最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:36
総数:152504
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

本をいただきました

平和学習として「戦中・戦後の暮らし」について教えていただいた講師の先生から、本をいただきました。代表して図書委員の子どもたちが、講師の先生から直接いただきました。
画像1 画像1

今井の秋の風景

今井小学校の周辺は、のどかな田園です。稲の取り入れも終わった今井の秋の風景です。
画像1 画像1

5.6年生 家庭科で調理実習

5.6年生の家庭科の様子です。調理実習でお味噌汁を作っています。にぼしから出汁をとって作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

俳句の表彰

犬山市民展の俳句の部で表彰されました。みんなの前で発表です。
画像1 画像1

園児も学芸会練習

今井子ども未来園の園児も17日(土)が学芸会です。小学校の体育館を使って、練習です。
画像1 画像1

鳥検定

自然教育に取り組んでいる今井小学校。特に野鳥学習に取り組んでいます。鳥の写真や声を聞いて、名前をあてる鳥検定。その様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

イチョウも色付きました

校庭にあるイチョウの木も黄色く色付いています。
画像1 画像1

黄色くなりました

校庭のみかんもゆずも色付いてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の給食

今日の給食は
牛乳 米粉パン れんこん入りシチュー
ハムサラダ リンゴゼリー
でした。シチューにれんこん?と思うかもしれませんが、サクサクして歯ごたえがあり、おいしかったです。
画像1 画像1

作文を発表

犬山市戦没者追悼式の中で、今井小学校の児童が作文を発表しました。戦争中体験、戦後体験の話を講師の先生から以前聞いた感想の作文の発表です。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の給食

今日の給食は
牛乳 ソフトめん にくみそソース 
さつまいもコロッケ キャベツのおかかあえ 
でした。ソフトめんに、赤みそで作ったにくみそをかけて食べます。
画像1 画像1

今日の学芸会練習

 今日も学芸会練習が行われています。いよいよ間近に迫り、衣装をつけた練習をしています。でも、衣装は当日のお楽しみなので、写真は昨日の練習風景です。当日を楽しみにしていてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

クラブの時間です。

 11月8日のクラブは「ペーパークラフト」を行いました。
 「トリックアートをつかったドラゴン」をつくりました。両目で見ると、ドラゴンの顔はへこんで見えるのですが、片目で見ると、ドラゴンの顔が浮き出て見えます。錯覚を利用したおもしろい現象です。ご家庭でも探してみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

合唱練習

全校での合唱練習の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の給食

今日の給食は、
牛乳 クロスロール いかのフリッター
ポトフ ブロッコリーのごまドレッシングあえ
でした。いかのフリッターは、衣がふんわりサクサクでした。
画像1 画像1

3.4年生 音楽

3.4年生の様子です。
画像1 画像1

5.6年生 体育

5.6年生の体育の様子です。運動場でハードル走の練習です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5・6年生三校交流会

 今日は犬山市体育館にて栗栖小、池野小、今井小の5・6年生で三校交流会をしました。全員で43名でした。
 汗だくになってしっぽ取りやドッジボールなど、楽しいスポーツ活動をすることができました。たくさんの友達をつくることができたかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の給食

今日の給食は
牛乳 チキンライス アンサンブルエッグ
コンソメスープ みかん
でした。アンサンブルエッグは、卵焼きの中にじゃがいもとチーズが入っていました。おいしかったです。
画像1 画像1

3年生に新しい仲間が増えました

3年生に新しい仲間がふたり増えました。ふたりは緊張して、朝の会をうけています。早く今井小学校に慣れてくださいね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229