最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:58
総数:152496
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応並びに臨時休業措置の中止について

「新型コロナウイルス感染拡大防止の対応並びに臨時休業措置の中止」につきまして、配付文書を添付しました。下記をクリックしてご覧ください。

   新型コロナウイルス感染拡大防止の対応並びに臨時休校措置の中止について

令和2年度犬山市立今井小学校入学式・始業式について

小学校入学生の保護者の皆様

本校では、「大きな集団を作らない」「こまめに換気する」「近距離での会話を避ける」ことなどに配慮し、規模を縮小して予定通り入学式・始業式を実施します。手洗いや手指消毒、マスクの着用をお願いします。

<入学式>
 (1) 期 日  4/8(水)
 (2) 時 間  9:30〜(受付9:00〜9:15)
 (3) 場 所  本校体育館
 (4) 参加者  入学生・保護者・在校生(2年生〜6年生)
         教職員
 (5) その他
  ・ 座席間を広く取り、時間を短縮させていただきます。
  ・ 新入生の家庭には、3月24日以降に正式なご案内の
    文書を配付いたします。
 (6) お願い
  ・ 検温してからお出かけください。
  ・ 発熱、体調不良の方は参加をご遠慮ください。
  ・ マスクの着用をお願いします。
  ・ 入学式から遡って、2週間以内に海外への渡航歴が
    ある方の参加はご遠慮ください。

◆ 今後も緊急の連絡をすることがありますので、案内文書に
  同封します説明書に従って、小学校のメール配信サービ
  スへの登録をお願いします。
◆ やむを得ない対応の変更があった場合は、本校ホームペー
  ジでお知らせします。
◆ 防疫措置に関して、学校が最大限の努力はするものの、
  集団になりますので感染の可能 性は否定できません。学
  校と共に、防疫措置に最大限のご協力をお願いします。

<始業式>
 (1) 期 日  4/9(木) 
        1〜6年生全員が通学班で登校します。
 (2) 会場等
        時間・場所・人数を工夫して実施します。


               犬山市立今井小学校
              電話 0568-(61)-2191

1〜5年生の皆さんへ

1〜5年生の皆さんへ
今日は本来なら修了式。一年間のまとめの日です。今の学年でがんばったことや楽しかった思い出をぜひふりかえってみましょう。

休校中、友だちと会えない時間が続いて、友だちの大切さに気が付いた人も多いのではないでしょうか。楽しい学校の時間が戻ってくるまで、もう少しだけがんばってくださいね。
画像1 画像1

給食費改定について

給食費改定について見直しを進めていました給食費は、令和2年度より1食当たり小学校が290円、中学校が340円に改定させていただきます。これにより、お子様の成長や健康に必要な栄養価や量を満たした給食が提供できますのでご理解いただきますようお願いいたします。
このお知らせについては、3月23日に文書にてお知らせする予定でしたが、臨時休業となっていますので、メール配信で連絡させていただきますことをご了承ください。
文書につきましては、新学期に入りましたら、お子様を通してお配りさせていただきます。
詳細につきましては、上記「給食費改定について」をクリックしてください。

正門で

今井小学校の卒業式も無事終えることができました。新型コロナウィルスの感染予防のため、卒業生・保護者・教職員のみで実施しました。卒業式ができるか、不安いっぱいでしたが、無事終えることができ、卒業生は笑顔で巣立っていきました。
画像1 画像1

卒業式前の教室

今井小学校の卒業生は5名です。卒業式前の子どもたちが登校して来る前の教室の様子です。担任の先生から子どもたちにメッセージが‥
画像1 画像1

令和元年度 第73回卒業式

とても穏やかな陽気の中、今井小学校の卒業式が厳粛に行われました。卒業生5名、一人一人に卒業証書が手渡されました。保護者、職員が見守る中、卒業生は、堂々とした態度で式に臨み、素晴らしいスピーチとわかれの言葉も聞かせてくれました。

お忙しい中、ご出席いただき、誠にありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2

【お知らせ】卒業式について

 明日の卒業式は、以前にお知らせした通り、本校の体育館で執り行います。ただし、犬山市教育委員会からの指導で、感染拡大を防ぐため、式に参加するのは卒業される6年生のお子さま、ご家族(休校中の在校生はご遠慮ください。)、職員(教育委員会を含む)のみとさせていただきます。1年生から5年生の登校はありません。 
 なお、6年生の登校は8時45分から9時の間に「親子登校」でお願いいたします。お車については、駐車場として運動場を開放いたします。
 よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

卒業式まであと1日

ついに明日です。
卒業生の皆さんにとって、最幸の卒業式になりますように。
画像1 画像1

卒業式まであと2日

卒業式まであと2日になりました。
6年生の皆さんは小学校6年間の生活を思い出しながら、卒業式に向けて気持ちを高めていってくださいね。
画像1 画像1

卒業式まであと

卒業式まであと3日になりました。
6年生の皆さん、体調はどうですか?
卒業式では元気な皆さんに会えますように。

1年生教室前のチューリップが大きくなってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

図書の貸し出しについて

臨時休業へのご協力大変ありがとうございます。
定期的に連絡を取らせていただいていますが、何かご心配なことがありましたら、いつでも結構ですのでご相談ください。春休み中も日直職員を配置しています。
さて、子どもたちの家庭での過ごし方の手助けとして、本の貸し出しをしたいと思います。ご不便をお掛けする場合もありますが、臨時休業期間中ですので、何卒、ご理解、ご協力をお願いいたします。

今井小学校では、下記のように図書の貸し出しを行いますので、よろしくお願いいたします。
1)登校方法 事前に学校に電話をかけ、登校時間を伝えたのち、保護者同伴で登校 
2)受付場所 児童用玄関
     (校舎内には、保護者は入れません。)
3)期  間 3月17日(火)〜3月31日(火)
       9時〜16時 
       ただし、土曜日・日曜日と
       19日(卒業式当日)はなし。
4)手  順 1 貸出は5冊までとします。
       2 入室前と入室後に必ず手指消毒を行う。
       3 上履き、今までに借りていた本、本袋持参
5)お 願 い ・検温してからお出かけください。
       ・発熱、体調不良の方はご参加をご遠慮くださ
        い。
       ・マスクの着用を強くお願いいたします。

卒業式まであと

児童の皆さんへ
ウイルスに負けない生活を。
「早寝・早起き・朝ご飯」意識してくださいね。 

画像1 画像1

【お知らせ】卒業式について

 卒業式に関して、3月19日(木)に本校の体育館で執り行いたいと考えています。ただし、犬山市教育委員会からの指導で、感染拡大を防ぐため、式に参加するのは卒業される6年生のお子さま、ご家族(休校中の在校生はご遠慮ください。)、職員(教育委員会を含む)のみとさせていただきます。1年生から5年生の登校はありません。 
 なお、6年生の登校は8時45分から9時の間に「親子登校」でお願いいたします。お車については、駐車場として運動場を開放いたします。
 今後変更の可能性もあります。その場合は、メールとHPでお知らせいたします。

3月12日 卒業式まであと5日

児童の皆さんへ
元気ですか。そろそろ体がなまってくる頃です。
安全な範囲で外の空気を吸って、軽い運動やリフレッシュをして下さいね。
画像1 画像1

給餌活動

3月になり、児童のみなさんがいない今井小学校では、中学年が行っていた野鳥への給餌活動を、職員が続けています。毎日メジロやスズメ、ヒヨドリが来ています。
画像1 画像1

3月11日 あと6日

卒業式まであと6日です。
画像1 画像1

卒業式まであと

5・6年生が作ったカウントダウンカレンダーです。

画像1 画像1

自主登校の様子

3月4日から始まった自主登校。保護者に送ってもらって、学校に来た子どもたちは教室で、静かに一生懸命自主学習に取り組んでいます。学校生活と同じになるようにチャイムを鳴らし、自主学習に取り組んでいます。自主学習の合間には体を動かして発散しています。
画像1 画像1

しいたけ園

春本番の日になっています。
自主登校の子どもたちは教室で一生懸命に学習に取り組んでいます。
校舎の北側のしいたけ園ではしいたけが大きくなっています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229