最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:86
総数:152989
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

今日の給食

写真上【1月16日(火)の献立】
厚焼き卵 ほうれん草と白菜のおひたし 豚肉と大根の煮物

写真下【1月15日(月)】
アジの竜田揚げ ひじきの五目煮 のっぺい汁
画像1 画像1

今日も大きなカブです

 校区の成沢川の表面が凍ってしまうほど寒い朝を迎えました。もちろん畑の野菜も葉っぱの部分は凍っています。でも、1年生はそんな冷たいカブの葉をつかんで、元気に抜いていました。おいしい給食のために、毎日頑張っています。
画像1 画像1

1/17 登校の様子

画像1 画像1
 今日も児童の笑顔で1日がスタートしました。鳥のさえずりもとても心地よいです。今日も1日がんばりましょう♪
画像2 画像2

輪集会♪

 今日の昼放課は輪集会でした。メジログループのみなさんが企画をし、氷鬼に全校で取り組みました。みんなで走り回り、笑顔と楽しそうな笑い声が運動場にはあふれていました。企画をしてくれたメジログループのみなさん、ありがとうございました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生 算数の様子

 5年生は円周、6年生は文章問題に取り組みました。仲間の意見を聞くことで、理解を深めながら学習することができていますね♪
画像1 画像1

3・4年生 総合発表会準備

 3・4年生は、来週の総合発表会に向けて準備を進めていました。プレゼンテーションの完成間近です。学んだことや考えたことなど、来週上手に発表ができるといいですね♪
画像1 画像1

2年生 算数の様子

 2年生は算数で、長方形について学習しました。向かい合う2つの辺の長さは同じなど、性質をしっかり覚えられましたね♪
画像1 画像1

1年生 たのしいな ことばあそび

 1年生は国語で、ことばあそびの文をつくっていました。「つめ」のなかに「ば」をふやして「つばめ」など、オリジナルの文をたくさん作ることができましたね♪
画像1 画像1

わくわくなわとび☆

 本日の長放課はわくわくなわとびでした。個人で練習をがんばっています。明日は大縄の練習、金曜日はなわとび検定があります。これからもがんばりましょう♪
画像1 画像1

野菜がたくさんとれました

 1・2年生の畑では、たくさんのダイコンが収穫できました。3年生はほうれん草とレタスです。今日の給食は、野菜モリモリですね。
画像1 画像1

1/16 登校の様子

画像1 画像1
 今日もさわやかな児童の笑顔で1日がスタートしました。今日も元気にがんばりましょう♪
画像2 画像2

5・6年生 社会の様子

 5・6年生は社会で、自由民権運動について学習しました。板垣退助は歴史上でも有名な人物の一人です。資料をじっくり見て気付いた意見を出し合い、みんなで理解を深めました♪
画像1 画像1

3・4年生 算数の様子

 3・4年生は算数で、個々の課題に取り組みました。図形や計算の説明など、個々で課題にしっかりと取り組んでいます♪
画像1 画像1

2年生 わたしのすきなもの

 2年生はクロームブックを使って、わたしのすきなもののプレゼンテーションを作成していました。かわいらしい写真が使ってあり、見させてもらうと心がホッとしました♪
画像1 画像1

1年生 算数の様子

 1年生は算数で、計算問題に取り組みました。計算カードも速くできるようになってきています。これからもがんばりましょうね♪
画像1 画像1

1/15 登校の様子

画像1 画像1
 今日も児童のさわやかな笑顔で1日がスタートしました。今日も1日がんばりましょう♪
画像2 画像2

給食調理の様子

 下の写真からいつの給食がわかりますか。また、調理員さんが何を作っているかがわかりますか。
画像1 画像1

今日の給食

写真上【1月12日(金)の献立】
マーボー豆腐 えびしゅうまい カブの中華和え

写真下【1月11日(木)の鏡開き献立】
和風コロッケ きんぴらごぼう 雑煮
画像1 画像1

生活科フェスティバルの準備

 1・2年生は、生活科で発表するためのゲームづくりをしています。事前にどんぐりや落ち葉、牛乳パックやラップの芯など、自分のゲームに使う材料の準備をしてきました。当日、来場してくださる方々が楽しめるように、持ち帰り用のプレゼントも準備しています。組み立てたものが思い通りに役割を果たすのかを、何度もチェックしています。当日をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生 外国語の様子

 5・6年生は外国語で、英語を使ってコミュニケーションをとっていました。楽しく授業に取り組む姿が印象的でした♪
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/6 (中学校卒業式)
3/7 通学班集会 14:40下校
3/8 発育測定 通学路点検 14:40下校
3/11 卒業式場準備 〜3/18まで

学校案内

給食のページ

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229