最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:86
総数:152989
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

今日も給食が楽しみです

 「おはようございまーす!」朝から給食室に元気な声が響いています。今日の給食にも農園で収穫したジャガイモを届けました。今日は先日使っていただいたものよりも大きなジャガイモです。給食の時間が楽しみです。
画像1 画像1

クラブ活動

 今日のクラブ活動はバドミントンと卓球です。午前中の大雨が嘘のように、午後のクラブの時間は晴天になりました。野鳥が一斉に活動を始めています。
 外はとても暑いのですが、森に囲まれた今井小の体育館は快適な温度です。クラブには運動的活動や文化的活動があり、担当の教員が得意分野の指導をしています。人数が少ないこともあり、3年生以上全員で同じ活動に取り組んでいます。
 
画像1 画像1

「豆本」をつくりました

 犬山市学校連携司書の皆さんが来校し、全校児童に「豆本づくり」の指導をしてくださいました。大きさは手のひらに収まるほどなのですが、本格的なハードカバーと同じつくりになっています。本の部分の正しい名前も教えていただきました。鉛筆型に折られたしおりのおまけも付けていただき、子どもたちは喜んで持ち帰りました。
 仕上がった豆本に、世界にひとつだけの大切な思い出を記録しておきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

56年生の読み聞かせ

 昨朝だけでは終わらなかった読み聞かせの続きを、今朝読んでくれました。
画像1 画像1

6月28日(水)の給食

スパイシーチキン もち麦入り野菜スープ 枝豆とコーンの炒め物
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(火)の給食

けんちん信田のみそかけ なめたけあえ 冬瓜汁
画像1 画像1

あじさい読書週間

 今週は読書週間です。練習して臨んだこともあり、図書委員さんはとても上手に読み聞かせをしてくれました。
画像1 画像1

シルバーさんありがとう

 校内環境整備のシルバーさんが下駄箱の補修をしてくださっています。湿気等でベニヤ板がはられている部分が所々剥がれ、使いにくくなっていました。今日は、その部分をきれいに剥がしていただきました。次回はベニヤ板をはり直し、使いやすくて見た目もきれいにしていただく予定です。
画像1 画像1

1年生国語 しりとりたのしいな

 1年生が国語の時間に「しりとり」で言葉を探していました。最初はみんなで同じしりとり言葉をノートに書き、そのあとノート2ページ分が埋まるまで、自分で言葉を考えました。なかなか浮かばずに苦労していましたが、2ページ分は自分だけで考えました。その後、クラスのみんなで言葉を出し合い、77個のしりとり言葉を出すことができました。みんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収

 午後からはPTA活動で資源回収を行いました。全保護者の方に回収をしていただきました。また、今井の皆様にご協力をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(土)の給食

家常(ジャーツァン)豆腐 寒天サラダ ヨーグルト
画像1 画像1

学校保健委員会「親子歯磨き教室」

 犬山市保健センター歯科衛生士の古谷先生を講師に迎え、「親子歯磨き教室」を行いました。歯磨きの大切さを学び、染め出しの後に正しい歯磨きの仕方を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 分数の計算

 数直線を活用しながら、分数の文章題を解いています。数直線を使うことで、計算のイメージがしやすいことも確認しました。
画像1 画像1

3・4年生 学級活動

 お互いが仲良く生活するための楽しい活動が行われています。担任がお題を出し、それぞれがホワイトボードにお題についての回答をします。お題は「クラスで一番笑う人は?」「担任の先生のイメージカラーは?」などです。自分と同じ回答の人がいれば、ポイントがもらえます。お互いの回答を見て、みんなの笑顔がこぼれています。
画像1 画像1

1・2年生 外国語活動

 フルーツの名前を英語で言う練習をしました。たくさんの果物のカードを並べ、チーム対抗で列の両端に並び、フルーツの名前を英語で言いながら、お互いが出会ったら英語でじゃんけんをします。とても楽しく活動しました。
画像1 画像1

今日は1年生のお届けです

 まだまだ農園のネギが伸びています。今日は1年生が給食室に届けました。今日の給食も楽しみです。
画像1 画像1

一人一プランター 花の植え替え

 全校で「夏の花のプランター作り」をしました。土曜日の学校保健委員会で今井小にお越しいただいた時にお子様のプランターをご覧ください。花の選び方、並べる順番、植え方にそれぞれ工夫が表れていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)の給食

あいちの米粉パン チリコンカーン 焼きウインナー レンコンのごまサラダ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の探鳥会2

夏の探鳥会を行い次のことがわかりました。
 1 春や秋に見られる鳥は見られなかった。
 2 ケリやセグロセキレイの若鳥が多く見られたが、色が薄くて判別がしにくかった。
 3 留鳥のカルガモは見られたが、その他のカモはもう見られなかった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の探鳥会

天候に恵まれ、夏の探鳥会へ行ってきます。
講師の先生のお話では「学校の裏山の竹が生まれ変わることで、野鳥の生態が変わるのかを注目するとよい」と教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/2 19:00PTA役員会
4/4 着任式・入学式
4/5 始業式 11:40下校 通学班集会 (中学入学式)

学校案内

給食のページ

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229