最新更新日:2024/05/08
本日:count up56
昨日:56
総数:152957
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

避難訓練・消火訓練

 本日避難訓練を行いました。避難指示をしっかりと聞いて、落ち着いて避難することができました。その後、犬山消防本部から消防士の方にお越しいただき、水消火器を使って消火訓練を行いました。的を狙って上手に取り組むことができました。今日学んだことをしっかり覚えておいてくださいね。
画像1 画像1

今日の給食

【2月9日(金)の献立】
みそラーメン 春巻き きなこもち
画像1 画像1

2/9 授業の様子

 1年生は国語、2〜4年生は算数、5・6年生は外国語の様子です。他の児童の発表を聞いて、「なるほど〜」とつぶやく声が聞こえてきました。皆で学びを深めることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび検定 大縄練習

 本日の長放課はなわとび検定、大縄練習を行いました。新しい技に合格したときの笑顔がとてもすてきでした。いよいよ来週はなわとび集会があります。みんなでがんばりましょうね♪
画像1 画像1

2/9 登校の様子

画像1 画像1
 今日も児童のさわやかな笑顔で1日がスタートしました。今日も元気にがんばりましょう♪
画像2 画像2

今日の給食

写真上【2月8日(木)の献立】
ホッケの塩焼き まめまめいも ふだま汁(梅)

写真下【2月7日(水)の献立】
スパイシーバーガー ホタテのクリームシチュー ミルメークコーヒー
画像1 画像1

2/8 授業の様子

 1・2年生は音楽の鍵盤ハーモニカ練習、3・4年生は社会でスーパーマッケとの工夫について、5・6年生は国語の様子です。どの児童も一生懸命がんばっています♪
画像1 画像1
画像2 画像2

鳥検定

 本日の朝に今年度最終の鳥検定を行いました。目標の級に合格しようと、みんな精一杯がんばりました。6年生にとっては最後の鳥検定でしたね。鳥検定は終わりましたが、これからも鳥を愛する心を大切にしてください♪
画像1 画像1

2/8 登校の様子

画像1 画像1
 本日もさわやかな天気となり、比較的温かい朝となりました。児童の笑顔で1日がスタートです。今日も1日がんばりましょう♪
画像2 画像2

2/7 授業の様子

 1・2年生は凧あげ、3・4年生は音楽の器楽演奏、5・6年生は図工で伝言板作成の様子です。みなさん楽しみながら取り組むことができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

中学年三校交流会

 3・4年生は、池野小学校、栗栖小学校のみなさんと三校交流会を行いました。各校が学習したことをふまえたクイズなどを出し合い、楽しい時間を過ごすことができました。今井小の児童のみなさんも、とても立派に発表することができました。池野小学校、栗栖小学校のみなさん、本日はありがとうございました。
画像1 画像1

長放課 大縄練習

 本日の長放課も、赤白グループに分かれて大縄の練習を行いました。来週の金曜日になわとび集会が行われます。残り少ない練習時間ですが、みんなでがんばりましょう♪
画像1 画像1

昼休みの様子

 運動場では、大谷選手からいただいたグローブで遊んでいる子や凧あげをしている子がいます。体育でソフトボールと野球を学習した子はソフトボールや野球を、図工や生活科で凧あげを学んだ子は凧あげを・・・というように、授業で学習したことを使って遊ぶ様子が見られます。このように興味をもつことで、さらに技能が向上しますね。
画像1 画像1

大きなカブ

 今日も大きなカブを収穫しました。例年よりも暖かい日が多いせいか、大きいカブには、少しスジが出てきています。でもまだまだおいしいです。早く収穫して食べてしまいたいですね。
画像1 画像1

2/7 登校の様子

画像1 画像1
 本日もさわやかな朝となり、校庭の木にはメジロがとまっていました。今日も元気にがんばりましょう♪
画像2 画像2

午後の授業の様子

 1・2年生は音楽で鍵盤ハーモニカの練習、3・4年生は図工で版画制作、5・6年生は家庭科で裁縫を行いました。みんな真剣に、集中して取り組んでいます。今日もよくがんばりましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし清掃

 本日の昼はなかよし清掃でした。なかよしグループで修交館や体育倉庫などを協力して掃除し、とてもきれいになりました。今年度のなかよし清掃は残り1回です。6年生のみなさんにとっては最後になりますが、次回もみんなで協力してがんばりましょうね♪
画像1 画像1

3・4年生 三校交流会事前交流

 明日の中学年三校交流会に向けて、本日の長放課に三校で事前交流を行いました。みんなしっかりと自己紹介をすることができていましたね。明日は楽しい交流会になるといいですね。池野小学校、栗栖小学校のみなさん、明日もよろしくお願いします。
画像1 画像1

3・4年生 版画

 3年生はスチレン版画を多色刷りでつくりました。どの色をどこに使おうかとワクワクしながら考えました。刷り終わり、できばえを確認すると、思わずにっこり!素敵な版画ができました。
 4年生は木版画です。彫刻刀で野鳥の図柄を彫り進んでいます。もう少し時間がかかりそうですが、生き生きとした野鳥ができあがることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

けんばんハーモニカで

 1・2年生は、けんばんハーモニカで「こぎつね」を練習中です。すでに演奏できる子は、他の曲も演奏練習しています。指づかいも正しくできるよう、練習を積み重ねています。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
行事予定
2/12 振替休日
2/14 56年奥村先生の読み聞かせ
2/15 クラブ(最終)1・2年14:40下校 3〜6年15:30下校
2/16 なわとび集会

学校案内

給食のページ

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229