最新更新日:2024/05/08
本日:count up81
昨日:56
総数:152982
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

3・4年生 理科

 3・4年生は、磁石とゴムを使って手作りおもちゃを製作中です。お店スタイルにしたり的当てゲーム風にしたりと個々で様々な工夫が見られます。
画像1 画像1

5・6年生 文集「わかみや」作成

 5・6年生は文集「わかみや」の原稿を考えていました。総合発表会、市の音楽会などの行事や、自分が成長したことなど、個人個人で原稿を作っています。自分の思いをしっかり表現できるといいですね♪
画像1 画像1

3・4年生音楽 楽器演奏

 3・4年生は音楽で、さまざまな楽器を使って演奏を行いました。みんなでリズムに合わせて、楽しく演奏することができました♪
画像1 画像1

1・2年生図工 凧づくり

 1・2年生は図工で凧を作成しました。一人一人工夫を凝らしてすてきなデザインをしています。実際に凧あげするのが楽しみですね♪
画像1 画像1

1/31 登校の様子

画像1 画像1
 今日は1月最終日です。1月も児童の笑顔がたくさん見られ、とてもうれしかったです。今日も1日がんばりましょう♪
画像2 画像2

1/30 授業の様子

 1年生は国語、2年生は算数、3・4年生は音楽、5・6年生は算数の様子です。どの児童も一生懸命学習に取り組むことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鳥検定

 本日の朝は鳥検定を行いました。今回11回目で、今年度の鳥検定も次回の残り1回となります。最後の鳥検定では目標の級に合格できるよう、みんながんばりましょうね♪
画像1 画像1

1/30 朝の様子

 今日も元気に児童のみなさんは登校することができました。今日も1日がんばりましょう♪
画像1 画像1

生活科フェスティバル・総合発表会

 本日は授業参観として、生活科フェスティバル・総合発表会を行いました。
 1・2年生のフェスティバルでは、工夫を凝らしたおもちゃが並び、みなさんで思いっきり楽しむことができました。3〜6年生の総合発表では、これまで調べたことや自分の考えを、精一杯発表することができました。どの学年も、長い時間をかけて準備してきた成果を発揮することができましたね♪
 ご参観いただきました保護者のみなさま、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回資源回収

 今井区の皆様には資源回収にご協力いただきありがとうございました。今井小学校の保護者の皆様には親子で回収・運搬をしていただきありがとうございました。
 収益の報告は「なるさわ」で行います。子どもたちのために収益金を使用させていただきます。皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/27 登校の様子

画像1 画像1
 今日はこの後、生活科フェスティバル・総合発表会、資源回収が行われます。これまでの準備してきたことを生かし、堂々と発表ができるといいですね。今日も1日がんばりましょう♪
画像2 画像2

56年生体育「ソフトボール」

 これまでティーボール(止まっているボールを打つ)を練習しました。今日からソフトボールです。バットを向かってくるボールに当てるのは難しいですね。上手な子もいます!
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学校給食週間中の献立は愛知の味をあじわおう

写真上【1月26日(金)の献立】
きしめん 大豆とサツマイモのかき揚げ きびだんご

写真下【1月25日(木)の献立】
ニギスフライ みそ煮込みおでん キャベツのゆかり和え

画像1 画像1

1・2年生 フェスティバル準備

 1・2年生は、明日の生活科フェスティバルに向けて会場準備を行いました。みんなが楽しめるように考えながら、1・2年生の児童が一生懸命準備してくれました。明日はみなさんで大いに楽しみましょう♪
画像1 画像1

3・4年生 理科の様子

 3・4年生は理科で、これまで学習したゴムや風、電気、じしゃくの力を利用したおもちゃ作りに取り組みました。個人で工夫をこらしながら作成しています。来週の完成が楽しみですね♪
画像1 画像1

なわとび検定

 本日の長放課はなわとび検定でした。2月16日のなわとび集会に向けてがんばっています。今日も新しい技に合格する子が多くいました。次回もがんばりましょう♪
画像1 画像1

毎日野鳥が来ています

 給餌活動が始まってから1週間近くになります。給餌台に野鳥が好きな木の実や果物、米などを置くようになって、野鳥たちがかわいらしい姿を見せるようになりました。給餌台の近くの木に隠れ、エサが置かれるとすかさず給餌台に飛び乗ってきます。
画像1 画像1

今日も野菜を届けました

 1・2年生は秋に収穫したサツマイモを、3年生は小松菜を届けました。今井小の畑は、毎日たくさんの野菜でいっぱいです。
画像1 画像1

1/26 朝の様子

画像1 画像1
 今日も児童の元気な笑顔で1日がスタートしました。3・4年生は給餌活動や野菜の収穫をがんばってくれています。いつもありがとう!今日も1日がんばりましょう♪
画像2 画像2

5・6年生外国語の授業にて

 今日は外国語の授業に、児童いわく「ネイビーブルー先生」が来ています。ネイビーブルー先生は、いつもキラキラを付けたネイビーブルーの衣装に、白髪アフロヘアと☆型サングラスで登場します。授業では、「動物クイズ」をつくりました。英語で自分が紹介したい動物を紹介します。お互いに答えが知られないよう、楽しそうに作文していました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/14 14:40下校
3/18 卒業式予行 6年修了式 14:40下校

学校案内

給食のページ

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229