最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:60
総数:416864
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

重要 3年1組学級閉鎖

本日、3年1組ではインフルエンザ等による欠席者が急増しましたので、3月7日(火)、8日(水)の2日間、学級閉鎖とします。
 インフルエンザの予防と健康管理、早めの医療機関への受診を、各家庭でもよろしくお願いします。
 風邪の症状のあるときは、無理をして登校せずに、病院へ行って診断を受けるようにしてください。 

校長会食 3/6

画像1 画像1
画像2 画像2
4回目の校長先生との会食会が行われました。
今日は男子が4人です。
修学旅行の思い出や将来の夢などの話で盛り上がりました。

今日の給食 3/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食です。

今日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝礼を行いました。
はじめに、UDと読書感想文の入賞者の表彰を行いました。
次に、校長先生が「春見つけ」をしようという話をしました。
最後に、「ふるさと」の合唱練習を行いました。

便教会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トイレの掃除前と掃除後です。

便教会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
便教会のみなさんに来ていただいて、本校職員と一緒にトイレ掃除に取り組みました。
50年分の蓄積した汚れに四苦八苦しながら、どんどんきれいになっていくとどんどん熱が入りました。

トーゴ講演会が中日新聞に

昨日の辻旺一郎さんのトーゴ講演会の様子が中日新聞に取り上げられました。
画像1 画像1

小さな日記 3/4

今日は横山愛美さんです。
画像1 画像1

トーゴ講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
辻旺一郎さんを迎えて、トーゴ講演会をしました。
関西大学の学生の辻さんは日本と違った世界を見てみたいとトーゴを訪れました。
トーゴの写真をたくさん見せながら、トーゴについて話をしてもらいました。
トーゴの人たちは皆とびっきりの笑顔でした。

今日の給食 3/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食です。

感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スクールガードのみなさん、農業指導の桜井さん、交通指導員の比嘉さん、アリスの会のみなさんに来ていただき、感謝の会をしました。
ひとりずつに感謝状を贈り、その後「旅立ちの日に」の合唱を披露しました。
小さい頃からお世話になったみなさんに感謝の気持ちを伝えることができてよかったです。

スクールガード懇親会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スクールガードのみなさんに来ていただき、学校紹介や来年の予定などの説明をしました。
その後、給食の試食をしてもらいました。

今日の給食 3/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食です。

通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通学班集会を行いました。
転居の確認、来年度の役割分担などを行いました。

校長会食 3/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は女子4人でした。3人は芸能関係の仕事をしたいそうです。もう1人は水泳でオリンピックに出たいそうです。夢がかなうように、夢に向かって努力をしてほしいと思います。

今日の給食 3/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食です。

文法の授業 日本語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本語教室では、動詞、形容詞、形容動詞、接続詞などの品詞の学習をしていました。
品詞の学習は中学校の内容です。
しかし、小学生でも様子を表す言葉というよりも形容詞という言葉を使った方が理解が進みます。
学習用語はどんどん使って身につけていくとよいです。

モジュール授業 4・5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4・5組の授業はモジュールで行われることが多いです。
モジュールというのは、45分の授業を計算5分、音読10分、漢字10分、今日の学習20分のように小さな単位に区切って取り組む方法です。
音読では落語を、漢字では漢字カードを行っていました。
短時間で集中して取り組むことが出来ます。

6年間の思い出 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が6年間の思い出を語りあっていました。

力の実験 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が力の実験をしていました。
ふりこ、慣性の法則などを学ぶ教材です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

予定表

案内・お知らせ

1年通信

2年通信

3年通信

5年通信

6年通信

4・5組通信

献立表

岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513