最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:58
総数:152497
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

1.2年生 野菜の観察

1.2年生が自分の育てている野菜の観察です。最近の雨で、野菜はぐんぐん大きくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 七夕の願い制作中

5.6年生も七夕のお願いを制作中です。さあ、どんなお願いかな。
画像1 画像1

1.2年生 七夕飾り取り付け中

1.2年生が、自分で作った七夕飾りと願い事を取り付けています。
画像1 画像1

1.2年生 七夕飾り制作中

1.2年生が七夕飾りを作っています。願い事の前に、まずは七夕飾りを折り紙を使って作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 理科「からだのつくり」

5.6年生が理科の学習でTシャツにペイントしました。それぞれが制作しました。
画像1 画像1

水泳大会の練習

今井小学校は水泳大会を実施しています。小規模校なので、全校児童が一度に水泳大会を行います。高学年の子が低学年の子を優しく教えながら、練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み 福祉体験事前説明会

夏休みに 希望者が福祉体験をします。その事前説明会があり、希望する子が聞いてきました。みんな夏休みに貴重な体験をしてくださいね。
画像1 画像1

1.2年生 図工 「くしゃくしゃ ぎゅ」

1.2年生が図工で、「くしゃくしゃ ぎゅ」ということをしました。袋をくしゃくしゃ、ぎゅっとして形を作ります。1.2年生の創造力はすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 国語「きいてきいてきいてみよう」

5.6年生が国語の授業で、「きいてきいてきいてみよう」という単元の学習をしました。友だちにインタビューをして、それをまとめて、聞いた内容を説明するということです。さあ、しっかりと活動できたかな。
画像1 画像1

1.2年生 大きくなった野菜たちの前で

1.2年生が生活科で育てている野菜たち。収穫の出来る野菜も出てきました。そんなかわいい野菜たちの前で。
画像1 画像1

3.4年生 モンキーセンターで学習 その2

3.4年生がモンキーセンターで栗栖小学校の3.4年生と一緒に学習です。園内の見学の後、学芸員の先生から教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 モンキーセンターで学習

3.4年生がモンキーセンターに行き学習をしてきました。小規模校なので、栗栖小学校と一緒に学習です。世界的に有名なモンキーセンターで、施設の学芸員の先生からいろいろなことを教えてもらいました。大変良い学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 生活科で野菜の生長記録

1.2年生が、野菜をそれぞれ育てています。キュウリを育てている人は、いっぱい収穫できています。他の野菜もスクスクと生長して、もうすぐ収穫できそうです。そんな自分が育てている野菜の生長の仕方をしっかりと観察して記録しています。
画像1 画像1

5.6年生 家庭科の授業

5.6年生が家庭科の授業で、エプロンを制作中です。ミシンやアイロンを使って作っています。マイエプロンはどんな出来映えになるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

佐田の海関 来校

境川部屋の佐田の海関が昨年に引き続いて、今井小学校に来校されました。佐田の海関は城東中学校に在籍していたこともあります。子どもたちも楽しみにしていました。今井こども未来園の園児も来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

佐田の海関 来校 その3

全校児童、今井未来園の子どもたち全員と相撲をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 図工の作品

1.2年生の図工の作品が完成しました。
教室で飼育しているザリガニをみんなが描きました。
もうひとつの作品は、箱を開いて、その形を自分がイメージしたものに仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プールの授業

小規模校の今井小学校では、全校児童がそろってプールの授業です。今週の天気予報は雨でしたが、何とか実施できました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.6年生 救急法 その2

5.6年生の救急法のその2です。6年生は昨年度も実施していますが、5年生は初めてです。しっかりと体験して手順を覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 救急法の練習

画像1 画像1
5.6年生が犬山消防署の方に来て頂いて、救急法の練習です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229