最新更新日:2024/05/09
本日:count up34
昨日:86
総数:153021
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

もくもく読書

 本日の昼はもくもく読書でした。落ち着いた雰囲気で集中して読書に取り組んでいました。
画像1 画像1

生活科フェステイバルpart2

 1月に行った1・2年生の生活科フェスティバルの第2弾を本日行いました。かわせみ会の方や5・6年生の児童にも参加していただき、とても楽しい時間を過ごすことができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2/22 登校の様子

 本日も元気に登校することができました。明日は祝日のため、今週の学校生活も今日で最後です。今日も1日がんばりましょう♪
画像1 画像1

2/21 授業の様子

 1・2年生は新1年生の入学に向けた掲示物作り、3・4年生は音楽で楽器演奏、5・6年生は図工でメッセージボード作成の様子です。それぞれ工夫をしながら取り組むことができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくなわとび

 本日の長放課はわくわくマラソンの予定でしたが、雨のためなわとびを行いました。全校で体を動かす機会を大切にして取り組んでいます。
画像1 画像1

今日の給食

【2月21日(水)の献立】
レーズンロール サワラのフリッター ブロッコリのゴマドレ和え ブラウンシチュー

12年生のにんじんをブラウンシチューに調理していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【お願い】今井小学校の教育に関するアンケートの回答について

 2月9日(金)付けで今井小学校の保護者と児童の皆様にアンケートの依頼をしました。多くの方にQRコードまたは解答用紙でご回答いただきました。ありがとうございました。

 回答の締め切りを2月22日(木)でお願いしています。未回答の方はすみませんが、ご回答ください。なお、締め切り期日が過ぎてもご意見は参考にさせていただきます。ただし、統計には反映されないこともありますので、ご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21 登校の様子

 今日もあいにくの天気ですが、児童は笑顔で元気に登校できました。今日も1日がんばりましょう♪
画像1 画像1

中日新聞の記事より

 2月19日(月)の中日新聞朝刊にウグイスの記事が掲載されていました。梅の花に留まるメジロをウグイスと勘違いしている人がとても多いそうですが、教頭先生もその一人です。
 今井でウグイスの鳴き声を聞いたらみんなに教えてくださいね。
画像1 画像1

今日の給食

写真上【2月20日(火)の献立】
肉じゃが ちくわの磯辺揚げ ゆかり和え

写真下【2月19日(月)の献立】
こんにゃくチャプチェ チヂミ トックスープ ハルラボン(でこぽん)
画像1 画像1

2/20 授業の様子

 1・2年生は音楽で、卒業式の歌の練習を一生懸命がんばっていました。
 3・4年生は図工で、色合いを考えながら、すてきな版画を仕上げました。
 5・6年生は理科で、人が地球環境におよぼす影響について調べたことの発表会を行いました。級友の発表を聞いた後、今の自分にできることを考え、みんなで学びを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育のお話を聞きました♪

 本日の朝に、フジ産業のみなさまにお越しいだだき、食育についてのお話を聞かせていただきました。食事のあいさつ「いただきます」「ごちそうさま」の意味を教えていただいたり、感謝の気持ちをもって食事をすることの大切さを教えていただいたりしました。今日学んだことを今後に生かしていけるとよいと思います。フジ産業のみなさま、本日はありがとうございました。
画像1 画像1

お誕生日給食

 今日が今年度最後のお誕生日給食でした。誕生日プレゼントの話や近くに住んでいる野生動物の話など、楽しく会話しながらいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

輪集会

 本日の昼放課は、今年度最後の輪集会でした。コゲラグループのみなさんが企画をし、全員で色おにを行いました。笑顔がたくさん見られ、とても楽しい時間を過ごすことができました。コゲラグループのみなさん、ありがとうございました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2/19 授業の様子

 1・2年生は体育、3・4年生は書写、5・6年生は国語の様子です。今日も1日よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 登校の様子

画像1 画像1
 今週はあいにくの天気が続きそうですが、雨にも負けず児童はとても元気です。今日も1日がんばりましょう♪
画像2 画像2

今日の給食

【2月16日(金)の献立】
カレー南蛮 五目おかか煮 抹茶豆腐ドーナツ
画像1 画像1

なわとび集会2

 なわとび集会の3種目めは8の字跳びです。1年生から6年生までとても上手に跳べました。最後の種目は長縄での全員跳びです。息を合わせて心を一つにして跳びました。
 どの種目もみんなとてもがんばりました。今日を終わりにすることなく、これからも技能向上に努めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび集会1

 5時間目になわとび集会を行いました。体育委員会の司会の後、まず持久跳びを行いました。上限時間の10分間を軽く超える子もおり、みんなから拍手喝采を浴びました。次に個々で自分のできる技を発表しました。後ろ二重跳びやハヤブサを跳び続ける子もおり、それぞれの子が技能を向上させていることがうかがえました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/16 授業の様子

 算数、外国語など、どの学年も一生懸命学習に取り組んでいます。今日はこの後なわとび集会があります。練習の成果を発揮してがんばりましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/18 卒業式予行 6年修了式 14:40下校
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食最終 14:40下校
3/22 修了式 11:25下校

学校案内

給食のページ

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229