最新更新日:2024/05/20
本日:count up25
昨日:35
総数:153613
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

なわとび検定

 冬になると、毎年「なわとび検定」が行われます。この検定で合格することを目標として、今井っ子は毎年とても頑張ります。級に合格すると、体育委員会から金色シールがもらえます。2月の「なわとび集会」では、自分の得意技をみんなに披露する場面もあります。冬休み中に目標とする技を身につけて、かっこよく跳びたいですね。
画像1 画像1

12/20 登校の様子 冬休みまであと3日♪

画像1 画像1
 本日も児童のみなさんは元気に登校できました。冬休みまで残り3日です。今日も1日がんばりましょう♪
画像2 画像2

手縫いの練習です

 今日の家庭科の時間は手縫いの練習をしました。5時間目は「なみぬい」の練習です。運針がうまくできずに悪戦苦闘している子や針の穴に糸を通すことに時間がかかる子など、マスターするにはしばらくかかりそうです。そんな中でもとても手早く上手にできる子もいます。おうちでの経験の違いでしょうか。おうちでも積極的に針と糸を使ってくださいね。
画像1 画像1

輪集会

 今日は縦割りグループ「アカショウビンチーム」が全校での遊びを計画してくれました。「逆ボール鬼ごっこ」というゲームです。鬼ではない人がボールをもち、鬼がボールを奪います。鬼ではないチームはボールを仲間にパスしながら守ります。ボールは複数あります。鬼にボールをとられたら負けとなります。周りから見ていると、まるでタックルしないラグビーのようにも見えます。子どもたちは汗だくで「楽しかった!」と満面の笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(火)の給食

わかさぎのからあげ 白菜の塩昆布あえ 雪見(みぞれ)汁

 今日は12年生が育てたカブを塩昆布あえに、かわやま学級が育てたほうれん草と小松菜を雪見汁に調理していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みかんとゆずをとったよ

 今日、1・2年生は午前中に一人1個ずつ校庭に実っているみかんを収穫しました。ここ数年、みかんの木はほとんど実らなかったのですが、一昨年と今年は比較的たくさん実っています。自分で選んだ1個をはさみで切り、大切に持ち帰ります。
 また、毎年ゆずの実はたくさん実るので、今日職員が収穫しました。ゆずのトゲはとても大きく、鋭いです。あのかわいらしい実からは想像できません。今年も給食に使うものを除いて、児童に一人6個ずつ配りました。お店で売られているようなきれいな形ではありませんが、毎日元気な児童の声を聞いて育ったゆずの実です。鍋ものに使ったり、ゆず湯に入ったりしたら、きっと元気に過ごせそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんな集中してがんばっています♪

 本日の授業の様子です。国語、算数、総合など、それぞれの課題にみんな真剣に取り組んでいます。残りの3日も学習に前向きに取り組み、今年のよい締めくくりをしましょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくなわとび♪

 本日の長放課に、わくわくなわとびを行いました。明日は第1回のなわとび検定を行います。がんばりましょうね♪
画像1 画像1

12/19 登校の様子

画像1 画像1
 今週から気温がかなり低くなり、冬の寒さを感じます。2023年の学校生活も残り4日となりました。よい締めくくりができるとよいと思います。今日も1日がんばりましょう♪
画像2 画像2

降雪対策を

画像1 画像1
 日曜日は降雪の予報です。学校では外水道の凍結防止対策をしました。
 月曜日は代休ですが、火曜日の登校時は安全な格好での登校をお願いします。

12月16日(土)の昼食

 今日は登校日ですが、給食がないためお弁当を食べました。おうちの方が作ってくださったお弁当に子どもたちは大喜びでした。お弁当作りに音楽会の鑑賞、お迎え等ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山市小学校音楽会

 犬山市小学校音楽会が開催されました。今井小学校は3年に一度、全校児童で出演します。「みどりの少年団」のユニフォームに身を包み、歌にふさわしい姿での登場です。
 4月から練習を重ね、ようやく今日の本番を迎えました。他校からの大勢の児童に圧倒されながらも、ステージに上がったとたん、とても落ち着いて堂々と表現できました。今まで練習してきた中で、本番がいちばんの出来ばえでした。みんなよくがんばりました。小さな学校の大きな力を発揮できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の犬山市小学校音楽会についての確認

犬山市民文化会館(大ホール)開場:10:25
開演:10:50  今井小学校の発表:10:57
※保護者は次の犬山北小学校の発表後に退席
児童は12:40頃に学校へバスで戻り、昼食(お弁当)
5時間目を行った後、14:40一斉下校

その他
犬山市小学校音楽会の観覧時間の変更について
・駐車場の利用について→https://www13.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2340...
・「思いやり席」について→https://www13.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2340...

5・6年生 学校保健委員会

 5・6年生に向けて、スマホ安全教室を行いました。株式会社KDDIから講師が来校され、スマホを安全に使おうという内容の学習をしました。
 文章だけでは正しい気持ちが伝わらないことがある事例やなりすまし被害など、どの事例も実際に起こった出来事でした。「問題点は何だろう」「どのようにしたらよかったのか」などを考えました。とてもわかりやすく、身近な事例だったので、児童は真剣にメモをとったり動画に見入ったりしていました。スマホは使い方次第で便利にも害にもなると学びました。上手に便利に使いたいですね。
画像1 画像1

いよいよ本番です!がんばれ!TEAM今井!

 本日、明日の市音楽会に向けて全校練習を行いました。
 これまで何度も何度も練習してきました。自分たちで休み時間を使って練習してくれたこともたくさんありましたね。みんなの練習に一生懸命取り組む姿、真剣な表情、とてもすてきでした。そんなみんなを見ていると、心にグッとくるものがありました。
 いよいよ明日は本番です。緊張するかもしれませんが、これまでの努力は必ず報われます。精一杯練習してきた自分を信じて、仲間を信じて、全員で最高のステージを創りあげてくださいね。先生たちも、精一杯応援しています。
 思い出に残る、最高の1日にしましょうね♪
 がんばれ!TEAM今井!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

【写真上】12月14日(木)の献立
コロッケ 白菜とツナの和え物 みそ煮込みおでん

【写真下】12月15日(金)の献立
あんかけスパゲティ ひじきサラダ みかん
画像1 画像1

5・6年生 外国語の様子

 5・6年生の外国語では、夏休みの思い出について、作成したプレゼンテーションを使って発表会を行いました。身振り手振りを交えた発表を聞いていると、夏休みの楽しかった様子がよく伝わってきました。みんなよくがんばりました♪
画像1 画像1

3・4年生 体育の様子

 3・4年生は体育で、跳び箱に挑戦しています。足を伸ばす方向などを意識しながら、少しずつ上達しています。次回も目標をもって取り組んでくださいね♪
画像1 画像1

1・2年生 国語の様子

画像1 画像1
 1・2年生は国語で、漢字を練習したり、文章の作成に取り組んだりしました。みんな意欲的に学習に取り組むことができています♪
画像2 画像2

12/15 朝の様子

画像1 画像1
 今日はあいにくの天気となりましたが、雨にも負けず、今日も1日がんばりましょう♪
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
行事予定
2/6 12年古川先生の読み聞かせ
2/7 中学年三校交流会
2/8 児童議会 1〜3年14:40下校 4〜6年15:30下校
2/9 発育測定
2/11 建国記念の日

学校案内

給食のページ

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229