最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:84
総数:153072
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

年末が近づきました

 年末が近づきましたが、比較的暖かい日が続いています。学校の樹木園や近隣の山では、たくさんの野鳥が早朝からさえずっています。子どもたちの元気な声の代わりに、今はメジロやシジュウカラの声で今井小の校庭はにぎやかです。
画像1 画像1

今井小の皆さん!カケスがいました!

 今朝、今井地区を通行していた職員が「カケス」の撮影に成功しました。近くの竹やぶから鳴き声が聞こえたそうです。
 冬は野鳥が多く飛来します。みなさんも、おうちで探鳥会をしてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1

よい年をお迎えください

 冬休みに入ります。健康に気をつけて、すてきな時をご家庭でお過ごしください。
 〜12/28と1/4〜の平日8:20〜16:50は職員が学校におります。それ以外の時で緊急の場合は犬山市教育委員会(0568-61-1800)へ、緊急でない場合は小学校の留守番電話(0568-61-2191)へご連絡ください。4月のPTA総会で案内した「緊急メール」は使用中止になりましたのでご注意ください。
画像1 画像1

2023年 みんなよくがんばりました♪

 今日で2023年の学校生活が終了しました。4月からの9か月間はどうだったでしょうか?さまざまな行事や日常生活の中で、みんなが成長する姿や一生懸命取り組む姿、そして、みんなのたくさんの笑顔が見られてとてもうれしかったです。
 明日からの冬休み、家族の方と過ごす時間を大切にして、楽しい冬休みを過ごしてくださいね。1月9日に、元気なみんなに会えることを楽しみにしています。
 2023年、よくがんばりましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

写真上【12月22日(金)の献立】
カボチャひき肉サンドフライ れんこんと寒天の和風サラダ ゆずつくね汁

写真下【12月21日(木)の献立】
ショウロンポウ 中華サラダ マーボー大根
画像1 画像1

2年生が企画しました!

 低学年でクリスマス会を行いました。鈴を鳴らしながらクリスマスの歌をうたい、手作りのビンゴカードを使ってビンゴゲームをしました。次にジェスチャーで物や動物を当てるゲームもしました。2年生が準備し、司会進行をしてくれました。とても上手にできたね。
画像1 画像1

冬休みがんばろう集会♪

 本日の朝の時間は、表彰伝達を行った後、明日からの冬休みに向けてがんばろう集会を行いました。
 校長先生のお話では、門松に使われる松竹梅や扇などの縁起物について教えていただき、お正月は家族と過ごす時間を大切にしながら、日本の伝統文化をたくさん経験し日本のよさを知ってほしいとお話がありました。
 その後、代表児童が冬休みにがんばりたいことを立派に発表することができました。最後に、冬休みの生活面や健康面について担当教諭から話を聞きました。
 いよいよ明日から冬休みです。安全や健康に気を付けながら、楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 登校の様子 2023年最終日

画像1 画像1
 本日は2023年最後の登校日です。登校してきた児童のみんなの笑顔がとてもすてきでした。今日も1日がんばりましょう。
画像2 画像2

もくもく読書

 今日の昼はもくもく読書でした。冬休み前最後のもくもく読書なので、みんなたくさんの本を借りています。図書委員会が企画してくれた読書ビンゴを達成し、手作りしおりのプレゼントをもらっている児童もたくさんいました。冬休み中も、たくさん本を読んでくれるとうれしいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生 国語の様子

画像1 画像1
 5・6年生は国語の授業に集中して取り組んでいました。自分の考えを整理しながら、ノートにまとめていきます。さまざまな立場や角度から考えることで、より理解が深まりますね♪
画像2 画像2

3・4年生 クリスマス忘年会♪

 3・4年生が自分たちでさまざま企画をし、お楽しみ会を行いました。楽しかったことの発表やイス取りゲーム、カードゲーム、鳥検定など、楽しい内容が盛りだくさんでした。3・4年生のみんなで、楽しい思い出ができましたね♪
画像1 画像1

3・4年生 百人一首!

 3・4年生は国語で、新年のかるた会に向けて百人一首に取り組みました。冬休みの間にできるだけ多くの句を覚えられるといいですね。教員も一緒に行い、とても白熱しました♪
画像1 画像1

1・2年生 ジングルベル♪

 1・2年生は音楽で、鈴をジングルベルの曲に合わせて鳴らしながら、リズムよく体を動かしていました。明るく元気に活動できています。聞いているとクリスマスが待ち遠しくなりました♪
画像1 画像1

1年生「ふゆのはいく」

 本格的な冬になりました。1年生は冬になった学校での様子や気持ちを俳句にしてみました。入学して以来、語彙がとても多くなり、とても素敵な句ができました。

 寒い朝、学校農園のダイコンを抜いて一句
  「大ものの 大こんぬいたよ くりぐりと」
 
 ダイコンを抜くために畑に行く途中、枯れ葉が積もっている通路を歩いて一句
  「ガサガサと おちばのじゅうたん きもちいい」

 渡り廊下に干してある干し柿を見て一句
  「ほしがきに きたかぜあたり さむそうだ」

 他にもたくさんの素敵な句ができました。豊かな自然とともに学校生活を送っている子どもたちならではの表現です。今井地区のすばらしい環境が子どもたちの感性を伸ばします。
 
画像1 画像1

凍りそうだけれど・・・

 今朝の気温はマイナス1度でした。寒風の中、1・2年生はダイコンを抜きました。3年生は小松菜と水菜を畑から収穫し、冷たい水で土を洗い落としました。手がかじかんで凍りそうでしたが、給食に使っていただけると思うとワクワクします。笑顔で調理員さんにお渡しできました。
画像1 画像1

12/21 登校の様子 冬休みまであと2日♪

画像1 画像1
 今日も児童のさわやかな笑顔で1日がスタートしました。冬休みまであと2日です。今日も1日がんばりましょう♪
画像2 画像2

12月20日(水)の給食

クリスマス(トマト)スープ コールスローサラダ スパイシーチキン ストロベリーケーキ
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生 版画作成

画像1 画像1
 5・6年生は図工で、版画を作成しました。かなり細かいところまで彫り作業が進み、すてきな作品ができあがりそうです。完成がとても楽しみです♪
画像2 画像2

3・4年生 リコーダー練習♪

画像1 画像1
 3・4年生は音楽で、もののけ姫の曲のリコーダー練習を行いました。とても有名な曲なので、聞いていると心が癒やされます。これからも練習がんばってくださいね♪
画像2 画像2

1・2年生 リースづくり

画像1 画像1
 1・2年生は、クリスマスとお正月のリースづくりを行いました。さまざまな材料を使って、一人一人がオリジナルのリースを作っています。完成したクリスマスのリースはとてもすてきです。ぜひお家で飾ってくださいね♪
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/8 発育測定 通学路点検 14:40下校
3/11 卒業式場準備 〜3/18まで
3/14 14:40下校

学校案内

給食のページ

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229