最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:84
総数:153072
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

アイスキャンディーのしおりづくり

 犬山市立図書館の司書さんが定期的に学校に来てくださいます。今日は、あじさい読書週間ということもあり、「アイスキャンディーのしおりづくりイベント」をしてくださいました。とても簡単で、しかも自分の思い通りにオリジナルしおりが作れるので、とても楽しんで活動できました。今読んでいる本のしおりにも使えそうです。
 また、今井小の図書室に犬山市立図書館の本を100冊貸し出していただいています。特にSDGsに関する本が多くあります。夏休みにかけてぜひ読んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

 今日のメニューは、ご飯、焼き餃子、中華和え、寒天入り中華スープ、牛乳です。
 寒天はのどごしがよく、ツルツル食べやすかったですね。焼き餃子は、豚肉、ニラ、キャベツにしょうがが入っていました。スタミナつけて、午後からも集中して学習しましょう。
画像1 画像1

図書の貸し出し

 今日も暑い一日です。校庭のセンダンの木の周りには、たくさんのツバメが飛来しています。エサになる虫がいるのでしょうか。
 暑いこともあり、外遊びができません。でも、あじさい読書週間で読書ビンゴカードを活用しているため、図書室は本を借りる人がたくさん来ています。委員会のみなさんも大忙しです。たくさん読みましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生体育

 先日からソフトバレーボールを使ってバレーボールをしています。ボールは柔らかいので、怖さはないのですが、大きいためになかなか思うようにコントロールできません。でも、はじめに比べると、少しずつ上達していることが分かります。ネット越しにプレーできるようになりたいです。
画像1 画像1

3・4年生理科「とじこめた水」

 先日は「とじこめた空気は、押さえると縮む」ことを学習しました。今日は「水はどうなるか?」です。ほとんどの児童は「縮む」と予想しました。ところが、実験すると、予想外の結果が・・・!
 理科の不思議って楽しいですね。
画像1 画像1

1・2年生ICT学習

 情報端末を使い、スクラッチで簡単なプログラミングの学習をしました。「命令」の組み合わせを考え、目標に到達してクリアしていきます。みんな集中して活動しています。
画像1 画像1

3・4年生図工「あじさいをちぎり絵で」

 ちぎり絵であじさいを表現しています。淡い色で染めた紙をちぎり、あじさいの花にします。その後、葉を付け、傘の形の型を使ってステンシルで傘を表現します。最後に折り紙でつくったカエルやカタツムリを乗せて完成です。淡い色のあじさいの花がなんともかわいらしい作品です。
画像1 画像1

読書週間

 晴天ですがあまりにも校庭が高温なので、長放課は「わくわくマラソン」ではなく「あじさい読書」の時間を設けました。教室で、課題図書をはじめ興味のある本を静かに読んでいます。今年もお気に入りの本が見つかるとよいですね。
画像1 画像1

本日の給食

 今日のメニューは、ご飯、サバの塩焼き、変わり漬け、高野豆腐の卵とじ、牛乳です。
 今日の卵とじをご飯にかけて丼にして食べてもおいしいです。サバの塩焼きは、塩味がしっかりときいていておいしかったです。
画像1 画像1

本日の給食

 今日のメニューは、麦ご飯、牛丼、チンゲンサイとじゃがいもの味噌汁、メロン、牛乳です。
 今日の牛丼は、彩りよく、家庭的な優しい味でした。今週は暑い日が続きそうです。夏バテしないようにしっかり食べましょう。
画像1 画像1

あじさい読書週間

 「あじさい読書週間」が始まりました。今朝の全校集会で校長先生が課題図書の紹介をしました。その後、図書委員会から「読書ビンゴカード」の説明がありました。梅雨の間、そして猛暑で外に出られない日は、特にたくさん本を読んでほしいです。積極的に図書室を活用しましょうね。
画像1 画像1

夏の探鳥会

 夏の探鳥会を行いました。1・2年生は裏山・虎熊池コース、3・4年生は丸山池コース、5・6年生は入鹿池コースでした。雨上がりではありましたが、風が強く、小鳥たちの姿は、数多く観察することができませんでした。しかし、ダイサギやアオサギ、ケリ、カルガモなどはたくさん観察できました。3・4年生は、キセキレイも見ることができ、とてもラッキーでした。天候や風の有無、気温などによっても、観察できる野鳥に違いがあることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

 今日のメニューは、ご飯、鮪の味噌がらめ、ほうれん草のおひたし、冬瓜汁、牛乳です。
 赤味噌が食欲を増します。探鳥会でおなかがすいていたので、とってもおいしくいただきました。
画像1 画像1

1年生国語「おもちゃとおもちや」

 1年生は小さい文字の使い分けを学習しています。「や」と「ゃ」、「よ」と「ょ」など、日本語には様々な表現があります。一字違いで大違いという言葉もたくさんあります。それぞれが音読しながら学習を進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3・4年生学活「クラスのいいところは」

 夏休みが迫ってきました。今日は学級のよいところをみんなで出し合い、夏休みまでに、さらにどこを向上させていきたいかの目標を考えていこうとする活動でした。情報端末を使うと、自分の意見をどんどん書き込み、同時に学級みんなに見てもらうことができます。とても便利です。
画像1 画像1

6月のお誕生日給食

 6月のお誕生日給食は4名です。児童は2名でした。おいしいデザートも食べ、楽しく過ごしました。
画像1 画像1

本日の給食

 今日のメニューは、麦ご飯、レバー入りつくね、ひじきの五目煮、三つ葉入りかき玉汁、牛乳です。
 レバーは、ビタミンA、B、鉄分や葉酸を多く含みます。ちょっと苦手だなと思う人もいるかと思いますが、つくねに入っていて食べやすくなっていました。暑い夏が近づいてきました。体を健康に保つために、何でも好き嫌いなく食べましょうね。
画像1 画像1

古川先生の読み聞かせ

 今朝は1・2年生の教室にどんぐり文庫の古川先生が来てくださいました。詩の朗読をしてくださったり、「へそまがりねこマックス」と「かえるだんなのけっこんしき」という絵本を読んでくださったりしました。
「へそまがりねこマックス」は、本が好きなネコの話だったので、お話のあとで、私の家にもねこがいるよ!」とうれしそうに話す児童もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の給食

 今日のメニューは、ロールパン、チリコンカーン、コールスローサラダ、オレンジ、牛乳です。
 チリコンカーンはメキシコ料理で、赤インゲン豆が入っているのが特徴で、今日は牛肉のそぼろの味がしみていて、とってもおいしかったです。少しだけ豆板醤が入っていて、食べやすい味になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も給食へ

 このごろの低学年は、ほぼ毎日給食の食材を調理室に届けています。今日はタマネギです。チリコンカーンに使っていただきます。毎日給食がおいしいです。

画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/4 19:00PTA役員会
4/6 着任式・入学式
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229