最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:56
総数:281222
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

送る会リハーサル 最終です

 朝の時間を使って6年生を送る会のリハーサルをしてきましたが、本日が最終です。今日は、歌の練習と6年生を見送る練習をしました。集合から、みんな上手でした。
 当日の送る会が、すばらしいものになることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

送る会 リハーサル2日目

 昨日よりさらに上手に集合できました。すばらしいですね。
 今日は、昨日の復習と各学年の入退場練習です。スムーズに進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の時間は、「6年生を送る会 リハーサル」

 今日から朝の時間は、「6年生を送る会 リハーサル」を行います。体育館で1年〜5年まで参加して、当日の打ち合わせと練習をしていきます。
 今日は、会の流れを聞いた後、入場練習と全校合唱の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本年度最後の ゲーム集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後のゲーム集会が、集会委員の人たちを中心に行われました。みんな楽しんでいましたね。「もじならべクイズ」でしたが、案外難しい問題が多かったですね。みんなわかったかな?
 縦割り班で、活動していました。

児童会役員選挙 立会演説会・投票

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目、3年から5年まで参加して、来年度前期の役員を決めました。立会演説会をまず行いました。その後、立候補者が定員内でしたので、信任投票にはいりました。

児童会役員選挙 立会演説会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の立会演説会のリハーサルを、立候補者と選挙管理委員がおこなっていました。あすは、少し緊張しますね。

明日 児童会役員選挙です

 今日、選挙管理委員会の人が、明日の選挙の準備と打ち合わせを、長い放課に行っていました。
 明日は、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

選挙管理委員会 ひらく!

 昨日は、児童会役員立候補者説明会が開かれましたが、今日の長い放課は、その選挙のお世話をする、選挙管理委員会が開かれていました。
 真剣な目で、担当の先生の話を聞いていました。
画像1 画像1

児童会役員選挙 立候補者説明会

画像1 画像1
 インフルエンザの学級閉鎖のために、日程がずれてしまいました。今日の長い放課に立候補者が集まり、担当の先生から説明を受けていました。

なわとび大会の表彰をしました

 今日の朝会は、いつもと違って「なわとび大会」の表彰を行いました。特別賞のふたつの班と総合一位〜三位までを、児童会で表彰しました。
 表彰状と手作りメダルをもらいちょっとうれしいそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会のご参観 ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目の公開にかかわらず、ご参観ありがとうございました。
 次回の参観の機会は、学校公開日の2月5日の午後です。本年度最後の授業参観の機会になります。多数のご参観をお待ちしています。

なわとび大会 2

 さあ、大会の記録をとります。種目は三種類です。
 最初が、八の字跳び、次が、全員跳び、そして、最後が手つなぎ跳びです。うまくいく班、なかなか続かない班と、運動場には数える声と歓声がこだましました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場の乾きが悪く、いい条件ではありませんでした。しかし、大会本番、みんな決意をもって集合しました。
 運営と司会は、児童会役員です。まずは、開会式です。そして、各班での練習になりました。さあ、本番はうまくとべるでしょうか。

19日は なわとび大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日、19日は、なわとび大会です。朝の練習が雨でやれない日もありましたが、大会は予定通り実施します。
 参観を希望される保護者の方は、あす直接運動場においでください。車での来校はできません。
 開始は、8:30です。

あたたかな 日差しをあびて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝のなわとび集会は、冷え込みが強くないので、あたたかなスタートになりました。始まる前から何人かが防寒着を脱いでいました。
 練習もふたまわりめになり、上手になってきました。なわとび大会は、金曜日です。

冬青空のもとで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬青空が広がる朝。週明けでも元気に集まってきます。今日は、ふたりとびの練習予定です。思ったより難しいですね。
 今週の末の金曜には、なわとび大会を行います。

寒さは どこかへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 なわとび集会が始まるまで、寒かったですね。でも、始まると「寒い」の声より、なわとびをする歓声に変わりました。
 今日は、全員とびの練習です。なかなかタイミングがとれず、苦労している班もありました。

明日から なわとび集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日からなわとび集会です。朝の時間を活用します。縦割り班で、活動します。
 そのため5・6年生が、なかよしルームに集まり、打ち合わせと、班活動の計画を立てました。明日から、みんなそろってなわとびです。

3年生が発表 音楽集会

 今日は、3年生が発表しました。最初に、歌声を体育館に響かせてくれました。その後、今年度から音楽で取り組んでいるリコーダーの演奏を2曲披露してくれました。
 とても体育館が寒くて、発表するのに条件は悪かったですが、それを乗り越えていい発表をしてくれました。拍手!
 最後は、全校合唱を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期児童会役員に認証されてから、初めてのあいさつ運動です。冷たい風が吹く中、登校する友だちに、笑顔で「おはようございます」と元気のよいあいさつができました。
 当番の保護者の方や地域の見守りボランティアのみなさんも、通学路や横断歩道の安全を見守りながら、温かく声をかけてくださいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"