最新更新日:2024/05/20
本日:count up46
昨日:35
総数:153634
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

今日は仕事納めです

 冬休みに入り、4日目です。今日は仕事納めです。職員の出勤も今日までで、明日からはお休みをいただきます。
 冬休みは1月6日までです。子ども達には、元気に楽しく年末年始を過ごしてほしいと思います。冬休み明け1月7日の予定は下記のようになります。よろしくお願いいたします。

1月7日(火)
 ・古川先生の読み聞かせ(1,2年)
 ・かるた会(全校) 給食開始
 ・一斉下校14:55

 皆様、よいお年をお迎えください。

 
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今朝の今井小

今日は朝から曇天でした。
静かな今井小学校からの尾張富士の様子です。
尾張富士が雲に隠れると、雨が降るという言い習わしがあります。
今しばらくは、まだ降らなさそうです。

画像1 画像1

正月に向けて

 冬休みに入り、子ども達がいない学校は静かすぎて寂しいです。
 お正月に向け、少しずつ飾り物も準備しています。紙のねずみ飾りは、養護教諭の大矢先生の手作りです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

メタセコイアの剪定

 先日、校門横にあるメタセコイアの木が大きくなりすぎたので、剪定していただきました。なんとなく寒い感じがしますが、メタセコイアは、すぐに大きく伸びるので、夏までには青々とした葉が生えてくることでしょう。
画像1 画像1

本日の給食

今日の給食は、
ケチャップライス 牛乳 チキンナゲット
はな野菜のサラダ オニオンスープ
クリスマスデザートでした。
2019年の給食は今日が最終でした。調理員さん、おいしい給食をありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
 
画像1 画像1

3.4年生 みかんの収穫

 今日は全校児童が欠席もなく登校しています。1.2年生に続いて、3.4年生も5.6年生も校庭にあるみかんの収穫をしました。
 さあ冬休みです。楽しい健康的な冬休みを送ってくださいね。そして、冬休みが明けたら、冬休みの思い出をいっぱい教えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除

いよいよ令和元年も学校生活は今日が最終日です。いつもより丁寧に大掃除。
画像1 画像1
画像2 画像2

マイエプロンで給食

明日から冬休みです。今日はマイエプロンを使って給食の準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から冬休み

明日から冬休みです。学級会で、冬休みの生活や課題についての学級活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生2年生 みかんの収穫

1.2年生が校庭にあるみかんの収穫をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

明日22日は冬至です。
今日の給食は、冬至メニューです。献立は、
ご飯 牛乳 かぼちゃとちくわの天ぷら
白菜の柚香和え みそけんちん汁
でした。白菜の柚香和えは、ゆずの香りがしっかりとついていて、おいしかったです。

画像1 画像1

5.6年生 体育

5.6年生が運動場で元気に体育。ティーボールで盛り上がっています。
画像1 画像1

5.6年生 理科

5.6年生が理科で、「てこのはたらき」について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 リース完成

1年生が作っていたリースが完成しました。みんな工夫して作っています。
画像1 画像1

冬休み前 本の貸し出し

もうすぐ冬休み。冬休みにいっぱい本を読んでくださいね。借りたい本を熱心に選んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 音楽

3.4年生の音楽の様子です。みんな一生懸命。
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸会で使用したおばけたち

11月の学芸会の演しもので使用したおばけたちを、その後校長室で掲示していました。そんなおばけたちを片付けるのを手伝ってくれた5.6年生。後片付けのお手伝いありがとうございました。お手伝いしてくれた5.6年生が衣装をかぶりたいということで。
画像1 画像1

本日の給食

 今日の給食は、
黒ロールパン 牛乳 冬野菜のあったかスープ 
ひじきのマリネ ヨーグルト(セレクト)
でした。ヨーグルトは、バニラヨーグルトまたはぶどうヨーグルトでした。黒ロールパンは、沖縄の黒糖を使っているそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

城東小学校との交流授業

小規模校の今井小学校は年2回、城東小学校との交流授業を実施しています。3年生以上の学年が出かけています。まずは、校長室であいさつをしています。
画像1 画像1

門松

毎年、地域の方にお願いをして門松を作ってもらっています。ありがとうございます。あと2週間で2020です。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229