最新更新日:2024/05/02
本日:count up23
昨日:16
総数:152841
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

5月23日(木)芸術鑑賞会

 木曜日に芸術鑑賞会がありました。劇団「風の子」を招いて世界の劇を見ました。劇団の方たちの動作や表情を見て、子どもたちは、わくわくした顔で鑑賞していました。学芸会でも、劇団の方たちのように演じられるとよいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ツバメの営巣調査

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月21日(火)の午後、今井小学校の自然教育活動の一つである「ツバメの営巣調査活動」を行いました。地域の方々と共に、各家庭に訪問し、ツバメがどのぐらい巣をかけているのかを調査しました。今年もたくさんのツバメのヒナがかえり、大きく成長すると良いです。

5月14日(火)愛鳥のつどい

画像1 画像1
 愛鳥週間(5月10日〜16日)の取り組みとして、今井小学校では、木曽川で活動している鵜匠さんをお迎えし、鵜の生態や鵜飼いについてお話を聞きました。その後、鵜飼いの様子を実演してもらいました。たくさんの魚を口にいれるウミウを見て、児童たちは驚いていました。普段から、鳥の学習を進めている本校ですが、生きた鳥の勉強をすることができ、貴重な体験をしました。

5月13日(月)さつまいもの苗植え

画像1 画像1
 1・2年生は、生活科の授業でさつまいもの苗を畑に植えました。秋の収穫が楽しみです!

5月2日(木)東海テレビ「わんだほキッズ」収録日

画像1 画像1
 東海テレビの番組「わんだほキッズ」の収録が今井小学校で行われました。5月18日(土)の11時25分から放送されます。お楽しみに!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229