最新更新日:2024/03/15
本日:count up46
昨日:63
総数:278881
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

PTA奉仕作業 ご協力ありがとうございました!

 台風通過直後で、雨が心配されましたが、予定通りPTA奉仕作業を行うことができました。全校3分の1ほどの児童と保護者、それに地域の方も応援に駆け付けてくださり、職員も合わせて総勢80名ほどが力を合わせ、運動場の草むしりや側溝の掃除を行いました。1時間ほどの作業でしたが、雨上がりで草が抜きやすく運動場一面に生えていた草はほとんどなくなりました。樹木の根と落ち葉が何年分もたまった側溝も、お父さん方と6年生、男性職員のパワーですっかりきれいになりました。
 開始前にお茶と塩分タブレットを配り、作業の終わりにはアイスキャンデーを食べ、汗だくになりながらも、体調を崩す方が一人もなく作業が終わって本当によかったです。
 ご協力くださった皆さん、本当にありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収ありがとうございました。

 6月最後の土曜日、資源回収を行いました。予報では雨も心配されましたが、全く降られることもなく、作業できました。
 朝早くから集まってくださったPTA役員や当番の方、おうちの周りで集積作業してくださったみなさん、ご協力ありがとうございました。少ない人数ですが、卒業生の顔もあり、何か所も回ってくださる方もあり、本当に感謝しています。
次回は10月13日(土)です。少し間があります。段ボール等資源物はいつでも学校は受けつけていますので持ち込んでください。児童玄関にも回収ボックスがあります。牛乳パックやアルミ缶はお子さんに持たせてください。
 これからもよろしくお願いします!!
画像1 画像1

0の日・あいさつ運動

 朝から強い雨が続く朝でしたが、子どもたちは、PTA当番や地域の見守りボランティアの方に声をかけていただきながら、登校しました。児童会役員の児童も、大きな声で「おはようございます!」とあいさつを呼びかけました。
 集合の遅い通学班には、ボランティアの方が付き添いながら登校してくださいます。子どもたちは当たり前のように思っているかもしれませんが、保護者や地域の方々に見守っていただいていることに感謝の気持ちを込めて、元気にあいさつできるといいなあと思います。
画像1 画像1

学級園に念願の柵が完成しました!

画像1 画像1
 毎年のように、子どもたちが育てる野菜がイノシシの襲撃にあい、収穫の喜びを味わえずにいましたが、PTA資源回収で得た収益金をもとに、柵を作りました。
 業者の方とは、何度も話し合って材料や施工法を工夫していただき、工事中にもダメ出しをし、イノシシにも体当たりにも十分耐えるとても頑丈な防護柵が完成しました!
 

学級懇談会・PTA総会

 授業参観の後には、学級懇談会、PTA総会、1回目の役員会・合同委員会が行われました。
学級懇談会は、自己紹介あり、学年での学習の様子のお知らせあり、野外活動の説明会あり。わずかな時間でしたが、これから1年間お子さまの成長を見守る担任と保護者の方々が大切なコミュニケーションをとっていただけたのではないかと思います。
 PTA総会にも例年より多くの保護者の方に参加していただきました。初めての試みとして、語学相談員さんに依頼し、スペイン語で案内放送を流したり、総会の通訳をしていただいたりしました。
 PTA活動方針にあるように「すべての保護者と教師が手を携え、地域とともに」活動していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回合同委員会・役員会

PTA総会の後に第1回合同委員・役員会を行いました。広報部、研修部を分担しました。
画像1 画像1

資源回収へのご協力ありがとうございました!

 年間行事から1週間予定がずれたにもかかわらず、多くの方が集積場所に集まってくださいました。当番制導入から1年が経ちました。瀬戸市の資源回収や中日新聞の古紙回収の日と重なり、資源物は少なかったのですが、OBの方や菱野幼稚園や佐々木外科など、地域の方々にもご協力いただけたことがうれしかったです。
 これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
10/1 運動会による代日休業日
10/2 運動会予備日
10/3 運動会予備日
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"