最新更新日:2024/05/20
本日:count up52
昨日:35
総数:153640
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

3年生算数・4年生国語の様子

 3年生は算数の計算問題に取り組んでいました。できるだけはやく計算できるように、たくさん練習してくださいね。
 4年生は国語で、冬の行事を表すかるたを個人で作成し、最後に実際にかるた取りに取り組みました。とても楽しく取り組むことができましたね♪
画像1 画像1

1・2年生 クロームブックを活用して

画像1 画像1
 1年生はクロームブックの活用方法を学習しました。その後、動画や静止画など自分のやりやすい方法に合わせてクロームブックを活用していました。
 2年生は学校内にあるかけ算で計算できそうなものを探し、クロームブックで写真を撮ってみんなで共有していました。みんな上手にクロームブックを活用できています。
画像2 画像2

もくもく読書

 本日の昼はもくもく読書でした。落ち着いた雰囲気で、本に親しむことができました。
画像1 画像1

12月の発育測定

 今井小は毎月10日に身長と体重を計測し、自分の成長を実感しています。欠席している子は登校日に計測します。記載された記録を健康手帳で確認し、冬休み前に学校へお戻しください。
画像1 画像1

12/14 登校の様子

画像1 画像1
 今日も児童のさわやかな笑顔で1日がスタートしました。今日も1日がんばりましょう♪
画像2 画像2

門松作り

 学校環境整備員の丹羽様を講師に、門松作りをしました。1人一鉢で、デザインに工夫をしながら作成しました。できあがった作品はお正月飾りとして家庭でご使用ください。
 お休みした子も後日に作成します。みなさま、よいお年をお迎えくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12年体育】なわとび

 準備運動では逆おにごっこの「鬼退治」とダンス(16日の犬山市小学校音楽会で発表)で体を温めます。
 様々なジャンプ練習をした後に、短なわ跳びで巧緻性(短なわを操作する力)と長なわ跳びで調整力(長なわに合わせる力)を高めています。
 授業を重ねる度に、みんなどんどん上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(水)の給食

冬野菜のカレー ハムサラダ ミルメークコーヒー
冬野菜 : 大根・大根菜・さといも・じゃがいも・にんじん・たまねぎ・しめじ
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

【写真上】12月11日(月)の献立
厚揚げのチリソース もやしのナムル 春雨スープ

【写真下】12月12日(火)の献立
さばのごま焼き ほうれん草のおかか和え サツマイモのみそ汁
画像1 画像1

給食に使ってください♪

 今日は大根を1・2年生のみなさんが給食室に届けました。調理員さんにカレーの具として使ってもらいました。とってもおいしかったです。1・2年生のみなさんありがとう♪
画像1 画像1

市音に向けた全校練習

 本日の朝も市音に向けて全校練習を行い、いのちのオーケストラの振り付けや意識したいことを確認しました。本番まであと3日。最後までみんなでがんばりましょうね♪
画像1 画像1

12/13 登校の様子

画像1 画像1
 本日はとてもさわやかな天気で気持ちがいいです。午後からは、新年に向けて全校で門松づくりが予定されています。とても楽しみです。今日も1日がんばりましょう♪
画像2 画像2

5・6年生 算数の様子

 5年生、6年生それぞれで課題に取り組みました。4種類のアイスクーリムの中から3種類選んで買うときの場合の数は…?とてもわくわくする問題ですね♪
画像1 画像1

3・4年生 理科の様子

 3・4年生は理科で、前回に続き電気のはたらきで動く車で学習しました。電池3つの直列つなぎなども自分たちで考えることができました。段ボールでコースも作り、とても楽しく学びを深めることができました♪
画像1 画像1

1・2年生 算数の様子

 1年生、2年生それぞれの課題に取り組みました。正解したときの笑顔がとてもすてきでした。これからも楽しく学んでいきましょうね♪
画像1 画像1

市音に向けた全校練習

 本日の朝の時間を使って、市音に向けて新時代の合奏の練習をしました。とても上手に演奏できるようになってきています。5・6年生は、昼放課なども使って練習をがんばってくれています。自分たちから練習をしたいと言って、自主的に練習に励む姿がとてもすてきです。明日もがんばりましょう♪
画像1 画像1

12/12 登校の様子

 今日はあいにくの曇り空です。少しずつ風邪もはやりはじめてきています。体調に気を付けながら、今日も1日がんばりましょう♪
画像1 画像1

犬山市音楽会に向けて

 市の音楽会まで残りわずかとなり、合奏はほぼ完成しました。毎日休み時間に自主練習をしている成果ですね。あとは健康に留意し、元気に当日を迎えたいです。
画像1 画像1

今日の食材は・・・

 今日の食材は、秋に収穫した今井小農園のサツマイモです。みそ汁に使っていただきます。
画像1 画像1

5・6年生 国語の様子

 5・6年生は国語で、伝記や物語文を学習していました。やなせたかしさんについての内容が書かれていたり、作者が宮沢賢治さんだったりし、有名な方のお話でとても興味深い内容でした♪
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/8 発育測定 通学路点検 14:40下校
3/11 卒業式場準備 〜3/18まで
3/14 14:40下校

学校案内

給食のページ

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229