最新更新日:2024/05/20
本日:count up10
昨日:35
総数:153598
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

各学年の授業風景

 1年生は書写でひらがなの練習をしています。2年生は算数、3・4年生は外国語で世界のあいさつを学習しています。5・6年生はアニメソングを合奏するための楽器を決めています。それぞれみんな真剣に学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童議会

児童議会は4年〜6年生で行います。第1回は各委員会の活動紹介と児童学校スローガンの検討を中心に行いました。「野鳥の自然をみんなで守ろう」が提案されました。
画像1 画像1

4月27日(木)の給食

献立
いかフライのレモン煮 小松菜のたくわん和え 新タマネギのみそ汁

新タマネギは12年生が今朝収穫したものです。ネギとともにおみそ汁でおいしく調理していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(水)の給食

献立
ポークビーンズ アスパラとツナのサラダ ミルクロール ミニフィッシュ(パリッシュ)

調理員さんが何を作っているのかが下の写真からわかりますか?


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 はしのつかい方

 栄養教諭から「はし」の使い方を教えていただきました。上手に使えるように、毎日練習しましょうね。
画像1 画像1

4月25日(火)の給食

献立
和風コロッケ 豚肉と大根の煮物 青梗菜のごま和え

青梗菜 読めますか? チンゲンサイです。
画像1 画像1

4月24日(月)の給食

献立
ピビンパ 寒天入り中華スープ ヨーグルト

ビビンバと言ってしまいますが、正式はピビンパと言うそうです。 へぇ〜。
画像1 画像1

わくわくマラソン

 今年度初めての「わくわくマラソン」がありました。体力づくりの一環で、休み時間に一斉に自分のペースで長距離を走ります。今年のテーマは「目指せ名古屋城」です。毎回走った記録をカードに記入し、様々な駅を経由して、名古屋城までの往復距離に到達することが目標です。
画像1 画像1

授業参観

 今年度初めての授業参観を行いました。みんないつもよりも緊張しており、良い刺激だったと思います。保護者の皆様、授業参観・学級懇談会・PTA総会へのご参加ありがとうございました。
画像1 画像1

4月20日(木)の2時間目

12年生は図工、3年生は国語、4年生は国語、56年生は学級訓決めの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回 鳥検定

 今年初めての「鳥検定」でした。写真を見て、野鳥の名前を解答していきます。昨年度までの取得級は全てリセットされ、9級からのスタートです。1年生も初めて行いました。明日の探鳥会で成果が出ると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おかえりなさい

元気な笑顔でみんなが帰ってきました。
ジブリパークでの体験や学んだことをたくさん話してくださいね。
画像1 画像1

校外学習へ出発!

今日の校外学習はジブリパークで行います。
出発時の子どもたちのわくわくした表情がすてきです。
帰ってきた時の表情も楽しみです。
今日の下校時刻は15:30です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(火)の給食

献立
鶏肉とじゃがいもの揚げ煮 豆乳みそ汁 ふりかけ
画像1 画像1

図工 自画像

1〜4年生が自画像制作をしました。上の写真が3時間目の様子、下の写真が4時間目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

知能検査と学力学習状況調査

朝から2年生と5年生は知能検査を行いました。
6年生は全国学力学習状況調査を行いました。
6年生の調査は明朝、問題と解答が新聞等で紹介されます。子どもたちがどんな問題に取り組んだのかをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日もネギをとどけました

 1年生が畑のネギを調理室に届けました。とてもたくさん収穫したので、今日の給食では、おいしいネギがいっぱい食べられそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

放課の様子

2時間目終了後の放課も、お昼の放課も、全校児童のほとんどが外で遊んでいます。
みんななかよしの今井っ子です。
画像1 画像1

4月17日(月)の給食

今日の献立
カレーライス ツナサラダ やさいとくだもののゼリー
画像1 画像1

4月17日(月)5時間目の様子

1年生は生活、2年生は生活、34年生は体育、56年生は音楽の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/25 春季休業

学校案内

給食のページ

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229