最新更新日:2024/05/22
本日:count up3
昨日:50
総数:416911
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

3/8 自分たちで仕込んだ味噌で味噌汁を作りました

画像1 画像1
 去年の2月に仕込んだ味噌ができあがりました。今日、その味噌で味噌汁を作りました。自分で作った味噌汁はおいしかったことでしょう。

11/19 環境によいのはどっち?

画像1 画像1
 今日の5時間目に総合的な学習の時間の学習で研究授業を行いました。
 「食」について、環境という視点から学習を進めています。コンビニ弁当と給食のどちらが環境によいのか、3つの視点から考え、自分の考えをまとめました。どの子も自分の考えをワークシートに記入することができました。

11/13 稲刈り

画像1 画像1
 いい天気となった金曜日の1時間目に稲刈りをしました。
 普段かまをあまり使ったことのない子どもたちは、力を入れて稲を刈る作業に苦労しながらも、一生懸命取り組むことができました。刈り取った稲は、プールのフェンスにかけて干します。次は脱穀を行います。さて、どれくらいのお米がとれるかな。

11/9 野外活動

野外活動を無事終えて帰ってきました。みんなが温かく迎えてくれました。とても嬉しかったです。
この2日間、天候にも恵まれ、そして何よりも5年生一人一人の輝く姿を沢山見ることができ、素晴らしい日々でした。スローガンの通り、最高のクラスになったと思います。
この野外活動で学んだことを、これからの日常生活に生かして行って欲しいと思います。
保護者の皆様、出発式、帰着式にも沢山の皆様にお越しいただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 野外活動速報

美味しいご飯の後はみんなで、後片付け!
片付けも楽しそうに取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 野外活動速報

野外炊事を始めました。
みんなで協力して火を起こしています!
美味しいカレーうどんが作れるように頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 野外活動速報

野外炊飯の前にみんなで記念撮影!
画像1 画像1

11/9 野外活動速報(掃除)

「来た時よりも美しく」を目指してみんな頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 野外活動速報(片付け)

部屋の片づけを頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 野外活動速報(朝食)

朝食も美味しくいただきました。これから、掃除・奉仕作業です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 野外活動速報(朝の集い)

今日も素晴らしい天気に恵まれました。爽やかな空気の中、朝の集いではラジオ体操をしました。全員元気いっぱいです。今日も一日、しっかり楽しもうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 野外活動速報(就寝準備)

入浴を済ませて、これから反省会です。その後は、就寝です!
今はまったりタイムです。みんなで語り合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 野外活動速報(学年レク)

学生レクで、思いっきり楽しみました!
バナナオニ、ネズミとネコ、バスケットボールをしました!
5年生も先生達もヘトヘトになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 野外活動速報(夕食)

みんなで美味しく夕食をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 野外活動速報(キャンドルファイヤー2)

ファイヤーダンスとサプライズゲストです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 野外活動速報(キャンドルファイヤー)

厳かな雰囲気の中、キャンドルファイヤーが始まり、お楽しみタイムには思いっきり楽しみました。最後には、サプライズゲストもあり、大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 だるまさんがころんだ!

画像1 画像1
 次の活動まで時間ができたので広場でだるまさんがころんだを始めました。みんな元気です!

11/8 野外活動速報

焼きすぎ体験中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 野外活動速報

ベッドメイキングも終わりました。
自然の中でゆったりとした時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 野外活動速報

青空のもと、みんなでお弁当を食べました。
時間にゆとりがあるので、ゆっくりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513