最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:58
総数:152500
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

着衣泳 1

着衣泳の様子です。今井小学校では、小規模校なので隔年で全校児童で実施しています。服を着て、プールに入り重さを感じます。そして、静かに浮く練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校の様子

子どもたちの登校を、いろいろな人に見守ってもらっています。今日は地域の方も一緒に、登校を見守ってもらいました。
画像1 画像1

通学班集会

通学班ごとに集まって、4月からの反省と夏休みの過ごし方の確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 音楽(和太鼓)

3.4年生の音楽の様子です。和太鼓を打つ学習です。リズムを取って、ばちでしっかりと。
画像1 画像1
画像2 画像2

本の貸し出し

今日は、本の貸出日。いっぱい本を読んでくださいね。さあ、どんな本に出会うことができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 社会科(米づくり)

5.6年生の社会科の様子です。庄内平野の米作りの工夫を学習しています。今井小学校は、周りを緑に囲まれ水田も多く、多くの家庭で米作りをしています。従って、授業も、実際に手伝っている米作りについての体験をまじえて進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜がすくすくと大きくなっています

みんなが育てている野菜がすくすくと大きくなっています。トマト、キュウリ、ピーマン、ナス、そしてトウモロコシ。大きくなあれ、おいしくなあれ。
画像1 画像1

5.6年生 家庭科

5.6年生の家庭科の様子です。小規模校で5.6年一緒に授業です。昨年度もやっている6年生は、さすがに上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校でプール

小規模校の今井小学校は全校で同じ時間にプールに入ります。今日はすごく暑い日で、子どもたちは大喜び。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 図工の作品発表会

1.2年生がいろいろな箱をあわせて作品を作り上げました。そしてみんなの前で発表会です。工夫したところの発表です。みんなしっかりと発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

1年生の国語の様子です。「おおきな かぶ」の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 理科

3.4年生が理科の学習でツルレイシを育てています。どれだけ成長したかをみんなで調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 算数

3年生の算数の様子です。みんな元気に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハスの花

今日も朝からきれいにハスの花が咲いています。何も手入れしていませんが、毎年きれいな花を咲かせてくれています。
画像1 画像1

5.6年生 理科

5.6年生の理科の様子です。育てているホウセンカを使っての実験です。葉っぱにビニールをかぶせたものはどうなるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 給食

1.2年生の給食の様子です。協力して準備も早くなりました。食べるのも早くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール

先週は雨天が多く、なかなかプールの時間はとれませんでした。今日は晴天。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から個人懇談会

明日から個人懇談会となります。1.2年生の子どもたちが、今までの学校生活を振り返っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

歯科指導

歯科指導の様子です。ふたりともしっかりと歯みがきができています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.6年生 七夕の飾り付け

5.6年生も七夕の飾り付け。願いもかざりも。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229