最新更新日:2024/05/30
本日:count up220
昨日:69
総数:154441
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

1.2年生 タブレットを使って

1.2年生がタブレットを使って作品を作っています。自分で絵を描いて、動きをつけています。
小規模校なので、ひとり1台のタブレットを使っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の給食

今日の給食は、
小型ロール 牛乳 焼きそば 
枝豆サラダ ミニフィッシュ
でした。焼きそばには、イカも入っていて、お腹いっぱいになりました。
画像1 画像1

5.6年生 体育

5.6年生の体育の様子です。10月中旬に、体育の授業参観があります。それに向けての練習が始まってきました。
気候も涼しくなってきています。
画像1 画像1

1.2年生 読み聞かせ

どんぐり文庫の古川先生読み聞かせを行いました。
絵本の読み聞かせと語りの両方をしてもらっています。
特に、語りはひとりひとりが内容を想像しながら聞くので、読解力向上にもつながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 秋の俳句

1.2年生が秋の俳句をつくりました。秋といえばから、いろいろなものを思い浮かべつくりました。

《秋の俳句》

・くるんくるん しっぽふりふり モズくんだ
・あきあかね あきのゆうがた ゆらゆらと
・いちょうさん ひらひらダンス けっこんしき
・いねのほが 黄色くなって かりをまつ
・赤じゅうたん 田んぼのあぜみち ヒガンバナ
・アサガオさん 赤ちゃんうんで かれちゃった

3.4年生 図工

3.4年生の図工の様子です。
みんな工夫して、時間をかけて作っています。
画像1 画像1

運動場がきれいになりました

 新型コロナウイルス感染防止のため臨時休業となって以降、夏の長雨もあり、運動場は「イシクラゲ」というコケがはびこって沼のようになってしまいました。
 秋になって、大雨もなくなり、シルバーさんに運動場の整備をしていただきました。「イシクラゲ」が削られ、とてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

今日の給食は、
ご飯 牛乳 しゅうまい 
マーボー豆腐 中華サラダ
でした。中華サラダにはキャベツ、ニンジン、キュウリの他に糸寒天も入っています。酢がほどよく効いて、おいしくいただけました。
画像1 画像1

1.2年 体育

1.2年生の体育の様子です。
今年度はふれあい運動会が中止となり、体育の授業参観を10月中旬に予定しています。
体育の授業参観の練習です。
画像1 画像1

個人懇談会の様子

本日より個人懇談会を行っています。
短い時間ですが有意義な会にしていきたいと思いますので、
ご協力をよろしくお願いいたします。

本日と明日、子どもたちは14:40に一斉下校をします。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の給食

今日の給食は、
ご飯 牛乳 いわしの生姜煮 
牛肉とごぼうのいため 里芋のみそ汁
でした。いわしは、骨までやわらかくて、食べやすかったです。みそ汁も秋らしく、里芋が入っておいしかったです。
画像1 画像1

読書感想文発表会

読書感想文発表会を行いました。
代表児童が自分の読書感想文をみんなの前で発表です。
画像1 画像1

5.6年生 体育

5.6年生のバスケットボールのシュート練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 交通安全のおまもり

城東地区の地域活動クラブの方手作りの交通安全のお守りをいただきました。
毎年、作ってもらっています。そして、ランドセルに付けています。
ありがとうございます。
バックには1年生の作った図工の作品と一緒に。
画像1 画像1

城東小学校との交流会 2

城東小学校との交流会の様子です。授業に参加しています。積極的に参加して、放課にはいっぱい話しかけて、友だちをつくってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の給食

今日の給食は、
冷やしきつねうどん 牛乳 鶏の唐揚げ ぶどうゼリー
でした。今日の今井小は、3年生から6年生が城東小学校との交流会をしています。城東小学校でもおいしくいただけたでしょうか。
画像1 画像1

城東小学校との交流会

小規模校の今井小学校は、年2回城東小との交流会を行っています。人数の多い学校での授業を体験しています。
はじめに、城東小学校の校長先生にあいさつをしました。この後、各教室に入って一緒に過ごします。
画像1 画像1

登校風景

登校の様子です。
今日は地域の交通安全啓発運動で、地域の方や今井小学校の職員も子どもたちの登校の様子などを見守りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 自然教室に向けて

5.6年生が10月初めの自然教室に向けて頑張っています。
自分たちで楽しい思い出を作るために、目標を立てて取り組んでいます。
画像1 画像1

本日の給食

今日の給食は、
パエリア風ピラフ 牛乳 スペイン風オムレツ
トマトスープ オレンジ
でした。スペイン料理のメニューです。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/19 卒業式
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229