最新更新日:2024/05/20
本日:count up38
昨日:35
総数:153626
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

6月12日(月)全校集会

 全校集会では次のことを行いました。
1 よい歯の子の表彰
2 校長先生から外来種を放ってはいけない話
3 代表委員から今月と今週の目標の話
4 保健委員から保健集会の話
5 代表委員から児童スローガン「仲間〜自然とともに楽しく学ぼう〜」の話
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金)の給食

白玉うどん 肉みそソース ワカメのかみかみサラダ 抹茶とうふドーナツ
画像1 画像1

4時間目の様子

1234年生は算数、56年生は修学旅行の係決めです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定

月に一度行っている発育測定です。先月と比べてどうでしたか。
画像1 画像1

2時間目の様子

1年生は書写、2年生は国語、34年生は外国語活動、56年生は音楽の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 やさいクイズづくり

 野菜の花や葉をイラストで描き、その名前を当てるクイズを作っています。図鑑や情報端末を使い、本物そっくりに描こうと頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

すくすくと野菜が育っています

 低学年がお世話をしている野菜がすくすくと大きく育っています。もう実をつけ始めました。毎日の変化が楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月8日(木)の給食

菜めし 鶏肉のしょうが焼き キュウリのゆかりあえ けんちん汁
画像1 画像1

6月7日(水)の給食

フィッシュバーガー コンソメスープ
画像1 画像1

6月7日(水) 2時間目の様子

12年生は国語、34年生は体育、56年生は国語の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 理科の実験

 人の体の仕組みを学習しています。だ液とデンプンが混ざり合うことで、別の物質に変化するという実験です。デンプンにヨウ素液を混ぜると、青紫色に変わるのですが、だ液を混ぜたデンプンには反応しません。デンプンが別の物質に変化したことがわかります。
画像1 画像1

1年生 算数

 「なんばんめ」かを数えています。車やアヒルなどのイラストを示し、「前から5ばんめです」など、言葉の伝え方も正しく伝わるように練習しながら行いました。
画像1 画像1

6月6日(火)の給食

八宝菜 えびしゅうまい 中華サラダ ミカンゼリー
画像1 画像1

【12年生】じゃがいもほり

 裏山の畑でじゃがいも掘りをしました。たくさんとれて、好きなじゃがいも料理を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【34年生】読み聞かせ

 地域のボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。3年生がおもしろがる絵本を選んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【12年生】低学年三校交流会

 今井小学校と栗栖小学校、池野小学校の3校がオンラインで交流をしました。カメラに向かって自己紹介や好きなもの、学校の誇れることを発表し合いました。
画像1 画像1

3・4年生 消防署見学

 昨日、3・4年生は消防署見学へ出かけました。消防署内やいろいろな車両、訓練の様子などを見せていただきました。そして、消防士さん達の工夫をたくさん学ぶことができました。また、一人一人放水体験やはしご車体験もさせていただき、子ども達はとてもうれしそうでした。
 犬山消防署のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

個人面談

スクールカウンセラーの先生と個人面談をしました。今日は246年生です。
画像1 画像1

5時間目の様子

12年生は生活、34年生は書写、56年生は音楽の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月)の給食

タコの唐揚げ 鶏肉とゴボウの炒め煮 チンゲンサイ入りみそ汁
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/25 春季休業

学校案内

給食のページ

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229