最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:35
総数:153588
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

1.2年生 かみしばい発表会

1.2年生が紙芝居の発表会を行いました。
1年生2年生が「たぬきの糸車」の紙芝居をそれぞれ作って発表会です。
そして、2年生はひとりひとりがオリジナルの紙芝居も作って発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

今日の給食は、
五目あんかけ 牛乳 
愛知県しらすのかき揚げ
ういろう
でした。愛知県しらすのかき揚げには、1・2年生が収穫したサツマイモが使われています。今年度、低学年が収穫したサツマイモは、給食で大活躍でした。
画像1 画像1

1.2年生の収穫したサツマイモを給食に

1.2年生が収穫して新聞紙に包んで保管していたサツマイモを給食に使ってもらいます。今シーズン最後となります。保管していたサツマイモは今回でなくなります。
「愛知県産のしらすのかき揚げ」として出されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 主権者教育

5.6年生が犬山市選挙管理委員会と市役所の方に来てもらい、主権者教育を行いました。
投票の大切さを学び、模擬投票の体験をして理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

今日の給食は、
ご飯 牛乳 ホイコーロー
ビーフンスープ スイートポテト
でした。今日はおいしいデザートがつきました。
画像1 画像1

1.2年生 音楽

1.2年生の音楽の様子です。
みんな頑張っています。感染症対策のため、換気を行っています。寒い場合は暖かい服装です。
画像1 画像1

雪景色

大変寒い朝です。学校も雪景色。
そんな中、子どもたちは元気に登校してきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

今日の給食は、
レーズンロール 牛乳 ポテトカップグラタン
ひじきマリネ コンソメスープ
でした。ポテトカップグラタンは、カップ部分がマッシュポテトでできていて、まるごと食べることができます。
画像1 画像1

給食に関する質問に答えてもらいました

子どもたちが、毎日楽しみにしている給食。
給食に関わっている方すべに感謝の気持ちがもてるように、子どもたちの給食に関する疑問・質問に答えてもらいました。
今井小学校の給食調理をしてもらっているフジ産業の方に来てもらい、子どもたちの質問に答えてもらいてました。事前に子どもたちの質問を集め、プレゼンを使って答えてもらいました。大変丁寧でわかりやすいプレゼンでした。
「調理員さんは何時から、給食を作り始めるのか?」
「何人で作っているのか?」「どんなことを考えて作っているのか?」
「どうして、お寿司とかお刺身はでないの?」
  などなど‥  大変多くの質問に答えてもらいました。

ありがとうございました。これからもおいしい給食をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数

5年生が円柱の展開図をかいて、立体を作っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1.2年生 なわとび集会を句に

1.2年生が昨日のなわとび集会を句にしたので、紹介します。

・じきゅうとび 8ふんもとべて うれしいな
・じきゅうとび ぜんぜんとべない 27びょう
・コツはね 分かったけれど できないよ
・コツおぼえ あや二重を したいんだ
・きんちょうする なわとび 3分とべるかな
・うれしいな 後ろのあやとび さい高きろく
画像1 画像1 画像2 画像2

1.2年生の収穫したサツマイモを給食に

1.2年生が収穫したサツマイモを給食の食材として使ってもらいます。
新聞紙に包んで保管していたサツマイモです。
小規模校で自校調理だからこそです。
「コーチンとサツマイモのあげに」に使ってもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび集会

体育館でなわとび集会を行いました。
今年は、感染防止のため個人種目だけのなわとび集会になりました。
でも、みんな今まで一生懸命練習に取り組んできました。
画像1 画像1

本日の給食

今日の給食は、
ご飯 牛乳 タラの味勝漬け 
肉じゃが ゆかり和え
でした。タラの味勝漬けは、タラの切り身を醤油とみそで漬けたものです。
画像1 画像1

本日の給食

今日の給食は、
ご飯 牛乳 ホタテ貝柱フライ 
大豆とじゃこの和サラダ
縁の下の力持ち豚汁
でした。今日の献立は、名古屋経済大学の学生さんが考えたメニューです。「縁の下」とは、地面の下にできる根菜がたくさん入ったいるからだそうです。
画像1 画像1

5.6年生 理科

5.6年生の理科の実験の様子です。
小規模校で、人数が少ないため、密にならず実験ができています。
実験結果から何が分かったかな‥
画像1 画像1 画像2 画像2

1.2年生 冬をテーマに俳句を

1.2年生が冬をテーマに俳句をつくったので紹介します。

・チューリップ すやすやねむり 春をまつ
・きゅうこんは ふとんでグーグー ねているよ
・ひよどりさん あたりをキョロキョロ なにしてる
・しもばしら ザクザクサクサク いい音だ
・きりのとびら どんどんあいて またとじる
・ゆずの実も 雪にこごえて ふるえてる

画像1 画像1

5.6年生 読み聞かせ

5.6年生が地域ボランティアの方に読み聞かせをしてもらいました。
画像1 画像1

本日の給食

今日の給食は、
ロールパン 牛乳 カツレツ インサラトーナ 
ミネストローネ パンナコッタ
でした。今日のメニューは、オリンピック応援献立で、イタリアの家庭料理です。インサラトーナは、サラダ豆にツナとキャベツやキュウリを混ぜて、ドレッシングであえたサラダです。
画像1 画像1

5.6年生 体育

5.6年生が体育でサッカーをしています。5対5の人数でサッカーです。
ゲームでルールを知り、チームごとに作戦を考えてます。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
行事予定
2/25 児童議会
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229