最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:86
総数:152989
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

なわとび検定

 本日の長放課に、なわとび検定を行いました。練習の成果を発揮して、新しい技を成功できる児童もいました。これからもがんばりましょうね♪
画像1 画像1

大きなかぶ!

 低学年が畑で栽培しているカブがとても大きくなりました。いつものように給食で使っていただくために、畑に向かいました。抜いたカブは、子どもの頭ほどあります。その大きさにみんなびっくり!
 「スッと、すぐにぬけたんだよ!」と、とても嬉しそうに教えてくれました。「うんとこしょ、どっこいしょって抜いたんじゃないの?」と尋ねると、「ううん。スッとぬけたよ!」という返事です。
 手足が凍りそうな寒い朝に、低学年がワクワクしながら、お話の一節を思い出して抜いたのでしょう。心がホカホカしてきます。
画像1 画像1

1/12 登校の様子

画像1 画像1
 運動場に霜が下りる肌寒い朝となりましたが、児童のみなさんは元気に登校できました。今日も1日がんばりましょう♪
画像2 画像2

5・6年生 国語の様子

 5・6年生は国語で、詩作りなどに取り組みました。悩みながらも、いろいろなアイディアを考える姿が印象的でした♪
画像1 画像1

3・4年生 社会の様子

 3・4年生は社会で、工場の仕事について学習しました。工場見学に行くとしたらどんなものを見たり聞いたりしたいかを、意見を出し合って学習を深めました。
画像1 画像1

1・2年生 音楽の様子

 1・2年生は音楽で、おしゃべり音楽時計という曲を歌っていました。今後は木琴などでも演奏する予定です。上手に演奏できるといいですね♪
画像1 画像1

みんな元気に遊んでいます

 曇天の肌寒い日ですが、児童は外遊びに夢中です。学年関係なく鬼ごっこが始まります。運動場に子どもたちの歓声が響いています。
画像1 画像1

お雑煮に使ってください

 今日の給食には「お雑煮」が出ます。3年生が畑で栽培している小松菜を雑煮に使っていただくために、給食室に持参しました。今日のお雑煮は、いつも以上においしくなりますね。
画像1 画像1

1/11 登校の様子

画像1 画像1
 今日も児童の元気な笑顔で1日がスタートしました。今日も1日がんばりましょう♪
画像2 画像2

今日の給食

写真上【1月9日(火)の献立】
菜めし ぶりの照り焼き 煮なます サツマイモのみそ汁

写真下【1月10日(水)の献立】
ホットドック 野菜スープ オレンジ
画像1 画像1

発育測定

2024年最初の発育測定です。冬休みが終わって、どれだけ成長してたかな。
画像1 画像1

5・6年生 社会の様子

 5・6年生は社会で、明治の新政府について学習しました。用語なども自分たちで調べながら学習を進め、理解が深まりました♪
画像1 画像1

3・4年生 理科の様子

 3・4年生は理科で、じしゃくのふしぎについて学習しました。さまざまな道具を使って、磁石に引きつけられるかどうかを確認しました。予想がぴったり当たっている児童もいましたね♪
画像1 画像1

1・2年生 生活科の様子

画像1 画像1
 1・2年生は、27日の生活科フェスティバルに向けて準備を進めました。わくわくするおもちゃが完成しそうです。今からとても楽しみです♪
画像2 画像2

5・6年生 古川先生読み聞かせ

 朝の時間に、5・6年生は古川先生に読み聞かせをしていただきました。児童のみなさんはお話に聞き入っていまして。古川先生ありがとうございました。
画像1 画像1

給食に使ってください♪

 本日も1・2年生のみなさんが、給食室に大根を届けてくれました。今日の給食もとても楽しみです♪
画像1 画像1

1/10 登校の様子

画像1 画像1
 今日も児童の元気な笑顔で1日がスタートです。今日も1日がんばりましょう♪
画像2 画像2

かるた会☆

 1・2年生は防災かるた、3〜6年生は百人一首に取り組みました。新年らしい行事で、どの学年も大変盛り上がりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根とサツマイモを届けました♪

 1・2年生の児童が育てた大根とサツマイモを給食室に届けました。今日の給食で使ってもらいます。2024年最初の給食、とても楽しみですね♪
画像1 画像1

全校集会

 本日朝の時間に全校集会を行いました。校長先生からは、大谷翔平選手が高校生の頃に9つのマスに目標を書いていたことを例にして、小さな目標を立てて取り組むことの大切さについて教えていただきました。2024年は辰年です。一人一人が小さな目標を見つけてがんばることで、昇り竜のように成長していけるといいですね♪
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/14 14:40下校
3/18 卒業式予行 6年修了式 14:40下校

学校案内

給食のページ

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229