最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:24
総数:152526
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

1.2年 朝の歌の様子

朝の歌の練習です。1年生がんばって練習しています。そして後ろでは2年生も一緒に歌っています。
画像1 画像1

避難訓練の様子

雨で延期していた避難訓練を実施しました。地震が起きたらどのように避難するかという想定で行いました。1年生にとっては、今井小学校に入学して初めての避難訓練です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.6年生 理科の授業で雲の観察

今日の5.6年生の理科の授業は雲の観察。どんな雲があるのかな。春の雲はどんな雲かな。
画像1 画像1

鳥検定 2回目を行いました

今井小学校は地域の自然に恵まれています。伝統行事として「鳥検定」を実施しています。本校卒業生の保護者の方もやっていました。
先日の鳥検定に引き続き2回目の「鳥検定」です。前回6級まで合格した子は「鳥の鳴き声」の検定です。さあどれだけ分かるかな。
画像1 画像1

全国学力・学習状況調査を実施しています

今日は全国学力・学習状況調査の実施日です。今井小学校でも6年生のふたりが実施しました。ふたりとも真剣に考えてました。
画像1 画像1

2年生 国語の授業の様子

2年生では国語の授業の「ふきのとう」の学習をしました。竹の葉っぱがどんな気持ちで台詞を言っているか考えながら音読をします。そして、全段落が終わったら役を決めて音読劇をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

探鳥会 その2

各グループが探鳥会で鳥の調査に行った後、自分たちのグループの結果を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

探鳥会をおこないました

今日は、探鳥会をおこないました。1.2年生が丸山池コース。3.4年生が入鹿池コース。5.6年生が愛護林コース。それぞれのコースに講師の先生をお招きし行いました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブが始まりました

クラブ活動が始まりました。今日は運動場でサッカーです。みんな一生懸命ボールを追いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の様子

おいしい今井小学校の給食。みんな楽しそう。いつもおいしい給食を、内田先生・林さんありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童議会の様子

児童議会を行いました。みんな学年がひとつ上がり、今井小学校の児童会としての責任感にあふれています。
画像1 画像1

なかよしグループ決定

今井小学校では、「なかよしグループ」を作っています。縦割りのグループで今後いろいろな行事をこのなかよしグループで行います。高学年のリーダーとみんなで、グループ名と活動の目標を決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花見給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月11日、花見給食がありました。天気は良かったのですが、風が強かったので、修交館で行いました。大桜の写真を見ながら全校で輪になって、みんなでお弁当の花見給食を食べました。赤飯にからあげ、しゅうまい、三色だんごまでついていて、とてもおいしかったですね。

お別れの会

3月まで今井小学校にお勤めだった先生方とのお別れの会を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式の様子です

28年度の始業式。全校児童30人です。みんな始業式の日を楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

28年度 入学式を行いました

4月6日に今井小学校は新入生6名を迎え、入学式を行いました。校庭のの桜も入学式を待っていたかのように満開の美しさでした。2年生から6年生までの児童24人と新1年生の6人の合計30人で、大変温かい入学式を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229