の子たちはなぜか元気!?
 登校する子の手に握られているのは、霜のびっしりついた葉っぱや道々集めた霜を固めた白い塊・・・。中には「先生、雪が降ったの?」「あの白いのは何?」と聞く子もいました。
 「雪」ではなく「霜」でしたが、それでもテンションが上がり、早速トンボ池に霜や氷を探しに出かける、元気いっぱいの萩山っ子です。

これぞ 夕焼け

画像1 画像1
 昨日、オレンジ色で、染まっていました。思わずカメラを向けましたが、自分の力量では、うまくとりません。夕焼けに浮かんだ名古屋の都心です。

クリスマスツリー 始めました

画像1 画像1
 今日、児童玄関前にクリスマスツリーを設置しました。

 ツリーの運搬や飾り付けは ひまわり学級さんがやってくれました。LED電球を巻き、オーナメントをとめて、最後に一番上に星をつけて完成です。点灯試験も済みました。終業式まで飾る予定でいますので、学校にお立ち寄りの際は是非ご覧ください。

祝!ビオトープコンクール奨励賞受賞!!

 萩山小のトンボ池は、メダカにトンボ、花しょうぶ、スイレンと折々の季節を楽しむことのできる素敵な場所です。いつも、子どもたちが鬼ごっこをしたり、生き物の観察をしたりしています。今は、周りにキンカンやダイダイがたわわに実り、さざんかや紅葉が、赤い色を添えています。
 年度はじめに応募していたビオトープコンクールで「奨励賞」の結果が届きました。今日も清掃時に1年生と6年生がトンボ池を整備して春を迎える準備をしていました。
 これからもみんなで大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 いい天気になりました

 おはようございます。

 今朝は冷え込みもなく、朝から晴れています。今日は1・2年生が校外学習で東山動物園へ行きます。ぽかぽか陽気のいい天気で、お出かけ日和になりました。

 4年生は食育の授業で朝ご飯を作ります。

 運動場の椿が咲き始めました。トンボ池では橙が色づき始めています。着実に季節はめぐっていきますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

萩山で 見えます! 紅葉と雪山

 昨日は天気が良くイチョウの黄色がとても素敵でした。三階から北側を見ると、鈴鹿山系の山が雪をかぶっていました。すこしもやがかかっていましたが。
画像1 画像1 画像2 画像2

ぬけるような青空!!

久しぶりに2日続けて青空が広がりました。萩山小の職員室からは名古屋駅のビル群も見え、「ぬけるような青空とはこれだ!!」と自慢したくなる景色が広がっています。
子どもたちも晴天に誘われるようにいつもより早く登校した子が多く、笑顔がはずんで見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋が進行していたのに?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 三連休の日曜日、月曜日は、進行していた秋がとまり、夏に逆戻りしていました。日中は、とても暑かったですね。今週の木曜日までは、日中は暑くなる予報です。
 今日が週のスタート。じっかりと取り組みたい時期です。

幼稚園の運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。

 今日は、本校のグランドで幼稚園の運動会が行われます。朝早くから幼稚園の職員さんが懸命に準備を行っていました。そして、あっという間に運動会の会場が作られました。

 ぞくぞくと園児やその保護者が萩山性を訪れ、グランドが人であふれています。こんなにたくさんの人をグランドで見ることはないので、圧倒されてしまいます。。。

 いよいよ運動会が始まります

明日は運動会予行練習と準備です

画像1 画像1
 山の端に日が沈んでいきます。気温も下がってきました。

 今朝は雨が降っていましたが、夕方にはきれいな夕焼けが見られました。このままなら明日はよい天気になりそうです。

 明日は、1、2時間目が運動会の予行練習(今日の雨で延期になりました)、6時間目は5、6年生が運動会の準備をします。運動会本番が近づいてきているので、明日の子どもたちは、うきうき・そわそわしながら過ごすことになると思います。

萩山小といえば・・・?

昨日からラジオサンキュー(FM84.5)の「私たちの校歌」【12:40〜、21(木)まで連日】で萩山小学校が取り上げられています。その中で萩山小の名には「将来萩山台を支え、荒れ地でもすくすく育つ萩のようにたくましい子を育てる」という願いがこめられているという話が出てきます。そして、今、萩山小の「萩」は濃い紅色のきれいな花を咲かせています。稲穂は頭を垂れ、赤まんまも秋の訪れを告げています。
そして、新しい萩山の名物といえば・・・「萩山シャツ」子どもたちに大人気の遊具、太鼓橋をモチーフに職員がデザインしました。運動会で職員がみんなそろってお披露目します!
画像1 画像1
画像2 画像2

夏は 成長期!

 夏は、動植物にとって、成長期です。トンボ池の雑草や水草もものすごい勢いで、毎日成長し、池を覆いつくしています。
 5年生が、イネを植えて観察している田んぼも、見ての通り稲がものすごい勢いで成長しています。
 
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事
2/28 6年生陶板設置
3/2 図書返却最終
3/6 中学校卒業式
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"