最新更新日:2024/05/20
本日:count up39
昨日:64
総数:416837
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

校長先生との会食会5

○ 3月5日(火)
 6年生と校長先生との会食も5回目になりました。今日はイスラム教の食事のきまりや文化の違いなどの話題で盛り上がりました。
画像1 画像1

明日は6年生を送る会

○ 3月5日(火)
 明日の3時間目は6年生を送る会です。今日は各学年が最終リハーサルを行っていました。特に会を運営する5年生の練習は気迫のこもったものとなりました。明日がとても楽しみです。保護者の皆様のご参観をお待ちしています。

画像1 画像1

2年生 算数の授業

○ 3月4日(月)
 2年生の算数の授業の様子です。今日はドーナツを使って「3つに分けた1つぶん」「4つに分けた1つぶん」の勉強をしました。これから分数について学習していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

校長先生との会食会4

○ 3月4日(月)
 校長先生との会食も4日目となりました。小学校の思い出や中学校の部活動、中学校卒業後の進路などについて話をしました。
画像1 画像1

今日の朝会

○ 3月4日(月)
 今日の朝会の様子です。はじめに夏休みの応募作品の選挙啓発ポスターと読書感想文の表彰を行いました。選挙啓発ポスターは地区、県を経て全国コンクールにまであがっていきました。入賞した皆さんおめでとうございました。
 続いて校長先生から、梅の花が咲いたことや、明日は啓蟄であることなど春の気配が感じられる季節になってきたというお話がありました。
 最後に水曜日に行われる「6年生を送る会」の練習をしました。
画像1 画像1

第2回いわくら市民健康マラソン

○ 3月3日(日)
 天候に恵まれ、青空のもと、第2回いわくら市民健康マラソンが開催されました。本校からもたくさんの児童が参加し、元気いっぱい走っていました。
 岩倉東小学校の先生たちも、おそろいのポロシャツを着て参加しました。11名全員が完走しました。保護者や地域の皆様の声援をいただいたり、子どもたちと声を掛け合ったりして、走り終わった後は、少し疲れましたが、とてもさわやかな気分になりました。
画像1 画像1

伊藤さん ありがとうございました

○ 3月1日(金)
 本校に13年間お勤めくださった給食配膳員の伊藤さんが、本日をもってご退職ということで、お昼の放送で、お別れと感謝の気持ちを込めたインタビューを行いました。「元気よくあいさつをしてくれたり、きれいなお花を育てるために一生懸命がんばっていたりするみんなの姿が大好きでした。これからもがんばってください。」というメッセージをいただきました。伊藤さん、長い間本当にお世話になりありがとうございました。
画像1 画像1

校長先生との会食3

○ 2月28日(木)
 6年生と校長先生との3回目の会食会が開かれました。野外学習や修学旅行の思い出、現在がんばっている習い事、将来どんな職業に就きたいかなどについて話をしました。
 
画像1 画像1

2年生 算数の授業

○ 2月28日(木)
 2年生の算数の授業の様子です。今日はストローを使ってはこの形を作りました。粘土のかわりにモールを使って、てぎわよくはこを完成させました。
画像1 画像1

ふれあいホール リニューアル

○ 2月28日(木)
 ふれあいホールをリニューアルしました。営繕員さんが円形の書架を半分に切って、使いやすいようにおいてくださいました。早速、子どもたちが読書を楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校長先生との会食会2

○ 2月27日(水)
 給食の時間に、6年生と校長先生との2回目の会食会が開かれました。小学校の思い出や中学校の部活動、中学校卒業後の進路などについても話をしました。
画像1 画像1

5年生 理科の授業

○ 2月27日(水)
 5年生の理科の授業の様子です。今日はふりこのふれはばがちがうとふりこが1往復する時間にちがいがあるのかを実験で確かめました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 算数の授業

○ 2月27日(水)
 2年生の算数の授業の様子です。工作用紙を使ってはこを作りました。6枚の長方形をはこの形につなげるのが難しそうでした。
画像1 画像1

6年生 薬物乱用防止教室

○ 2月26日(火)
 愛知県警察の方を講師にお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。はじめに薬物の種類とその怖さ、薬物を使用することでおこる障害や失われるものなどの話を聞きました。覚せい剤やMDMAという言葉は耳にしたことがあるものの、その恐ろしさにみんな驚いていました。
 お話の後、DVDを視聴したり、バスに展示されたパネルなどを見学したりして、さらに理解を深めました。甘い言葉で誘われても「だめ!絶対」と断れる勇気を持ちたいものです。
画像1 画像1

3年生 歯と口の健康教室

○ 2月26日(火)
 ライオン歯科衛生研究所(公財)の歯科衛生士さんを講師にお招きし、3年生を対象に歯と口の健康教室を行いました。
 はじめに歯の大切さ、虫歯と歯周病の予防についてお話を聞き、その後歯の染め出しをしてみがき残しがどれくらいあるのかを確かめました。赤く染まった歯を見て、きちんと歯磨きをすることの大切さを実感することができました。
画像1 画像1

校長先生との会食

○ 2月25日(月)
 6年生は今日からグループごとに校長先生と一緒に給食をいただく機会を設けています。小学校でがんばっていることや、中学校でがんばりたいことを中心に会話が弾みました。参加した児童からは「ふだんは校長先生と気さくにお話ができるのに、今日はすごく緊張して、食べたのか食べてないのかわからないくらいだった。」という感想がきかれました。8日間の予定で行います。卒業まであと18日あまり、たくさんの思い出を作っていきたいと思います。
画像1 画像1

お茶・お花の体験授業 6年生

○ 2月22日(金)
 お茶やお花といった日本の文化に触れ、その良さを知るとともに、体験活動を通して、感謝の心や思いやりの心を育てることを目標に、MOAの皆様を講師にお迎えして、授業を行いました。中には初めてお抹茶を飲んだ児童もおりました。友達のために心を込めてお茶をたてる、たててもらったお茶をいただく、ということでお互いを大切にする気持ちがさらに深まったように感じます。
画像1 画像1

アリスの会の読み聞かせ

○ 2月21日(木)
 アリスの会の方による読み聞かせが青空タイムにありました。たくさんの1年生が本の世界に浸っていました。
画像1 画像1

5年生 家庭科の授業

○ 2月21日(木)
 5年生の家庭科の授業の様子です。エプロンの製作をしています。初めてのミシンに悪戦苦闘です。
画像1 画像1

体力トレーニング 最終日

○ 2月21日(木)
 今日は体力トレーニングの最終日でした。天候が悪かったり、グランドコンディションが悪かったりして、運動場での活動は数回でしたが、最終日はぬけるような青空の下でのトレーニングとなりました。ペアでの大縄跳びもとても上手になりました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

暴風警報等発表時の対応

Comunicados da Escola

1年通信

2年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信

4・5組通信

岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513