最新更新日:2024/05/20
本日:count up50
昨日:64
総数:416848
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

2分の1成人式

2月22日 4年生は2分の1成人式を行いました。
合唱「夢をあきらめないで」「わたしはだれでしょうクイズ」「親子トーク」
など和やかな雰囲気で式が流れていきました。
保護者の皆さんによる群読メッセージでは、わたしたちがどれほど大切に思われているかが伝わってきました。
お母さん達から『命』『自立』『思いやり』の火をもらい、みんなに分火しました。しっかりと生きていこう、そんな思いを「誓いの言葉」にこめて力強く発表しました。
保護者の方からのサプライズでの手紙を読んで、涙ぐむ子もいました。
親子のきずなが深まり、明日への意欲につながった式となりました。
画像1 画像1

一輪車の練習バー

一輪車の練習用平行棒が運動場に設置されました。
青空タイムや昼放課には大勢の子どもたちが早速猛練習!
一生懸命練習して、すいすい乗れるようになるといいですね。
画像1 画像1

朝会で委員会紹介

卒業式まであと18日あまりとなった6年生が朝会で委員会紹介を行いました。
それぞれの委員会活動をパワーポイントで分かりやすく紹介し、下級生に伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回学校保健委員会

15日(火)学校保健委員会を行いました。
第1部は食育クラブ「ぐぅ〜goo!」のみなさんによる食育劇
朝食の大切さ、バランスの良い食事、バナナうんち、など食事や健康についての知識を深めました。
第2部では栄養教諭の野田先生を講師に保護者の皆さんと協議会を行いました。
バランスの良い朝食、規則正しい生活習慣などすぐに役立つ情報が満載の会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

15日(火)は授業参観でした。
お母さんの前でちょっと緊張気味?
笑顔で授業に臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 認知症サポーター養成講座

5年生は認知症についての認識を深める講座を行いました。
「そうだね、おじいちゃん」
温かい心で接することの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

南中母校訪問

南部中の1年生の皆さんが、学校紹介のため、東小に来てくれました。
1年間の行事、部活動などの紹介の後で6年生からいくつか質問を投げかけました。

迫力のある南中ソーランや美しい合唱にさすが中学生、と感心しました。

卒業まであと27日 毎日を大切に過ごしてほしいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2

南部中学校 授業参観

南部中学校へ新入生対象の授業参観に出かけました。
1年生の音楽や英語、2年生の数学などたくさんの授業を見学しました。
数学の授業では円の面積や円周の公式を質問され、堂々と答えた6年生もいました。

お兄さんお姉さんからもやさしい言葉をかけてもらい、4月の入学がとても楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は節分 心の鬼に 「おには外!」

今日は節分 
1年生は「うそつき鬼」「なまけ鬼」「けんか鬼」など、自分が退治したい鬼に向かって元気よく豆を投げました。
豆まきのあとには年の数だけ豆を食べ、今年一年の健康を願いました。

いろんな鬼を退治したのできっと明日からはいい子がもっと増えていることでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力トレーニング(ペア学年で大縄跳び)

体力トレーニングも2週目に入りました。
今日はペア学年で大縄跳びにチャレンジ!
6年生のお姉さんと手をつないで跳びました。
5年生のお兄さんは2年生と3人組でチャレンジです。
だんだん上手に跳べるようになりました。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

案内・お知らせ

Comunicados da Escola

1年通信

2年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信

4・5組通信

岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513