最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:90
総数:152466
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

1.2年生 まち探検に行ってきました

1.2年生合同で犬山市のまち探検に行ってきました。犬山城・犬山市図書館などの施設を見学してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 都市美化センター・犬山市浄水場見学

3.4年生の社会科で学習する「都市美化センター」と「浄水場」の見学に行ってきました。事前学習に、しっかりと取組み、質問事項も考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

森林教室 その2

森林教室では、豊田森林事務所の方から森林について教えてもらいました。50年ほど前の森林の様子。犬山や瀬戸の森林がどのようであったのかと植林の様子について、その当時の写真を見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

森林教室を行いました

今井小学校では、森林教室を実施しています。全校児童で、「犬山市ふれあいの森」「林野庁の遊々の森」へ出かけました。豊田森林事務所の方・犬山里山学研究所の方・犬山市役所の方に来ていただいて、「森の散策」「木の伐採体験」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食で「戦時中の食事を体験する日」として「すいとん」を食べました

11月8日の給食は「戦時中の食事を体験する日」として、犬山市内の小学校すべてが「すいとん」を食べました。すいとんの味は、戦時中の食事を体験という意味で、塩味です。あとは野菜の味を楽しみました。濃い味に慣れている子どもたちには少し薄味でしたが、戦時中のすいとんをおいしくいただきました。食べ終わった1人の5年生が、「昔はこんな味だったんだ。今はほんと恵まれているんだ」という感想を言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 ご飯が炊けました。

5.6年生が調理実習でご飯を炊きました。鍋の底には少しおこげが‥。でもそのおこげがおいしい。炊きあがったご飯で、みんながおにぎり作り。なかなか三角おにぎりができず、教えてもらいながら、上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 調理実習でご飯を炊きます

5.6年生が家庭科の調理実習でご飯を炊きます。家から持ち寄ったお米で、炊飯器ではなく、ご飯が炊ける様子が分かりやすいように、耐熱ガラスの鍋で炊きます。上手に炊けるかな。そしてできあがったら、みんなおにぎり作りに挑戦。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭のゆずが黄色に

校庭にある‘ゆず’の実が黄色くなりました。先週の金曜日はまだ青かったのに、月曜日には黄色の実になっていました。今井地区も秋が深まっています。学校の周りの稲刈りもすべて終わりました。
画像1 画像1

1.2年生 体育で鉄棒

朝夕寒くなってきましたが、子どもたちは元気に体育です。今日は、久しぶりに鉄棒の授業。みんな上手にできるかな。
画像1 画像1

3.4年生 社会科の授業の様子

3.4年生の社会科で、「ゴミ」について学習しています。みんな資料や写真からどんなことが分かるのか、自分の考えを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

オキナワスズメウリきれいです

子どもが持ってきてくれた、「オキナワスズメウリ」。きれいです。小さい実で、すごくかわわい実です。
画像1 画像1

1.2年生 体育の様子

1.2年生の体育です。馬跳びにチャレンジしています。上手に跳ぶことができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

探鳥会 鳥あわせ

それぞれの箇所で探鳥会して、その後は全校児童が体育館で、鳥あわせ。どんな鳥がいたのかの発表会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の探鳥会

秋の探鳥会をしました。1.2年生は学校の裏山へ。3.4年生は丸山池に。5.6年生は入鹿池に講師の先生たちと一緒に行きました。秋の探鳥会は夏には見ることができない野鳥を見ることができます。事前にみんなは探鳥会の目当てを決め、事前学習もしました。さあ、どんな鳥が見られたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工でリース作り

1年生が、自分たちで育てた朝顔のつるや木の実や松ぼっくりを使って、リースを作っています。みんないろいろな木の実をリースに付けて、すばらしい作品を製作中。バラの花のような松ぼっくりもあります。さあ、どんなリースができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の探鳥会 事前学習

11月2日は秋の探鳥会です。今井地区の3カ所に分かれて行き、どんな野鳥がいるか講師の先生と一緒に調べます。さあ、秋はどんな鳥がいるかな。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月の保健掲示物

11月の保健掲示物は、テーマが「姿勢を正しくしよう」です。最近、姿勢が悪い人がいます。姿勢を正しくして、授業を受けてくださいね。保健掲示物には、人の骨格がどのようになっているかについてもクイズ形式で操作できるようになっています。さあ、みんなは正しい骨格にすることができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

ツノゴマ観察日記

ツノゴマの実が、ついに爪のように2つに分かれていました。
画像1 画像1

朝会でのお話。「吐と叶」

朝会で、週番の先生からすばらしいお話がありました。「口から出る言葉で+(プラス)と−(マイナス)の言葉に 吐」があります。でも、「口から出る言葉で+(プラス)になる言葉で 叶」があります。夢が叶(かな)う。思いが叶(かな)う。そんな言葉を使いましょうね。というすばらしいお話でした。みんな頑張ってくださいね。
画像1 画像1

3.4年生 理科の授業の様子

3.4年生の理科で、太陽の光について学習しています。太陽光をむしめがねで集めるとどうなるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229