最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:24
総数:152529
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

1.2年生 遠足の絵が完成

遠足で行った明治村。遠足の絵が完成しました。みんなすばらしい作品になりました。時間をかけ工夫して作りあげた作品です。
画像1 画像1

ツバメの営巣調査 事前打ち合わせ

3年生以上が毎年実施しているツバメの営巣調査。今井地区の各家庭を子どもたちが訪問し、今年もツバメの巣が使われているか、新しい巣を作ったかを1軒1軒訪れて聞き取り調査をします。今井小学校では伝統的な活動です。
画像1 画像1

3.4年生 給食指導の様子

3.4年生が栄養士の先生による給食指導を行いました。「よくかんで食べることが大切ですよ」ということを子どもたちが学習しました。
「ひみこのはがいーぜ」
ひ‥ひまん予防
み‥みかくの発達
こ‥ことばの発音 はっきり
の‥のう神経の活動アップ
は‥はの病気予防
が‥がん予防
いー‥いちょう快調
ぜ‥ぜん力投球
よくかんで食べると こんな良いことがあるということを学習しました。
画像1 画像1

読み聞かせ

今井小学校では、定期的に読み聞かせの会を実施しています。先生による読み聞かせ・図書委員による読み聞かせなどをやっています。今日は、先生による読み聞かせを低学年の子どもたちに対して行いました。みんなキラキラした目で見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員会の活動

図書委員会が本の貸し出しを行っています。いっぱい本をかりて、本に親しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 修学旅行の学級活動

5.6年の修学旅行が6月8日9日と予定されています。
修学旅行のスローガンは
「笑顔であいさつ 友情深める修学旅行」です。グループ活動の班も決めました。しっかりと事前学習をして、いい思い出をいっぱい作ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヒトツバタゴがきれいです

校庭のヒトツバタゴが真っ白になっています。きれいです。
画像1 画像1

愛鳥のつどい 2

愛鳥のつどいの「その2」です。子どもたちは、真剣に双眼鏡をのぞき、真剣に考えました。そして、答え合わせの時は、歓声と悲鳴が。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛鳥のつどい

今井小学校は以前から自然愛護活動に取り組んでいます。特に、野鳥に関する学習に力を入れていて、探鳥会・鳥検定などの活動をしています。
愛鳥のつどいでは、全校児童が体育館の後ろから双眼鏡を使って、鳥の名前を当てるということを、今年度はしました。(昨年度は、犬山の鵜飼いの実演をしてもらいました)体育館の舞台では、先生たちが、鳥の飛び方や動きをペープサートを使って問題を出し、子どもたちが双眼鏡で見て、その鳥の名前を当てます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 野菜を植えました

1.2年生が野菜を植えました。ひとりひとりが育てたい野菜を決めて、その野菜の苗の特徴をしっかり学習した後に、植えました。「ナス」「ピーマン」「カボチャ」などです。さあ、美味しく大きくなってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 1ヶ月を振り返って

4月から1ヶ月が経ちました。新しい学年に進級し、1ヶ月がたったので、振り返ってみました。自分の1ヶ月の「成果」と「課題」について考えてみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1.2年生 さつまいもの苗を植えました

1.2年生がさつまいもの苗を植えました。自分が植えたさつまいも。おいしくなって、大きくなって と願いを込めて植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 家庭科の様子

5.6年生が家庭科で針と糸を使って、縫う練習をしました。5年生にとっては初めての家庭科での実習となります。上手にできたかな。
画像1 画像1

みんな元気に登校

大型連休も終わり、みんな元気に登校です。

5月の生活目標は「落ち着いた学校生活を送ろう」です。
そして、5月の歌は「はじめの一歩」です。全校で歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 学級目標

1.2年生の学級目標は
 「かがやけ! なかよし7」 です。

 それぞれがかく場所を担当してつくりあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室を実施

交通安全教室を実施しました。犬山警察の方に来ていただき、学校の周りを実際に自分の自転車に乗って、正しい乗り方と注意すべき点について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 図工の様子

先日 全校で遠足で行った明治村。図工の授業で絵に描きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 授業参観の様子

5.6年生の授業参観は道徳です。「夢・誠実」について考え議論しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 授業参観の様子

3.4年生の授業参観は国語科です。「言葉を楽しもう」という内容です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 授業参観の様子

1.2年生の授業参観は生活科です。「大きくなあれ わたしの野菜」です。みんな29年度初めての授業参観ですが元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229