最新更新日:2024/04/30
本日:count up16
昨日:89
総数:415633
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

平成22年度修了式

3月24日(木)
 22年度の修了式を行いました。
校長先生から各学年の代表に修了証が手渡され、校長先生から1年間の成長をほめていただきました。また、4月からは1つ学年があがります。あいさつが元気よくできる子、楽しく学校に登校し、勉強に励む子をめざしてほしい、そんな言葉もありました。
 
 修了式の中では、代表児童が1年間を振り返っての作文を披露しました。行事の企画や運営に携わって自信がついたこと、友だちを思いやる人になりたいこと、など堂々と発表しました。

 教室に戻って担任の先生から修了証をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第45回 卒業式

3月18日(金)
第45回卒業式を行いました。
在校生の心のこもった呼びかけや歌「またあう日までさようなら」に思わず涙ぐむ卒業生。
そして、感謝と決意を言葉に託した卒業生のお別れの言葉や「巣立ちの歌」の合唱。
厳粛な中に温かさのこもった、感動的な式となりました。
卒業生31名の未来が輝けるものでありますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は卒業式

3月17日(木)
卒業式を明日に控え、3年生から5年生までの児童のみなさんは、掃除や会場準備に力を注ぎました。
この姿なら、十分6年生の後を受け継げそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

東日本大震災 募金活動にご協力を!

3月15日(火)
 児童会の役員が中心となって、東日本大震災の被災者へ義援金を贈ろうと募金活動を行いました。今日1日で1万円あまりのご協力をいただきました。ありがとうございました。
 募金活動は17日(木)まで行います。温かいお志をよろしくお願いします。

画像1 画像1

通学班あそび

3月14日(月)
今年度最後の通学班あそびを行いました。
6年生はあと3日、通学班によっては統合されるところもあり、班ごとにみんなで楽しくふれあいました。
今日から仮の班長・副班長ががんばります。
安全に登下校できるよう、見守っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび検定 合格者

3月14日(月)
 朝礼でなわとび検定の合格証の表彰を行いました。今年は校長先生手作りのジャンピングボードが大活躍。多くの児童が練習にはげみました。
二重とびができるようになった2年生の入賞が目立っていました。
代表は三段をとった5年生でした。おめでとうございます。
画像1 画像1

奉仕活動

 3月11日(金)
 6年生がお世話になった学校へ清掃の奉仕活動をしてくれました。指令台やタイヤコーナーのペンキ塗りと手洗い場そうじを行いました。みんな黙々と作業を進めました。お陰できれいになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ふれあい給食

卒業式まであと8日 今日から校長先生と6年生とのふれあい給食会がはじまりました。アニメや漫画など趣味の話や、東小学校をどのようにしていったらいいかなど、たくさんの話題で盛り上がりました。
参加した児童は「校長先生とたくさん話ができてとても面白かった。」「いろいろ質問されて答えるのが楽しかった。」と大満足でした。
画像1 画像1

6年生「親子ふれあい集会」

「6年生を送る会」に引き続き6年生は親子ふれあい集会を持ちました。
器楽合奏『カントリーロード』で幕を開け、ゲームやふれあいタイムでお家の人と楽しい時間を過ごしました。
メッセージカードで感謝の気持ちを伝えると、思わず涙ぐまれるお母さんもみえました。
ほのぼのとした温かいひとときでした。

卒業まであと11日。思い出をいっぱい作ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

3月2日「6年生を送る会」を行いました。
はじめにお世話になった交通指導員さんや、学習支援者の皆さん、給食配膳員の方などに感謝の気持ちを伝えました。
委員会や通学班、クラブ活動などの引継ぎの後、各学年からの心温まる出し物がありました。
最後には全校合唱「夢をあきらめないで」で盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 1年生

6年生の名前を掲げながら大きな声で「音楽のおくりもの」を歌いました。
画像1 画像1

6年生を送る会 2年生

2年生は6年生と縄跳びリレー対決をしました。
さすが6年生、強かった!
画像1 画像1

6年生を送る会 3年生

3年生はリコーダー演奏と歌「はじめの一歩」を合唱し、感謝の言葉を伝えました。
画像1 画像1

6年生を送る会 4年生

4年生は6年生に「元気」注入!
「いつまでも」を熱唱しました。みんなの温かい手拍子が加わって、感動的でした。
画像1 画像1

6年生を送る会 5年生

放課も返上して、会の企画や運営をがんばった5年生。
6年生のために校歌を贈りました。
感動的で温かい会になりました。
画像1 画像1

2分の1成人式

2月22日 4年生は2分の1成人式を行いました。
合唱「夢をあきらめないで」「わたしはだれでしょうクイズ」「親子トーク」
など和やかな雰囲気で式が流れていきました。
保護者の皆さんによる群読メッセージでは、わたしたちがどれほど大切に思われているかが伝わってきました。
お母さん達から『命』『自立』『思いやり』の火をもらい、みんなに分火しました。しっかりと生きていこう、そんな思いを「誓いの言葉」にこめて力強く発表しました。
保護者の方からのサプライズでの手紙を読んで、涙ぐむ子もいました。
親子のきずなが深まり、明日への意欲につながった式となりました。
画像1 画像1

一輪車の練習バー

一輪車の練習用平行棒が運動場に設置されました。
青空タイムや昼放課には大勢の子どもたちが早速猛練習!
一生懸命練習して、すいすい乗れるようになるといいですね。
画像1 画像1

朝会で委員会紹介

卒業式まであと18日あまりとなった6年生が朝会で委員会紹介を行いました。
それぞれの委員会活動をパワーポイントで分かりやすく紹介し、下級生に伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回学校保健委員会

15日(火)学校保健委員会を行いました。
第1部は食育クラブ「ぐぅ〜goo!」のみなさんによる食育劇
朝食の大切さ、バランスの良い食事、バナナうんち、など食事や健康についての知識を深めました。
第2部では栄養教諭の野田先生を講師に保護者の皆さんと協議会を行いました。
バランスの良い朝食、規則正しい生活習慣などすぐに役立つ情報が満載の会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

15日(火)は授業参観でした。
お母さんの前でちょっと緊張気味?
笑顔で授業に臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

案内・お知らせ

Comunicados da Escola

1年通信

2年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信

4・5組通信

岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513