最新更新日:2024/05/22
本日:count up33
昨日:60
総数:416891
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

11/8 野外活動速報

焼きすぎ体験
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 野外活動速報

焼きすぎ体験中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 野外活動速報

ベッドメイキングも終わりました。
自然の中でゆったりとした時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 野外活動速報

青空のもと、みんなでお弁当を食べました。
時間にゆとりがあるので、ゆっくりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 野外活動速報

入所式を行いました。
自然豊かな素晴らしい所です。
今から活動が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 野外活動速報

旭高原少年の家に着きました。交通渋滞もなく順調に進み、予定より30ほど早く到着しました。現地はとても暖かく、署の方のお話でも稀にない好天気とのことでした。天候にも恵まれ楽しい思い出を作りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 野外活動速報

西広瀬パーキングエリアでトイレ休憩です。日が差していてとても暖かいです。紅葉も綺麗です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 野外活動(出発式)

待ちに待った野外活動、天候にも恵まれ、全員が参加することができました。
これまで学んだこと、練習したことを発揮して実り多き2日間にしたいと思います。
スローガン「あきにさく」を意識して過ごしてきます!
早朝より沢山の保護者の皆さんにお越しいただき感謝しております。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/7 夢クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の夢クラブは、英語とフラダンスがありました。英語は花ちゃん前で、フラダンスは基本の踊りから始まりました。どちらの講座も、楽しいひとときでした。

11/6 後期委員会スタート

画像1 画像1
 今日から委員会が後期の組織となり、活動内容や役割分担などを行いました。高学年が東小を支えてくれることを期待しています。

いもほりをしたよ♪

 わくわくファームに育てていたサツマイモを収穫しました。「ちゃんとできているかな?」「楽しみだなあ」などと、子どもたちはどきどき、わくわくしながら、そーっと大事にサツマイモを掘り起こしました。イモを発見するたびに大喜び!収穫したイモはしばらく干して、イモヅルはリースにする予定です。
画像1 画像1

11/5 現職教育

画像1 画像1
 4年生の算数科の授業を受けて、現職教育を行いました。話し合いは有効に進められていたか、どうしたらよりよい授業になるのかを考え、意見を出し合いました。

11/5 先生方に算数の授業を見ていただきました

画像1 画像1
 今日の5時間目、算数科の授業を先生方に見ていただきました。
 L字の図形でも、長方形や正方形にわけるなどして工夫することで、面積が求められることがわかりました。

読書週間〜図書委員による読み聞かせ〜

 今日から読書週間が始まりました。今朝は図書委員会の子たちが、各学年へ読み聞かせに行きました。少し緊張した面持ちでしたが、みんな静かに聞いてくれました。図書館も読書の秋で一色です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/31 夢クラブ 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から英語が始まりました。学校の中庭で、アメリカの選挙のことや英語の歌を交えた講座でした。始めは子どもたちも控えめな感じでしたが、次第と声が出てきました。
来週含めて、後2回行われます。

10/30 現職教育

画像1 画像1
 6年生のイマージョン体育の授業を受けて、現職教育を行いました。どうしたらよりよい授業となるかアイディアを出し合いました。

10/30 研究授業

画像1 画像1
 本日3限のイマージョン体育の様子を学校の先生方に見ていただきました。授業は3対2のゲームがメインです。どう動いたらボールをうまく運べるか同じグループの仲間とアイディアを出し合いました。エイミー先生の英語も耳に入れながら、体育の授業に取り組むこともできました。

10/30 今日の給食はハロウィン献立

画像1 画像1
 今日の給食はハロウィン献立。メニューには、パンプキンポタージュが登場です。かぼちゃの甘い味が口いっぱいに広がりました。

10/29 アリスの会読み聞かせ再開!

画像1 画像1
 本日より待ちに待ったアリスの会のみなさんによる読み聞かせを再開させることができました。絵本の世界にひたる東っ子の姿が見られました。

10/29 現職教育

画像1 画像1
 本日現職教育を行いました。講師に愛知カウンセリング協会理事の江口昇勇先生をお招きして、カウンセリングについて学びました。明日からの教育活動に生かしていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513