最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:36
総数:152504
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

佐田の海関 来校予定

境川部屋の佐田の海関が明日、今井小学校に来校予定です。
画像1 画像1

朝会で全国植樹祭の報告

6月2日に全国植樹祭に参加した4名から、その時の様子の報告会をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 収穫した野菜

2年生が育てて収穫した野菜。観察中に。
画像1 画像1 画像2 画像2

歯みがき指導

全校児童を対象に行っている歯みがき指導の様子です。しっかりとみがけているかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

誕生日給食

小規模校であり、自校調理の今井小学校では行事給食を時々実施しています。今回は誕生日給食です。4月5月6月生まれの児童と先生が集まって会食です。
画像1 画像1

2年生 野菜の収穫と観察

2年生が育てている野菜が、この土日ですごく大きくなって収穫です。自分が育てた野菜の観察です。
画像1 画像1

プールでの学習

小規模校の今井小学校は全校一緒にプールでの学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生〜6年生 福祉実践教室

3年生〜6年生が福祉実践教室を行いました。車いす体験と高齢者疑似体験です。小規模校の今井小学校は毎年実施しているので、3年生が卒業するまでに4回体験する機会があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成31年度就学義務猶予免除者等の中学校卒業程度認定試験について

平成31年度就学義務猶予免除者等の中学校卒業程度認定試験について
犬山市教育委員会より掲載協力の要請がありました。
以下の通りです。

     ◇

 就学義務猶予免除者等の中学校卒業程度認定試験は,病気などやむを得ない事由により,保護者が義務教育諸学校に就学させる義務を猶予又は免除された子等について,中学校を卒業した者と同等以上の学力があるかどうかを認定するために国が行う試験であり,合格した者には高等学校の入学資格が与えられる。

このことについての詳細は、犬山市教育委員会にお尋ねください。

本日の給食

今日の給食は
ごこくごはん 牛乳 いわしの梅煮 
肉じゃが 小松菜のたくあん和え
でした。
 今日は、4月〜6月生まれの人たちのお誕生日給食でした。その人たちには、特別デザートがつきました。でも、他の人たちには内緒です。自分のお誕生日の月でのお楽しみです。
画像1 画像1

1年生 アジサイの絵 2

1年生のアジサイの絵を描いている様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 アジサイの絵

1年生もアジサイの絵を描いています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 アジサイの絵

持ってきたアジサイの絵を描いています。
画像1 画像1

紫陽花

紫陽花を児童が持ってきてくれました。赤い紫陽花もあります。
画像1 画像1

探鳥会 1.2年生

昨日の探鳥会の様子です。入鹿池に行ってきました。
画像1 画像1

歯みがき指導

歯みがき指導の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.6年生 家庭科

5.6年生が家庭科でエプロンを製作しています。ミシンを使って作っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏の探鳥会

延期になっていた夏の探鳥会を実施しました。1.2年生は入鹿池コース。3.4年生は丸山池コース。5.6年生はトンネルコース(新コース)。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 図工

3.4年生が図画工作の授業で、木ぎれを金づちと釘を使って作品を作っています。上手に金づちと釘を扱えるかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 野菜の観察

自分たちが育てている野菜が大きくなっています。葉っぱの色やかたち、手触りなどを観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229