最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:36
総数:152503
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

ツバメの営巣調査 練習

今井小学校では、伝統的な活動としてツバメの営巣調査をしています。子どもたちが、校区の各家庭を訪問し、昨年度にツバメが巣をかけていた箇所が現在どうなっているか。今年度、新しく巣をかけた箇所があるかを調べます。全校児童が、先生や保護者の方と一緒に調査に出かけます。そのための事前学習です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.6年生 家庭科

5.6年生の家庭科の様子です。ミシンを使っての学習です。6年生は昨年度も使っているから、上手にできるかな。5年生は、初めてミシンを使う子もいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

体力テスト

先週の体力テストの様子です。ベストを尽くせたかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

愛鳥のつどい 2

昨日実施した愛鳥のつどいの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 学級の目標

1年生が今年度の目標をみんなで決めて、作りました。
画像1 画像1

愛鳥のつどいを行いました。

愛鳥のつどいで、鵜匠の水野さんに来ていただきました。鵜飼や鵜の話を聞けて大変勉強になりました。また、実際に鵜が魚を捕る場面を見て子どもたちは、大変喜んでいました。貴重な体験をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年〜4年生 体育

1年〜4年生の体育のマット運動の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 算数

1年生の算数の様子です。たして7になる数をさいころを振って、グループで競っています。競うことで、速く暗算できるようになっています。
画像1 画像1

2年生 学級の目標が決まりました

2年生が1年間の目標をみんなで考えて作りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月17日 給食

今日の給食は
  ごはん ちくわの茶衣てんぶら 牛乳
  若竹じる  キャベツのおかかあえ  
 茶衣のてんぷらは犬山市のお茶を使っています。 
画像1 画像1

歯科検診

歯科検診を行いました。みんな一生懸命に歯みがきをして、虫歯にならないようにしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月16日 給食

今日の給食は
  豆腐ハンバーグ けんちん汁 ごはん
  ふりかけ    牛乳

             です。
画像1 画像1

3.4年生 音楽

3.4年生の音楽の様子です。
画像1 画像1

1.2年生 音楽

1年生と2年生の音楽の様子です。鍵盤ハーモニカの練習です。
画像1 画像1

未来園・幼稚園との情報交換会

今日は未来園・幼稚園の先生方が
1年生の授業の様子を参観されました。
授業の後は、子どもたちの様子や授業の感想について
情報交換をしました。
未来園・幼稚園と小学校が
子どもたちの健やかな成長を願い連携・協力しています。

画像1 画像1

5.6年生 理科の実験

5.6年生の理科の実験風景です。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 朝の会

1年生の朝の会の様子です。日直のお話をしています。
画像1 画像1

3.4年生 図工

3.4年の図工の様子です。3.4年生も校外学習で行った花フェスタ記念公園の様子を描いています。
画像1 画像1

本日の給食

今日の給食は
ごはん 牛乳 元気どん チンゲン菜のみそ汁
ヨーグルト
でした。みんなが大好きな元気どんでした。今日もおいしかったです。
画像1 画像1

1.2年生 図工

1年生2年生の図工の様子です。先日行った校外学習の様子です。可児市の花フェスタ記念公園の様子です。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229