最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:58
総数:152489
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

プール清掃

午後からはプール清掃です。児童数が減少してきたので、本年度から、クリーン活動、学校保健委員会の後の実施としました。保護者の方もいっぱい参加してもらい活動することができました。卒業した中学生も協力してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会

学校保健委員会の様子です。テーマを「1日の活動時間を考えよう」として、保護者と子どもたちと先生で、自分の1日の生活について考えました。講師をスクールカウンセラーの山岡先生にしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリーン活動に参加

今井区のクリーン活動に参加しました。地域の方達と保護者と子どもたちで、今井地区の清掃活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリーン活動 実施

昨夜からの雨が心配されましたが、今井地区のクリーン活動は予定通り実施します。各地区のクリーン活動に参加して、活動後に登校となりますのでよろしくお願いします。

1年生 国語

1年生の国語の様子です。学習していることを、うさぎやかえるや鳥などの気持ちになって演じながら考えています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.6年 社会

5.6年生の社会科の様子です。「NHK For School」を見ながら、学習を進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.6年生 理科

5.6年生の理科の様子です。ヨウ素液で実験した後、話し合いをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ツバメの営巣調査 2

ツバメの営巣調査の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ツバメの営巣調査

自然教育の一環として、毎年実施しているツバメの営巣調査。児童数の減少で、全校児童で今年度から実施です。事前練習もしっかりして、子どもたちだけではなく教員も保護者も一緒にまわります。そして、地域ボランティアの方も一緒にまわります。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト 3

体力テストの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト 2

体力テストの様子です。昨年度よりは、記録が伸びたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト

体力テストの様子です。小規模校の今井小学校は全校児童が一緒に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 国語

1年生 2年生の国語の様子です。小規模校で複式学級ですが、国語と算数は学年ごとに実施しています。2年生はひとりですが、頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

ツバメの営巣調査 事前指導

今井小学校で伝統的に行っている「ツバメの営巣調査」。毎年、子どもたちが、今井地区の各家庭を訪問し、ツバメの巣の調査をします。児童数の減少のため、今年度から全校児童で行います。明日の調査のために、事前指導と打ち合わせです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 家庭科

5.6年生が家庭科でバッグを作ります。まずは、どんな作品を作りたいのか?考えています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3.4年生 図工

3.4年生の図工の様子です。先週に引き続き、リトルワールドの絵を描いています。
画像1 画像1

1.2年生 サツマイモの苗植え

1.2年生がサツマイモの苗を植えました。暑くなる前の時間帯で行いました。みんなが、植えながら「大きくなーれ」「おいしくなーれ」と思いを込めて、植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年〜4年生 合同体育

1年から4年生の合同体育の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.6年生 体育

5.6年生の体育の様子です。体育館で、まずは柔軟運動です。
画像1 画像1

1.2年生 アサガオの種をまきました

1.2年生がアサガオの種をまきました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229