最新更新日:2024/05/20
本日:count up53
昨日:35
総数:153641
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

【2年国語】

写真上:同じ形を使った漢字をなかま分けしました。
写真下:2つめの観察文をキュウリで書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生絵の具の使い方

 絵の具の使い方の学習です。1年生は入学後、初めて絵の具を使うため、緊張して先生の話を聞いています。今井小では、低学年の時に水彩絵の具の使い方を徹底的に指導します。水彩絵の具のよさを生かすために、水をどのように使うか、パレットで色をどのように混ぜるかなど、これらの学習が今後の絵画とのつきあいに大きく影響します。みんな絵を描くことが好きになってほしいです。
画像1 画像1

1年生国語「かきとかぎ」

 1年生は、濁点の学習をしています。「かき」と「かぎ」、「さる」と「ざる」では、濁点があるとないとで全く意味が異なる言葉になります。言葉遊びのようでおもしろいですね。おもしろい言葉をたくさん集めてみましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

1・2年生 図工

 4月に春の遠足で明治村に行きました。今日は、その時に乗車した電車と機関車の絵を描きました。乗り物の迫力ある様子や木々の緑の美しさを表現するよう、指導を受けて描いています。
画像1 画像1

【2年国語】かんさつ名人になろう

 2年生の国語では観察する時に気をつけることを確認しました。丁寧に観察したことをこれから文章に表していきます。
画像1 画像1

英語活動

 今日は、1・2年生が外国語の指導を受けました。前回学習したご機嫌伺いであるHow are you? I am OK.・・・など、楽しくあいさつ練習しました。授業の後で「英語たのしかった!」という児童の声が聞こえてきました。

画像1 画像1 画像2 画像2

学級目標の掲示物づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年が協力して作っているのは学級目標の掲示物。一年間、教室に掲示します。どうやらレインボーを完成させようとしてるところかな。7人が7色それぞれを担当しています。ちぎった紙を貼り付けて作っていますが、ちぎり方や貼り方など個性が出ますね。完成が楽しみです(^^)/

花の水やり

 みどりの少年団活動で「一人1プランター」の花を栽培しています。毎朝登校すると、自分のプランターに水をやり、枯れた花を摘みます。今井っ子のルーティーンとなっています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/4 19:00PTA役員会
4/6 着任式・入学式
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229