最新更新日:2024/05/09
本日:count up80
昨日:86
総数:153067
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

【1年生】国語の学習

 1年生が卒園した園の先生と児童センターの先生、子ども未来課の先生方が学習の様子を見に来られました。ちょっと恥ずかしがることもあったけど、一生懸命に学ぶ姿を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5時間目の様子

12年生は国語、34年生は理科、56年生は算数の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)の給食

ホッケの塩焼き 赤タマネギの和風サラダ いもだんご汁
今日は北海道でよく食べられる献立です。
画像1 画像1
画像2 画像2

タマネギもこれが最後かな

 低学年がお世話をしているタマネギがいよいよ最終段階となりました。今日はネギボウズが出ているものも含め、全部のタマネギを収穫しました。自分の身長ほどの長さのネギボウズを持ち、みんなうれしそうです。今日の給食でもタマネギが活躍しそうですね。
画像1 画像1

【34年】図工「コロコロガーレ」

 ビー玉を転がして遊ぶ工作をしました。作製途中ですが、作品がどんどん大きくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【56年生】社会科「租税教室」

 小牧法人会の方々を講師にお招きし、租税教室を行いました。税金の使われ方や税金がなくなった時の私たちの生活を知り、税金の大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4時間目の様子

12年生は図工、34年生は国語、56年生は算数の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3時間目の様子

1年生は図工、2年生はタイピング練習、34年生は理科、56年生は国語の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

税金って大切なんだね

 外部講師をお招きして、租税教室を行いました。日頃税金がどのように使われているかをとてもわかりやすく動画とお話で学習しました。税金がないと、救急車や消防車も呼ぶことができません。道路や橋も壊れたまま修理されません。道路を行き来するにも、通行料がかかります・・・など、毎日の生活の安全が保たれなくなります。身の回りのものの多くに税金が活用されていることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(火)の給食

牛ごぼう飯 きびなごの唐揚げ 変わりづけ(ごまたくわん) ふ玉汁
画像1 画像1

わくわくなわとび

 運動場が使えないので、休み時間はなわとびの練習をしました。1年生も上級生に教えてもらいながら楽しく活動しています。今までできなかった二重跳びができたと喜ぶ子もいます。高学年は後ろ二重跳びはできるので、後ろハヤブサの練習をしています。みんな目標をもって活動しています。
画像1 画像1

ネギがどんどん育ちます

 昨年度から栽培しているネギが切っても切ってもどんどん伸びてきます。今日は1年生が収穫し、ふだま汁に入れていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5時間目の様子

1年生は算数、2年生は学活、34年生は体育、56年生は音楽です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人面談

スクールカウンセラーの先生と個人面談をしました。今日は135年生です。
画像1 画像1

4時間目の様子

1年生は学活、2年生は算数、34年生は算数、56年生は理科の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)の給食

糸こんチャプチェ 豆腐のスープ チーズ
画像1 画像1

犬山市音楽会に向けて

 今年度は、市の音楽会に参加する年です。年度当初から計画を立て、1年生から6年生までが同じ曲で参加できるよう、練習を始めています。5・6年生は音楽の時間に人気アニメの曲で合奏練習をしています。最初はそれぞれが単独で練習していましたが、この頃は一斉に合わせて曲を演奏できるようになってきました。
画像1 画像1

5時間目の様子

1年生は算数、2年生は学活、34年生は国語、56年生は社会の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4時間目の様子

12年生は国語、34年生は算数、56年生は外国語の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金)の給食

ソフト麺 ミートソース 枝豆サラダ オレンジ

今日は4月生まれのお誕生日給食をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/2 19:00PTA役員会

学校案内

給食のページ

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229