最新更新日:2024/04/26 | |
本日:30
昨日:58 総数:152496 |
1.2年生 体育で鉄棒
朝夕寒くなってきましたが、子どもたちは元気に体育です。今日は、久しぶりに鉄棒の授業。みんな上手にできるかな。
3.4年生 社会科の授業の様子
3.4年生の社会科で、「ゴミ」について学習しています。みんな資料や写真からどんなことが分かるのか、自分の考えを発表しています。
オキナワスズメウリきれいです
子どもが持ってきてくれた、「オキナワスズメウリ」。きれいです。小さい実で、すごくかわわい実です。
1.2年生 体育の様子
1.2年生の体育です。馬跳びにチャレンジしています。上手に跳ぶことができたかな。
探鳥会 鳥あわせ
それぞれの箇所で探鳥会して、その後は全校児童が体育館で、鳥あわせ。どんな鳥がいたのかの発表会です。
秋の探鳥会
秋の探鳥会をしました。1.2年生は学校の裏山へ。3.4年生は丸山池に。5.6年生は入鹿池に講師の先生たちと一緒に行きました。秋の探鳥会は夏には見ることができない野鳥を見ることができます。事前にみんなは探鳥会の目当てを決め、事前学習もしました。さあ、どんな鳥が見られたかな。
1年生 図工でリース作り
1年生が、自分たちで育てた朝顔のつるや木の実や松ぼっくりを使って、リースを作っています。みんないろいろな木の実をリースに付けて、すばらしい作品を製作中。バラの花のような松ぼっくりもあります。さあ、どんなリースができるかな。
秋の探鳥会 事前学習
11月2日は秋の探鳥会です。今井地区の3カ所に分かれて行き、どんな野鳥がいるか講師の先生と一緒に調べます。さあ、秋はどんな鳥がいるかな。楽しみです。
11月の保健掲示物
11月の保健掲示物は、テーマが「姿勢を正しくしよう」です。最近、姿勢が悪い人がいます。姿勢を正しくして、授業を受けてくださいね。保健掲示物には、人の骨格がどのようになっているかについてもクイズ形式で操作できるようになっています。さあ、みんなは正しい骨格にすることができるかな。
ツノゴマ観察日記
ツノゴマの実が、ついに爪のように2つに分かれていました。
朝会でのお話。「吐と叶」
朝会で、週番の先生からすばらしいお話がありました。「口から出る言葉で+(プラス)と−(マイナス)の言葉に 吐」があります。でも、「口から出る言葉で+(プラス)になる言葉で 叶」があります。夢が叶(かな)う。思いが叶(かな)う。そんな言葉を使いましょうね。というすばらしいお話でした。みんな頑張ってくださいね。
3.4年生 理科の授業の様子
3.4年生の理科で、太陽の光について学習しています。太陽光をむしめがねで集めるとどうなるのかな。
読み聞かせの様子
高学年の子どもたちが、順番に低学年・中学年の子どもたちに読み聞かせをしています。みんなに聞いてもらうため、練習をいっぱいして、緊張しながらの読み聞かせ。低中学年の子どもたちも真剣に聞いています。
ツノゴマ観察日記
ツノゴマの実が割れ、ついにツメのようなものが2つに分かれてきました。つい数日前は、ひとつになっていましたが、今日の朝見てみると。ツメのように2つに分かれています。
青空給食の様子
今井小学校では、縦割りの活動がいろいろあります。そんなひとつの活動に、青空給食があります。縦割りのグループと担当の先生が青空の下でおいしい給食を一緒に食べます。
5.6年生 総合的な学習の様子
5.6年生が、総合的な学習の時間に、野鳥について学習に取組んでいます。今井小学校は、野鳥について伝統的に取組んでいた、探鳥会・鳥検定などを実施しています。
5.6年生が、野鳥についてプレゼンをみんなで考えて制作中です。 ツノゴマ観察日記
ツノゴマの実が、いよいよできてきました。実の中身が見えるようになり、「悪魔のツメ」と呼ばれる黒いツメのようなものが、2つに分かれてきそうです。
赤い羽根共同募金をしています
赤い羽根共同募金を子どもたちが行っています。高学年の子どもたちが、募金活動を元気に行っています。
3.4年生 社会科の授業
3.4年生の社会科の授業で「ゴミの処理と利用」を学習しています。本日の今井小学校の一日のゴミの重さ(給食室からのゴミも含みます)は、5.8キログラム。3.4年生のクラスのゴミの重さは、350グラムでした。
1.2年生 遠足でバードコールを作りました
1年から4年生までで行った遠足。アクア・トト・ぎふ でつくったバードコール。鳥の名前に詳しい今井小学校の子どもたちは大変喜んでました。
|
犬山市立今井小学校
〒484-0005 住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8 TEL:0568-61-2191 FAX:0568-63-0229 |