最新更新日:2024/05/22
本日:count up31
昨日:60
総数:416889
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

野菜の苗を植えたよ♪

45組の担任で野菜の苗を植えました。
ミニトマト、ナス、オクラ、ピーマン、枝豆です。
支柱を立てて、風よけにビニールで囲みました。

子どもたちが登校する頃には、大きく成長していることと思います。
収穫できる日が待ち遠しいです。

45組の皆さん、楽しみにしていてくださいね♪
画像1 画像1

屋上からの風景 どの方角?・・・1

画像1 画像1
4月30日(木)

 今日もさわやかな天気です。今週はとても過ごしやすい日が続いています。
 今日は、岩倉東小の屋上からの写真をのせました。さて、北(きた)南(みなみ)東(ひがし)西(にし)どの方角の風景でしょう?ヒントはもちろん岩倉団地です。遠くには名古屋のビル群も見えますね。

ひまわりの種を植えました

画像1 画像1
4月28日(火)

 今日もさわやかでいい天気です。
 ひまわりの種を植えました。写真が植えたひまわりの種です。3年生のみなさんは理科の学習に出てくると思います。覚えておいてくださいね。

見つけた!

画像1 画像1
4月27日(月)

 今日はさわやかな春らしい天気です。散歩に出かけるのもよいかもしれません。
 さて、先日お知らせしたキャベツの葉の裏に卵がついていました。これは何の卵かわかりますか?色は黄色です。大きさは先生の指と比べてみると、とても小さいことがわかってもらえるかと思います。
 ・・・これは、モンシロチョウの卵です。今年度もちゃんと卵を産んでくれました。3年生のみなさんは、卵の様子を覚えておいてくださいね!

緊急 新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴う臨時休業延長のお知らせ

岩倉市では、新型コロナウィルス感染症の収束に見通しが立たないことや、愛知県からの休業延長要請があったことを受け、子どもたちの健康と安全を最優先に考え、5月6日(水)までとしていた小中学校の臨時休業を5月31日(日)まで延長することを決定しました。
既に2か月にわたり学校に通えていない子どもたちには、今後も各家庭に教材を届けるなどして、学習時間を確保していきます。また、不足する授業数につきましては、夏季休業中に授業日を設けて補うほか、学校行事の縮小や中止、日課の工夫等により、可能な限り確保していく予定です。
保護者の皆様には一層のご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
なお、現在の措置は、子どもたちの健康・安心・安全を第一に考えた対応ですので、ご家庭での生活においても、不要不急の外出は極力控え、感染予防に努めていただきますよう重ねてお願いいたします。

(Portugues)
Aviso sobre o prorrogamento da suspensao das aulas por motivo de prevencao da propagacao da infeccao do novo corona virus

・A partir do dia 7 de maio (qui) nao tera mais as aulas.

・As escolas do Ensino fundamental (Shougakkou e Chuugakkou),estara suspensa ate o dia 31 de maio (dom). Por motivo de nao estabilizar a situacao do Corona virus.

・Chegara em casa o Segundo pacote pelo correio com as licoes de casa. Favor estudar em casa.

Os horarios das aulas diminuirao. Por isso sera como seguinte:
・ As criancas terao dias a comparecer na escola para estudar, durante as ferias de verao.
・Serao diminuidas as atividades escolares.
・Criaremos horarios de aulas, mudando as horas da programacao diaria e atividades.

Para a saude da crianca, nao saia de casa.
Lave bem as maos, faca gargarejo e leve uma vida saudavel.
Por favor colaborem com a prevencao da infeccao.

(やさしいにほんご)
しんがたコロナウィルス かんせんしょう かくだい ぼうしに ともなう 
りんじきゅうぎょう えんちょうの おしらせ 

・5がつ7にち(もく)からの がっこうは やすみになりました。

・しょうがっこう・ちゅうがっこうは、5がつ31にち(にち)まで やすみです。
 しんがたコロナウイルスが おさまらないからです。

・レターパックで、2かいめの  しゅくだいを とどけます。いえで べんきょう
 してください。

じゅぎょうの じかんが すくなくなります。そのため、つぎのようにします。
・こどもたちは、なつやすみに がっこうにきて、べんきょうするひが あります。
・がっこうの ぎょうじを へらします。
・ぎょうじや にっかの じかんをかえて、じゅぎょうの じかんをつくります。

こどもたちの けんこうのため、そとに でないでください。
てあらい、うがい、きそくただしい せいかつを おくってください。
よろしくおねがいします。

職員玄関には・・・

画像1 画像1
4月23日(木)

 今日はいい天気です。朝夕は少し肌寒い日が続いているので、風邪を引かないよう気をつけましょう。
 さて、今日は職員玄関の掲示を紹介します。先日、1年生と4月転任してきた先生たちの顔写真を掲示しました。あと4月に転入してきた東っ子の写真を撮って飾れば完成です!学校に来られるようになったら、ぜひ見に来てください。
 東っ子の笑顔にいつも癒やされている先生達です。

春見つけ

画像1 画像1
4月22日(水)

 今日は風の強い日です。春の嵐ですね。
 校庭には、たくさんの「春」を見つけることができます。
 藤の花、たんぽぽ、シロツメクサが咲き、モンシロチョウがひらひらと舞っています。みなさんの家の周りにはどんな「春」が訪れていますか?

本日発送!

画像1 画像1
4月22日(水)

 先日準備をした通信や課題を本日郵便局に持ちこみます。
 順番に届くと思いますので、お待ちください!

学校からご家庭へ

画像1 画像1
4月20日(月)

 今日は朝から雨が降っています。
 たくさんの先生方でみなさんに送付する通信や課題などを準備しました。届くまでもう少し待っていてくださいね!

学習支援サイトの紹介

愛知県総合教育センターのホームページに無料で活用できる学習教材がアップされました。
ぜひご活用ください。

総合教育センターホームページ
https://apec.aichi-c.ed.jp/

トップページにある【新型コロナウイルス対策による臨時休校期間中の学習支援サイト(リンク)】をクリック
画像1 画像1

麦 出穂しました!

画像1 画像1
4月17日(金)

 今日は曇りがちな天気です。夕方からは雨が降るという予報です。
 学校の北にある畑には、麦が植えてあります。その麦が出穂していました。すぐに防鳥ネットをつけました。大きく育ち、たくさん収穫できるといいな。

これは・・・なんでしょう?

画像1 画像1
4月16日(木)

 今日もさわやかな天気です。
 花壇には、3年生の理科の学習でつかうキャベツ、6年生の理科の学習でつかうじゃがいもが植えられています。上の写真がキャベツ、下の写真がじゃがいもです。順調に大きくなってくれるといいな・・・。

緑鮮やかな季節へ・・・

画像1 画像1
4月15日(水)

 今日はさわやかな日となりました。
 学校の木々が少しずつ芽吹き、緑鮮やかな季節へと変わっています。校庭には、鳥がたくさん来るようになりました。早く東っ子の元気な声が校庭にひびいてほしいな・・・。

緊急 臨時登校日(4月20日)の中止について

 新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴い、5月6日まで臨時休業が延長されました。 当初4月20日(月)を臨時登校日としてご案内しておりましたが、「緊急事態宣言」の意味を重く受け止め、児童生徒の登校を見合わせることとしました。当日配付予定の課題や文書は後日各家庭へ郵送します。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 なお自主登校教室は引き続き開設しますが、できる限り利用の自粛のご協力をお願いします。

(portugues)
Aos pais
A suspensao temporaria foi prorrogada ate 6 de maio, devido a prevencao da propagacao do coronavirus.
Inicialmente, anunciamos dia 20 de abril (segunda) como um dia de comparecer na escola, mas por causa da "declaracao de emergencia" decidimos cancelar. O que seria distribuido dia 20 sera enviado por correio posteriormente. Obrigado pela sua compreensao.
Porem a sala de aula estara aberta para quem quiser vir a escola para estudar por conta propria, mas pedimos na medida do possivel que evitem a utilizacao.
Yasuo Ogawa diretor da escola Iwakura Higashi

(English)
Our school closes until May 6th because of the corona virus.
We informed you that your children would return to school on April 20th but we decided our students will NOT come to school on that day.
We will send you handouts and homework for your children later.
Our free schools (self-school attendance class) are still open but for safety reasons, we recommend staying at home.


(やさしいにほんご)
 コロナウィルスかんせんしょうが ひろがっているため、5がつ6にちまで がっこうは やすみです。
 「きんきゅうじたいせんげん」が でたため、4がつ20にち(げつ)も がっこうをやすみにします。
 しゅくだいや てがみは、それぞれのかていに ゆうびんで おくります。
 じしゅとうこうきょうしつは、できるだけ りようしないでください。
 よろしくおねがいします。

校内をめぐってみると・・・4

画像1 画像1
4月14日(火)

 今日は晴れましたが北風が強い日です。新緑が見られ始めた学校の木々もゆらゆらとゆれています。
 今日も、校内の様子を紹介します。休みになっている間に、営繕員さんたちがトイレや廊下に雑巾かけを作ってくださいました。東っ子がいっしょうけんめい使って汚れたピカピカ光る雑巾が、整然とかけられることを楽しみにしています!

校内をめぐってみると・・・3

画像1 画像1
4月13日(月)

 今日はしとしとと春の冷たい雨が降っています。桜も散ってしまい寂しいです。
 今日も新しい掲示物について紹介します。世界地図と国旗です。国旗の数は少ないですが、たくさんの外国にルーツをもつ東っ子がいる東小学校ならではだと思います。どこにあるか探してみてね!

重要 新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴う臨時休業の延長のお知らせ

 愛知県で緊急事態宣言が発出されたことを受け、岩倉市小中学校においても、4月19日(日)までであった臨時休業を、5月6日(水)まで延長することを決定しました。今後の対応につきましては、保護者メールやホームページを活用し、改めて連絡をいたします。保護者の皆様にはご理解いただきますようお願いいたします。


 4がつ 19にち から 5がつ 6にち まで 休みに なりました。
 また くわしく れんらく します。
 よろしく おねがいします。

校内をめぐってみると、、、2

画像1 画像1
4月10日(金)

 今日は風が強い日となりました。
 昨日に続いて新しい掲示物の紹介です。
 ふれあい広場には、昨年度学校に来ていただいた講師の先生の写真やスピーチコンテストの写真が掲示してあります。これからどんどん掲示物を増やしていこうと思っています。楽しみにしておいてくださいね!

校内をめぐってみると・・・

画像1 画像1
4月9日(木)

 今日も暖かい一日となりました。東っ子のみなさん、元気に過ごしていますか?
 気がついた子もいると思いますが、3月お休みになっている間、いろいろなところに新しい掲示物を作りました。日本語、英語、ポルトガル語で様々な言葉が階段に掲示されていることに気づきましたか?あいさつ、教科、天気、色、、、などです。次、登校したらどこの階段に、どんな言葉が掲示してあるか探してみてね!そして、一つでも覚えて使ってみましょう!

重要 保護者メールへの登録について

 4月7日(火)に保護者メール登録用紙を配付しました。新型コロナウイルス感染症に関わる今後の情報なども保護者メールで送らせていただくこともあると思います。保護者メールの登録をよろしくお願いします。

 ほごしゃ メールの とうろくを おねがいします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513