最新更新日:2024/05/20
本日:count up11
昨日:35
総数:153599
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

プール最終日

 本日フロイデで今年度最後の水泳授業を行いました。5回の授業を通して、インスタラクターさんの指導のおかけで、児童はとても上達しました。授業終了時には、児童はとても楽しかったと口を揃えて言っていました。お世話になったフロイデの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋から冬へ

 今朝は登校前に雨が降りましたが、子どもたちの登校時には晴天となりました。今日は、今年最後の水泳指導があります。暖かい日差しが出てきたことがなによりです。
 校庭のハナノキがすっかり赤く染まり、みかんの果実は一層色づいてきました。収穫できる日も近いです。山々の木々も少しずつ色づき、秋から冬への様相に変化してきました。他の地域よりも少しだけ気温が低い今井地区の厳しい冬が間近に迫っています。
画像1 画像1

11/20 登校の様子

 本日も元気に登校することができました。今週は3日間です。今日も1日がんばりましょう♪
画像1 画像1

5・6年生 外国語の様子

 5・6年生は外国語でした。クリス先生の軽快なトークに、児童のみなさんは笑顔で楽しみながら学習することができました♪
画像1 画像1

3・4年生 算数

3・4年生は算数で、小数のかけ算・わり算、円など、それぞれの課題に取り組みました。考えた理由を具体的に説明する様子も見られ、理解が深まっています♪
画像1 画像1

1・2年生 図工の様子

 1・2年生は図工で、読書感想画を作成していました。クレパスを使って、みんな上手に描けています。完成が楽しみです♪
画像1 画像1

6年生 国語の様子

 6年生は国語で、狂言「柿山伏」の音読劇を行いました。狂言に合う声色や動きを各自で工夫し、とても上手に行うことができました。校長先生も見に来てくださり、たくさんほめていただきました。みんなよくがんばりましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

市音に向けた全校練習が始まりました♪

 本日から、12/16の市の音楽会に向けた全校練習が始まりました。これまで音楽の授業で各学年練習をしてきましたが、これからは全校練習も行い完成を目指します。当日まで、全員でがんばっていきたいと思います♪
画像1 画像1

おはなしの絵

 低学年が「おはなしの絵」をかいています。登場人物や動物など、興味をもった部分をとても大きく生き生きと表現しています。
画像1 画像1

6年生国語「柿山伏」

 国語で「狂言」の学習をしている6年生は役割を決め、実際に狂言師になったつもりで「柿山伏」を表現しました。独特の語り口もできるだけまねて行っています。
画像1 画像1

5・6年生 職業調べの様子

 5・6年生は、クロームブックで調べた職業を紹介するプレゼンテーションを作成していました。アニメーションの動く速さなど、これからさまざまなことを工夫して完成を目指します♪
画像1 画像1

3・4年生 算数の様子

 3・4年生も算数です。図を使って考えると、関係がとらえやすくなります。算数・数学的な考え方ができるようになっています♪
画像1 画像1

2年生 算数の様子

 2年生は九九の学習です。今日は4の段でした。2年生の授業は、いつも笑顔が多くありますね♪
画像1 画像1

1年生 算数の様子

 1年生は算数で、たし算の計算カードの問題に取り組んでいました。きまりを見つけられた人もいましたね♪
画像1 画像1

もくもく読書

 本日の昼放課はもくもく読書でした。みんな集中して読書に親しんでいます。
画像1 画像1

本日もプールに行ってきました♪

 本日第4回目のフロイデでの水泳授業を行いました。児童は笑顔で学校を出発していきました。フロイデでの水泳の授業も来週の月曜日を残すのみとなりました。来週はライフジャケットを着てプールに入ることも予定しています。最後の1回、みんながんばりましょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

大根葉とサツマイモを届けました

 今日は畑で大きく育っているダイコンの葉の部分と先日収穫したサツマイモを給食室に届けました。これからは冬野菜がたくさん収穫できます。毎日の給食が楽しみです。
画像1 画像1

11/16 登校の様子

 朝は気温が低い日が続くようになってきました。1・2年生が育てている冬野菜は元気に生長しています。児童も寒さに負けず笑顔いっぱいです。今日も1日がんばりましょう♪
画像1 画像1

5・6年生 外国語の様子

 5・6年生は外国語で、動画に合わせて英語で歌を歌っていました。どの児童も楽しみながら学習に取り組むことができています♪
画像1 画像1

3・4年生 算数の様子

 算数で、かけざんや図形について学習しています。個々の課題の達成に向けて、思考を深めながら学ぶことができています♪
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/14 14:40下校
3/18 卒業式予行 6年修了式 14:40下校

学校案内

給食のページ

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229