最新更新日:2024/05/20
本日:count up27
昨日:35
総数:153615
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

朝の様子☆

画像1 画像1
 本日は少しすっきりしない空模様でしたが、今井小学校にはさわやかな笑顔があふれていました。先週は学級閉鎖などもありましたが、今日は23名全員の児童が登校できてうれしく思います。これからまた、全員で力を合わせてがんばっていきたいと思います。
画像2 画像2

6時間目の様子 5・6年生

 5・6年生は総合でした。ラインズの木村さんに、プログラミングのスクラッチについて教えてもらいました。プログラミングは今の時代さまざまなことに活用されています。これからも学ぶ機会を大切にしていきましょうね♪
画像1 画像1

6時間目の様子 3・4年生

 3・4年生は社会でした。各都道府県について、動画を見ながら各地域の特色を学びました。さまざまなちがいがあり、興味深いですね♪
画像1 画像1

4時間面の様子 5・6年生

 5・6年生は外国語でした。クリス先生の手作りのカードゲームに楽しみながら取り組んでいました♪
画像1 画像1

4時間目の様子 3・4年生

 3・4年生は算数でした。計算問題に真剣に取り組んでいました。ひとりひとりが課題に真剣に取り組む姿がとてもすてきでした。
画像1 画像1

4時間目の様子 2年生

 2年生は、ラインズさんにクロームブックでeライブラリの使い方を教えてもらいました。自分で取り組みたい問題があれば、どんどん挑戦してみましょう。
画像1 画像1

4時間目の様子 1年生

 1年生は算数でした。たし算、ひき算の練習に取り組んでいました。がんばって覚えることができていますね。
画像1 画像1

1時間目の様子 5・6年生

 5・6年生は書写でした。心を落ち着かせ、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1

1時間目の様子 3・4年生

 3・4年生は、体育で運動会の種目の練習を行いました。笑顔があふれ、楽しそうに取り組んでいました。来週からの練習もがんばりましょうね♪
画像1 画像1

1時間目の様子 1・2年生

 1年生はお話の内容をより深く理解するために、話にでてくるいもむしや木の動きなどを自分で表現していました。2年生は漢字の読みの練習に取り組みました。元気いっぱいに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

 本日の朝の様子です。野菜の収穫や市の音楽会に向けての踊りの練習などを行っています。
 本日から、5・6年生の児童も登校しています。まだ全員ではありませんが、元気な様子が見られてうれしく思います。来週は、5・6年生9名全員の元気な笑顔が見られることを願っています♪
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(金)の朝

12年生の子らがネギとカボチャを収穫しました。給食でカボチャのおみそ汁に入ります。
画像1 画像1

12年生さん、調理員さん、ありがとうございます

12年生は登校後に野菜を収穫し給食室に届けてくれます。
調理員さんは受け取った野菜をおいしく調理してくれます。
みなさんありがとうございます。
画像1 画像1

給食3連発

まとめて3日間の給食を紹介させていただきます。
9月7日(木) 韓国風肉じゃが 揚げ餃子 ナムル
9月6日(水) ナポリタン フルーツゼリー
9月5日(火) メバルの西京漬け 酢の物 八杯汁
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5時間目の様子

 1・2年生は生活でした。やさいの育て方を確認したり、身近な生き物を実際に外で探したりしました。
 3・4年生は算数でした。わり算の練習など、練習に精一杯取り組んでいました。
 本日の最終授業でしたが、どの学年もがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

もくもく読書

 本日の昼放課はもくもく読書でした。1〜4年生の児童が図書館で本の貸し出しを行い、その後教室で読書をしました。今井小の児童はいつもたくさんの本を読んでいます。読書を通して、新しい発見があるといいですね。
画像1 画像1

4時間目の様子 2年生

 2年生は図工で昨日の続きの絵を作成しました。完成間近です。すてきな作品になりそうですね♪
画像1 画像1

4時間目の様子 1年生

 1年生は国語でした。ひらがながたくさんならんだ表の中から、言葉になるものをみつけていました。たくさんみつけられていましたね♪
画像1 画像1

野菜の収穫

 1・2年生が朝の時間に慣れた手つきでネギを収穫していました。収穫したネギは本日の給食に使っていただき、おいしくいただきました。
画像1 画像1

4時間目の様子 3・4年生

 3・4年生は音楽でした。新時代の曲に合わせてリコーダーや打楽器の練習をしていました。かなり上達してきています。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
行事予定
2/29 委員会(最終) 1〜3年14:40下校 4〜6年15:30下校
3/1 お別れ給食 引継ぎ会
3/5 全校古川先生の読み聞かせ

学校案内

給食のページ

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229