最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:58
総数:152496
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

5.6年生 体育でソフトバレーボール

5.6年生が体育でソフトバレーボールをしました。みんな一生懸命に、そして頑張って跳んで、みんなで協力して。
画像1 画像1

3.4年生 社会科見学新聞発表会

3.4年生の社会で見学・学習した場所のまとめ新聞を作成し、発表会をしました。犬山消防署を見学学習したまとめとしての発表会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数「かさしらべ」

2年生が、算数で「かさしらべ」をしました。実際に持ってきた容器を使って、かさを調べます。みんな一生懸命に調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 ヒマワリ・ホウセンカ 大きくなりました

3.4年生が育てているヒマワリとホウセンカが大きくなりました。みんなで花壇の除草をしてきました。ヒマワリはみんなの背丈より大きくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 「朝食に野菜を食べよう」その2

1.2年生の「朝食に野菜を食べよう」です。みんなしっかり朝食を食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 社会科の授業

5.6年生の社会科の様子です。歴史で「長篠合戦絵図」を見ながら、気付いたことなどを学び合いながら、学習内容を深めています。
画像1 画像1

蓮の花が咲きました

今年も蓮の花が咲きました。早朝はまだ開いていませんでしたが、きれいに咲きました。
画像1 画像1

1.2年生 「朝食に野菜を食べよう」の授業

1.2年生が「朝食に野菜を食べよう」の授業をしました。栄養士の先生にも入ってもらい、野菜を食べる大切さについて学習しました。授業のはじめには、どんな野菜かを当てるクイズもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 七夕飾り

3.4年生も、先週の七夕にあわせて、七夕飾りを作りました。みんなの願い事が叶いますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数

今年度の1年生は、ひとりです。1.2年生の複式学級ですが、算数と国語は単式で授業を行っています。算数では、計算のスピードを上げるために、計算カードも使って取り組んでいます。
画像1 画像1

5.6年生 音楽の授業

5.6年生が音楽の授業でリコーダーに一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1

7月10日 朝会の様子

今月の生活目標は「何事にも一生懸命取り組もう」
今週のめあては「夏休みに向け 学習のまとめをしよう」 です。

あと少しで夏休みです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 笹を持って帰りました

1.2年生が七夕の会で使った、自分の願いと笹飾りを持って帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳大会 その2

水泳大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳大会

水泳大会を行いました。全校児童で行う水泳大会です。縦割りグループで赤白のグループに分け、得点を競います。準備体操後のはじめの種目は碁石拾いです。次の種目はリレーです。この種目を終えたところで、赤白の得点は同点です。最後の種目はじゃんけんゲームです。この種目の結果で、勝利が決まります。結果は、白組の勝ちとなりました。しかし、みんな一生懸命取組、一生懸命に応援できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 七夕の会

1.2年生の七夕の会。みんなで計画し、自分たちで会を進めるようにだしものも考えた七夕の会。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4.5.6年生 福祉実践教室 その3

みんな一生懸命に取り組んだ福祉実践教室。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉実践教室 その2

アイマスクをしてのガイドヘルプとサウンドテーブルテニスの体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.4.5.6年生 福祉実践教室

3.4.5.6年生が福祉実践教室を行いました。ガイドヘルプをしました。はじめに講師の先生から話を聞いて、実際にガイドヘルプを体験しました。ガイドすることは大変難しかったですが、貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 七夕会の準備中

1.2年生で七夕会を行います。子どもたちで計画して進めます。上手に楽しい会にできるかな。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229